SSブログ

民族大移動のシーズンの始まり~。 [インドネシア]

 20080928-2.jpg

今日の地元新聞の一面、

バリとジャワを結ぶフェリー乗場(ギリマヌク)の混雑ぶりを伝えています。

断食月も残すところあと2日! 10/1がイドゥル・フィトリ 断食明けの祝日です。
この期間は日本で言うところの 「お正月」ムード。
地方から働きに来ている人は 帰省するんですが これが昨日あたりからピークを迎えました。

20080928-1.jpg

新聞の見出しには 「車は3キロ、単車は1キロの乗船待ちの列!」
ギリマヌクのフェリー乗場は行ったことがないので 知りませんが
ロンボク⇔バリ  ロンボク⇔スンバワのフェリー乗場 
何度か車で利用したことがあるんですが 日本のように明確な順番待ちのルールがない!
あとから来た人も 私らより前に空きがあると さ~~~っと横入りしてくるんですよね。
で、周りの皆も何も言わない。。。。。これが普通の時でこんなんだから
今みたいにごった返してる時ってどうなっちゃうんだろう?[がく~(落胆した顔)]
ボーっとしてると いつまでたっても船に乗れない人とか出てこないんだろうか?と思う。

この「おおらかさ」「いい加減さ」には 10年たってもなかなか慣れることができません
(反対に 車の整理しているヤツに袖の下渡すと早く乗れそうですが・苦笑)

こういう時は家でじっとしてるのが一番ですね。
オットの実家はスンバワですが 毎年このピークが過ぎた頃に帰ったりしています。

というより ジャワあたりの駐在さんが昨日から続々ロンボク入りされているので
この時期は休めないんですね、10/1の午前中は完全休業(ムスリム成人男子は集合して
お祈りをしなければならないのです、商売よりこっちが優先なんですね)
それ以外はお仕事お仕事! 
スタッフももちろんお休みなし! ひと段落ついてから田舎に帰らせます。
みんながんばってくれ~。[モータースポーツ]

我が家はというと 9/24から娘らは2週間学校がお休み!
そして昨日9/27には 手伝いさん2名そろって田舎に帰ってしまいました。
で、今日から私は朝から洗濯(掃除は・・・・ははは)と 子供の食事作り
いやはや 普段どれだけ助けてもらってるか実感できる(あんまししたくないけど)
貴重な日なわけです、、、、あ~部屋が汚い~。(子供ってなんでこう汚すんでしょう~[もうやだ~(悲しい顔)]

20080928-3.jpg

長女が8才になったので 今回のこのお手伝いさん不在状態で
お皿洗いを手伝わせたり、 末娘の面倒みてもらったり お手伝いをしてもらってます。
私にとっても 娘にとっても お勉強の日々ですな。[ふらふら]

ご近所さんもほとんど田舎に帰ってしまって なんだか静かなのでした。

あ~~~レバランだわ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

amigo

ご無沙汰です。
帰国?、数ヶ月前、T町のB居酒屋で、お会いできなかった、amigoです。
何となく、理解のできそうな、状況の記事です。
ほんの一時期、町が静かになりますよね。
なんとなく、わかります。

前回、バリに行ってから1年以上が経ちますが、・・・。
11月にバリで、会議があって、予定があえば出席するかもしれません。
と、言っても、多忙なママハナだとおもうので、お会いできないとおもいますがね。


by amigo (2008-09-28 22:44) 

ママハナ

アミーゴさん

まいどっ! 縁がなかったママハナです(笑)
お元気ですか~?

昨日SGさん バリから日本に帰りましたよ~
また土産話 ぶんぶくで聞いてちょ(あっ!名前だしてもうた)
このシーズン そろそろ松茸の土瓶蒸とか あん肝とか
美味しいのがいっぱいあるんでしょうねぇ~
大将によろしくお伝えください!

11月バリですか?
私は後半で行く予定ありですよ~♪
今度は縁があるかなぁ^^ 
by ママハナ (2008-09-29 19:38) 

AYAKO

わたし、TVでムディックのニュースを観るの、大好きなんです。
大変そうなんですが、妙にテンションが上がっていて。

・・・が、最近はチャンネル権を娘に奪われており、あまり観られず・・・

バリ島も、先週末ぐらいからインドネシア人観光客が、
ぞくぞくぞくぞくぞくぞくぞくと、押し寄せてきています。
昨日はすでに、スカワティはかなりの渋滞でした。
by AYAKO (2008-10-01 12:15) 

ママハナ

こんにちは!
バリ島すごいことになってそうですね~!
そちらも駐在員組さん多くないのですか?
(うちは忙しいと言ってもたかが知れてますが・笑)

この時期はレギャン通りとか入りたくないですね~
渋滞で車が動かなさそう・・・・
ラメェな割りに ローカルさんは地元にお金を落とさないそうで
なんだかな~~(お部屋でブンクス食べてるってホンマ?)
スカワティあたりは大繁盛なんでしょうね。

10月に入りいきなり 「うっ!」というくらいの
ムシ暑さを感じ 思わず日中エアコン入れました。
今日は特にムシ暑い~~~!
バリはいかがですか?
by ママハナ (2008-10-01 14:15) 

AYAKO

うちのお客様には駐在組の方もいらっしゃいますが、
バリ島全体ではホンモノのインドネシア人、
が全てを圧倒する勢いなので、
駐在組の方はあまり目立ちません・・・(笑)

本当に、年々、増える一方です。ドメちゃん。

バリ島も暑くなってきました。

by AYAKO (2008-10-01 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

バリのエコ度みんな集合~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。