SSブログ

定期健康診断? [暮らし・海外移住]

ショーゲキの高速ネット開通から一夜あけました(笑)
ブログアップしたあと 夜21時すぎまでネットサーフィンしてましたが
この時間帯からやはりネット速度がダウン!

今は断食の真っ最中なので 18-20時くらいまでは おそらく皆様
断食明けの食事やらお祈りでネットやってる人なんて少ない(他の宗教の方?)
んじゃないでしょうか。。。。
9時すぎは ほっこりしたあとで 「じゃ~そろそろネットでも繋ぐか!」てなもん?
それでも動画が少し止まって~という程度で それ以外の閲覧は問題なしです。

日本からこのブログ見ていただいてる方には「なんのこっちゃ?」ですが(スマン)
その中にも 将来ロンボクに住みたい!と思ってみてくれてる方もいらっしゃるので
なにとぞご理解お願いします^^; 

海外移住の場合 やはりネット環境が整っていると 快適さが違いますからね。
インドネシアも少しずつですがこういうインフラも改善されていくのかな。
ネットはとこかく 停電とゴミ処理はちゃんとして欲しいですよね。

 20080914-1.jpg


ところで 昨日は朝からマタラムにある検査屋さんで 血を取ってもらいました。
実は断食直前に風邪をひいてから 膀胱炎にもなってしまい 抗生物質飲んでたのですが
なかなかよくなりません、
それで 町にあるラボラトリウムでオシッコの検査をしてもらおうと
マタラムにあるクリニックに行ったら 
「レバラン期間の特別キャンペーンで血液検査がお得なお値段で! 期間は9/9~13まで」
というのを見てしまい^^;
そういやチェックアップもしてへんから この際検査するか~となったワケ
オットと私 そして最近病弱な番頭スタッフ 3人で参加です。

プロディアは全国でチェーン展開してる検査機関
インドネシアの医療システムはヨーロッパと同じ(?)で 小さなクリニックに行っても
そこでは尿や血液の検査はしてくれません。
医者の書いたレセプトを持って こういう検査クリニックに行き 診断結果をまた
そのクリニックに持っていく、、というやり方(あ~~しんどっ!)です。

今回は精密検査じゃなく 基本的な血液中の数値(コレステロール値とか)だけなんですが
まぁ エントリーとしては こんなもんか。。。
インドネシアでは 人間ドッグとかはまだ一般的ではないのです。
簡単な定期健診もしないので みんな早死にしちゃぬんでしょうね・・・

20080914-2.jpg

今回 血をとる前日は娘も連れていったので 
「そういや娘の血液型知らんかっらな~」(マジです。。。)という事に気がつき
ついでに血液型を調べてもらうことにしました。
指先から血液採取してあっと言う間に調べてもらいました。

結果は2人とも O型。[ひらめき]

20080914-4.jpg

オットがO型 私は言いたくはないが B型(そのまんまや~んと言う友人の声が聞こえる・・)
(ちなみに私の父がB 母がOなので 私はBO型なんです・笑)
娘見てると Bかな~~って思ってたので 意外な結果でした。
血液型の関係で言うと O型はB型をお守りしてくれるらしいので(笑)ちょっと嬉しい。

 

インドネシア かなりマシになったとはいえ 田舎のクリニックなどでは
いまだに注射針の使いまわしなんてのがありそうです。
こういう大手の機関だと 採血前に「この針はシールで封印されてますから」と
お客に説明してから 針を刺します(笑)
旅行中に採血するなんてほぼありえない話ですが もしそういう事があった場合は
清潔、丁寧な プロディア お勧めです。

20080914-3.jpg

血液型の診断は Rp29.000(約340円)です。

Prodia (Mataram)
Jl. Pejanggik 107 Cakranugara Lombok
TEL: (0370)635 101

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

akiko

んまっ O型?!
あきこおばちゃまとおんなじぃ~~♪
by akiko (2008-09-15 00:19) 

ママハナ

あきこおばちゃまと
血液型 同じやったですか(笑)

将来はakikoさんのように のびのび(?)と
生きるオンナになってほしいもんですわ。


by ママハナ (2008-09-15 09:08) 

ENYA名古屋

 夫 O型、妻 B型
私のところと同じパターンですね。

 ちなみに長男(O型:容姿私似)、次男(B型:容姿妻似)

恐るべしデス。
by ENYA名古屋 (2008-09-15 16:47) 

akiko

のびのび度では、KYOKOおばちゃまに勝てるオンナは
身内におらんです・・・
by akiko (2008-09-15 18:27) 

ママハナ

ENYA名古屋さん

じゃ~ENYA名古屋さんが奥さんの(精神的)お守りをしてるんですか?^^

うちは私の方が年上なんですが オットの方が
精神年齢上なんですよね(笑)
オットのおかげで この島で普通に生きていけてるっていつも思います。
大事にせんとアカン(笑)
by ママハナ (2008-09-15 18:38) 

ママハナ

akikoさん

え~~! そうかな~(苦笑)

ロンボクで暮してると言ったら みんなヤシの木の下で
優雅にネットでもしてるんちゃうの~という妄想を抱くらしいけど
私 用事ない限り 1週間に1度も外に出ないような
引きこもり生活やで~。
これをノビノビというのか(笑)

やっぱりakikoおばちゃまがダントツだと思いますけど(笑)

ま~~引きこもりでも ネットのおかげでいろんな人と交流したり
実際 現地で会ったりと 出会いが多く楽しいけどね。

そういう面ではakikoおばちゃまは みんなにシアワセ与えて
スバラシイな~と思うわけよ(^^)
ヨボヨボになっても歌い続けておくれ。
by ママハナ (2008-09-15 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。