SSブログ

ピグミーに遭いました♪ [ダイビング]

2ヶ月ぶりのダイビング(8月の程原夫婦以来!!) ギリに行ってきました。

20081005-4.jpg

お昼ごはんに上陸したギリ・アイルにて 漁師の船。
この船の帆で各自個性を出しているんですが 今日はこの船のちょっと前に
けっこうこうおしゃれな帆をつけてる船がありました。
風をキャッチしてすい~~っと水面を走る姿はかなり優雅

ところで肝心のダイビング
お目当てはこの子! 

 20081005-1.jpg

いつもブログを見てくれている いざりぃさんが 今年のGWの連休後に
「ギリ 今年めっちゃ ピグミーいてましたー!」とメールで報告いただき
直後 指令(?)にしたがって ギリ トラワンガンのあるポイントに直行
しかしピグミーは見つからず、 8月の程原さんの時もX 。
マクロダイブを語っておきながら もう流行のすぎた(?)ピグミーも
見せられなかったうちって・・・・[がく~(落胆した顔)]

9月にリピーターのお客さんが来られた際 再度ピグミー探しに挑戦したところ
今回はオットが見事に探し当て 今回 私をそのウチワ(ピグミーの住処)に
連れていってくれたんです。人生初めてのピグミーちゃんです。[ハートたち(複数ハート)]

ダイビングしてる人にはすっかり有名なピグミー[ひらめき]
してない人にはなんのこっちゃ??ですが 英語名はピグミー・シーホース
要はちっちゃいタツノオトシゴの親戚なんです。

その小ささはというと、、、、こんな感じ。(写ってるのは私のひとさし指です)

20081005-3.jpg

擬態している ウミウチワにそっくりなので ぱっと見た目では全然わかりません。

まだピグミーシーホースが有名になって その姿さえ見たことがないときは
きっと大きくて立派なウチワについてると勝手に思いこんでたんですが^^;
今日のピグミーの家は大人の両手のひらくらいの地味な小さなウチワでした。

水深は干潮時で24M (深い所に住んでいる)
体験ダイビングではムリな水深ですので これをこの[目]で見たい人は
是非ダイビングのライセンス(PADI だとアドバンス級)取得してくださいね!(さりげなく営業[わーい(嬉しい顔)]

2本目のギリ・アイルの北側のポイントではこんなのもいました。
(かなり青かぶりしてしまいました、、、フラッシュが欲しかったなぁ)

20081005-2.jpg

レイド シュリンプ ゴビーです。(これも小指の先ほどの大きさ)
ワイド系の海なのに マクロもワサワサで エントリーして60分
動いた範囲は30M四方のみ(ほとんど動かないダイビングです)

20081005-5.jpg

20081005-6.jpg
最近はギリ アイルのポイントがお気に入りです。(マクロ派もきっと満足!)

ギリアイルのこのポイント 10Mのところにあるサンゴはピキピキ超元気で美しかったです。[ぴかぴか(新しい)]

20081005-7.jpg

1日ダイビングしただけで 疲れもふっとび!です。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

ママハナ

最後のほうに載ってる ジョーフィッシュ
リングアイじゃなく ゴールドスペック・ジョーでした!
訂正しときます。
by ママハナ (2008-10-06 09:35) 

いざりぃ。

おめでとうございますぅぅぅぅぅぅぅ。

やっとピグミーに出会えたんですねっ
めっちゃかわいいっっ
めっちゃピント合ってるじゃないっすか!!


これはどこだろう?
と思いつつ・・・・、
あぁ~~~ピグミーに会いたいに帰りたいよぉっ


年末まで・・・。
まだまだ時間があるなぁ(><)
by いざりぃ。 (2008-10-06 19:09) 

ママハナ

いざりぃさん

やっと見れました(笑)

シャークポイントも探したんだけど 見つけられず。

これはメノーです。
17匹もついてたってウチワいったいどんなんやろう?
このウチワは1匹だけでしたよ。
by ママハナ (2008-10-06 19:23) 

ママハナ

追加

最近 クローズアップレンズとフラッシュを
買ったんです。

ピグミー級になるとやっぱり必須ですね。

水中用に陸上用のものをあわせて使ってますが
ぜんぜんオッケー!
水中用って1枚で13000円くらいするんだけど
陸上用は1500円とか、、、
なんでこんな値段が違うのかよ~わかりません^^;

フラッシュが必要ない明るさのところは
青かぶりするので 陸上用のオレンジフィルター使うとかで
けっこう自然な色が出たりして(笑)
今度ためしてみようと思います。
by ママハナ (2008-10-06 19:28) 

えりある

ピグミー、かわいいですね♪ でも、擬態がうまくて、見つけられません。いつもガイドに教えてもらっています。それから、レイド シュリンプ ゴビーを見てみたいで~す♪ マクロがわんさかっていいですね~♪楽しいポイントですね~♪
by えりある (2008-10-06 21:20) 

ママハナ

えりあるさん

インドネシアの海は生物豊富ですね♪
是非 ロンボクにも一度潜りにきてくださ~い。

レイドは出るときは けっこう出るのですが
ギリで見たのは初めてで ちょっとびっくり。
色が地味で デジカメではなかなかこれ!という写真
撮れない デジカメ泣かせのハゼです。

by ママハナ (2008-10-07 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。