SSブログ

ロンボクで極真カラテ! [ロンボク]

うちの長女(小1、もうすぐ2年)は遅くても10時には学校から帰ってきます。
7時から授業が始まるから せいぜい勉強してるのは 2.5時間
それからは 延々と友達と遊び続け、、、、なので 
帰ってから習い事をさせることに。

20080621-2.jpg

まずは 家の近所にあった 空手道場。
KYOKUSHINKAI というからには 一応 あの日本の極真会なんでしょう。

いきなり道場着を買ったところで 続くかどうかアヤシイので
とりあえず昨日は 娘2人(長女と次女)つれて見学に。

20080621-1.jpg

週に2回やってる 稽古 技はすべて日本語(ヒザゲリ、とか。。。)
あと 返事は「オス!」 
ははは~~!なんか 学生時代の柔道部の人を思い出しました。
生徒は下は5歳くらいの男の子~20歳台の男女まで。
この日は総勢24名。ちゃんと日本の極真会(松井派?)の流れをくんだ
インドネシアの極真会のロンボクのアンペナン支部です。

ホテルからも セキュリティ人員要請のため習いにきたりするんだそう。
オットの従兄弟もかつて 他の道場で極真会カラテを習っていたそうな。

20080621-3.jpg

道場というには ちょっと?の倉庫のような練習場で 床はコンクリなので
見てて 足の骨砕けない??って心配だったりしましたが
参加してる面々は真剣そのもの。

技の練習時には お腹から発声する大きな掛け声 休みなく続く技の練習の連続で
かなりの運動量なのが見ててわかりました。

この掛け声の大きさに 次女はびびってしまって(笑)アカンかったみたいですが
ナルトが好きな長女は興味をもったらしく 見学あとも足を振り回して
ちょっとしたカラテ選手になった気分でいるようでした。

20080621-4.jpg

しかし次女が参加しないとなると まだひとりで参加する勇気はなさそうな長女
も、、もしかして 私一緒に参加かい???-^^;
(最高年齢は間違いありませんが それよりついていけるんかな?)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ふかふか

こんにちは。

あのかぶりもの、ジルバップってゆぅんですね。初めて知りました。
女性ばかりですが・・男性はおられないのですか?

しかし、みなさん、サマになってますね~。

この前、ミキモトかなんかの広告で、ゴールドの真珠のネックレス
みました・・・お値段7桁でした・・・
by ふかふか (2008-06-24 12:14) 

ママハナ

ふかふかさん

ジルバップは他の国では おそらく違う呼び方かもしれませんが
ロンボクの私のまわりではこう呼んでいます^^;

画像は女性ばっかりですが 男性のほうがダンゼン多かったですよ。
一番後ろで見学してたんですが 一番近いところに
女性4人いたので 撮りやすかったんです。


ゴールド真珠 7桁ですか~^^;
きっと一番いいクラスのものなんでしょうね。
とりあえず 今のところ ロンボクではゴールドの真珠が
一番よい値段で取引されてるとのことでしたよ。

by ママハナ (2008-06-24 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。