SSブログ

ギリのカメさん [ダイビング]

断食あとのお休みもあと少しの子供達とママ友とその子と一緒に
ギリに行ってきました。
このお休み中どこにも連れて行ってあげられなかったからね~!

20081009-9.jpg

お手伝いも連れていって 子守はまかせ 私たち夫婦はダイビング
(これも一応仕事みたいなもんやし。。。)
1本目は 5日にも潜ったギリ アイルの北側のポイント
午後からは いつも食事する島のレストランの前のビーチからざぶざぶ
ここは初めて潜ってみたんですが けっこう変なのがたくさんいて
最初は「何もいてへんな~」と思ってたんですが 最後は水深5Mのところで
「あっ こんなんも あんなんも出た!!」と大コーフン(笑)
結局 ダイブタイム90分! やれやれ。

1本目の北側はメジャーな「フロッグフィッシュ ポイント」
前回は30M四方を1時間潜りましたが 今日は少し行動範囲広げてみました。

少し範囲を広げただけで 目の前にはサンゴ ビッシリの大きな隠れ根が出現!
息継ぎをしたカメがす~~っと根の下側に下りていきます。

20081009-4.jpg

お食事途中だったようで またもやお食事に熱中。

スズメダイの卵に接近したようで 途中猛烈な攻撃を受けていましたが
ハエにでもまとわりつかれたって程度で 相変わらず食事に夢中(笑)
スズメダイよお気の毒さんでした。。。。

20081009-2.jpg

こういう時の大きめのカメはダイバーが近ずいても
ほとんど逃げることがありません。
あと少し手をのばせば カメにタッチできるところまで大接近!
あーでもないこーでもないとエサを探すカメの傍らで
ずっと行動を観察してたんですが (オタク??笑)

そのうち カメがぎょ~~っと こちらを向いて

20081009-1.jpg
「あのさぁ さっきから何やの?」
、、、と言いたげに メンチきられてしまいました。(あっ!死語?それより通じた?爆)
それでもまだ観察してましたが まったく逃げる気配なし。

これも長年ギリのカメを魔の乱獲の手から守った賜物なんでしょう~
ここはカメにとって天国ですねぇ。
(バリ・ヒンドゥはインドネシアの国の法律では捕獲を禁止されてるけど 
地域により海亀をウパチャラで使うところがあります。
儀式用+法律でXなので高値で取引されるらしく 乱獲される場所もあるようです
イスラムは水陸両方で生きれる生物はご法度なので食べません)

20081009-5.jpg

のんびりカメさんを見てると ホンマに癒し~効果バツグン。

私はいつ行っても カメを見るとついつい目がいっちゃいますが
もう何千回もカメを見ているオットは 水中でカメに遭っても・・・・・

 20081009-6.jpg

この日のダイビングで 3匹のカメを目撃しました。
ビーチダイブ 水深5Mのところ 横切る姿も目撃。
まぁ カメ狙いではなかったので こんなもんかな~~。

20081009-7.jpg


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 7

AYAKO

バリ島でも、ウブドやギャニャールは、
昔も今もガルンガンや冠婚葬祭には豚が欠かせないんですが、
サヌールやデンパサールは、伝統的に亀を使う習慣がありました。

規制が厳しくなったのは比較的最近で、
わたしがバリ島に住み始めた頃は、
まだ、あちこちでご馳走に亀が使われていましたが、
いまは、デンパサールでも殆ど聞かなくなりました。

でも、亀の島スラガンでは、
儀式用に許可された亀ちゃんもまだおりまして、
足を縛られ、ポトンされるのを待つばかり、
の哀れな姿の亀ちゃんを見たことがあります・・・
見るのは辛かったですが、
それぞれの土地にそれぞれの文化があるので・・・
ここでは、今でも儀式に豚は使いません。
とにかく亀、亀がダメなら鶏で済ます、という感じです。

もちろん、スラガンでも規制は厳しく、
滅多やたらには使われなくなったのですが、
 (高いですし・・・)
それでも、今でも、亀のサテが買えます・・・
どういう筋の亀かは、わかりませんが。

長くてスミマセン。
by AYAKO (2008-10-10 16:19) 

ママハナ

AYAKOさん

Cさんの結婚式でも どっかりとカメのサテ出ました^^;
いまだに近所でカメ サテも売ってるようです。
しかもフツーのサテのお値段で(涙)
どこで仕入れてるんでしょうかね~

クタ地域もしかりで(10年前の風景ですが)
法律で禁止されてるから 解体は夜中に・・・・と
バンジャールの集まりに参加する知り合いもいました。

ギリでもし捕獲してるのが見つかったら
即 袋叩きなんだそうで まぁ そもそも地元の漁師以外が
このエリアで漁をするだけで 領海侵犯らしい(笑)ので
ヨソモノ(密猟者)は簡単に近づけなさそうです。

しかし 本島でも海亀は上陸して産卵するので
ここから出てきたカメについては・・・・
文化だから仕方がない、といわれても 
法律で禁止されたからには なくなってほしいのがホンネです。

卵までは法規制されてないので 掘り返して
市場で売ってるんですよね~~~(涙)
これじゃ カメが増えませんってば。
実はこれはムスリムでも食べるので トホホです。
だからハラムな動物なんだってば(苦笑)


by ママハナ (2008-10-10 16:42) 

AYAKO

Cさんは、Tブノアですからね~
Tブノア沖には、海亀の養殖というか飼育施設が一杯あるんです。

スラガンでも、飼育(養殖?)されています。

まあ、彼らにとっての海亀は、
日本人にとっての鯨のような存在なのではないかと。
by AYAKO (2008-10-10 17:29) 

いざりぃ。

カメ吉くんっ
早く会いたい!という言葉を最初に伝えたい・・・。

えっと、トラワンガンで亀の赤ちゃん育ててるの知ってます?
ロンボクから見てハーバーの右側。トラワンガンには似合わないガラス貼りのお店があるじゃないですか・・・。そのちょっと先の浜辺に水槽があって、そこで亀のたまごを大事に育てているんですよっ
その横の水槽の中にちびっこい亀ちゃんたちがうじゃうじゃいるんですよ~。
ぜひぜひ、一度見に行ってみてくださいね~。
by いざりぃ。 (2008-10-12 12:32) 

ママハナ

いざりぃさん

カメ吉 ホンマ 好き♪
何度見てもあきませんわ。

トラワンガンのカメの飼育場は以前のブログで
ちょこっと書きましたよ~。(いつかは??)
まぁこれも串本海中公園のカメの研究者に話を聞くと
どうなんやろ~と思う事もあるんですけどね。

あとはシェラトンのビーチでも孵化させて
毎週水曜(?)に希望者には放流体験コーナーやってるそうです。
飼育してる鍵もかかってないので いつでもカメさわれるようです。
こっちは動物愛護というよりは・・・・・う~む。
by ママハナ (2008-10-13 09:20) 

loco

こんにちは~!

おぉ~!!憧れの海カメさーん!!

写真、臨場感ありますねー!

お子さん達とともに楽しいひと時過ごせたでしょうか。

トラワンガンで育ててるという赤ちゃんカメも見てみたいですー!!
by loco (2008-10-15 14:33) 

akko

亀の正面からの顔って... 笑えます。  ̄・・ ̄
by akko (2008-10-15 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。