SSブログ

基礎工事が終了 [怒涛の家作り]

6月終わりから始まった 我が家の工事
2日前にやっと基礎部分が終わりました、
なんだかんだで 結局1ヶ月近くかかったことになり
職人もたくさん使っていたので 請負業者さんお金残ったのかな~?

20080722-3.jpg

当初 石垣のように石を積んでいましたが 60㎝ほど積みあがったところで
その上に鉄筋を組んで 型枠作ったところにコンクリを流し込み
乾いたところで はずして終了~ 
やっぱり日本の基礎とは違うような???

20080722-1.jpg

この石垣状になった部分の中はぽっかり空いてしまうので
これからここに大量の砂を投入予定です。
2Tトラック100~150台くらいになるかも、、、とか 

そして肝心の家の壁ですが 実はまだ入口のドアのフレームが
ぜんぜんオーダーできていないため しばらく中断・・・・
8月下旬から今年もラマダン月に入るため なるべく早く~~
と、、、心はあせるけど(雨季までに屋根を造りたいのでした)

20080722-2.jpg
しゃ~~ないなぁ~。

こうして ごく一般的なインドネシア的スピードで工事は進んでいくのでした。

まだまだ先は長いなぁ。
 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

ふかふか

こんにちは。
大阪はこの身が溶けそうな毎日であります。

わぁー基礎工事のことはよくわかりませんが、なんか
めっちゃおおきいお宅じゃないですかぁ?
by ふかふか (2008-07-24 14:40) 

ママハナ

ふかふか様

こんにちは!大阪暑いですか~^^;
ロンボク 例により乾季のピークにさしかかるところで
昨日もスンギギで食事してたら 屋外なのに
さむ~~~とかゆうてました(笑)

日本から遊びに来ていた友人(mukuさん)は
平気~~涼しい~なんていってたので
暑い日本から来ると ちょうどよい気候なんでしょうね!

日中は日差しがすごくて暑いですが^^;(砂漠状態ですね)
ムシムシした感じがまったくないので 日陰はサワヤカ~。

家は床面積200m2ほどあるので けっこう大きいですね~
掃除大変そうです^^;

by ママハナ (2008-07-24 16:33) 

さっちゃん

おお~!あの土地がだんだん家っぽくなってきましたね。なんか感動しちゃいました!旦那さん、毎日監視されてるんですか?
まだまだ大変でしょうが、すてきなおうちになるようにお祈りしています。
 さて、こちらはどうなっているかというと、、なかなかお金の工面が出来ずでして。やはり世の中そんなに甘くないってことを2人で実感してます。トホホ・・・でも、あきらめずにがんばりまっせ~
 何か進展ありましたら、ご報告いたしますね (できるかな・・・)
by さっちゃん (2008-07-24 22:36) 

ママハナ

さっちゃん
こんにちは~ 先日オットとスンギギに行った帰り
予定地どこだろ~?と探しに行ってきたんです^^
現場が何も始まってなかったので 分からずで帰ってきましたが。
そうですか~先立つものがないと何も始まりませんもんね。。。

現場はまだ基礎なので ほぼ任せっぱなしでした。
これからですね、、、現場監視は。

うちも色々計算すると 今持ってるお金だけだと
屋根までできるかな~ってところです。
色んなものの値段あがってるので ホンマ大変ですわ。


by ママハナ (2008-07-25 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。