SSブログ

対円 ルピア 暴落中 [暮らし・海外移住]

世の中 エライことになっています。[がく~(落胆した顔)]

今日の円ルピアレート [爆弾]

20081024-1.jpg


びっくりの1円 100ルピア[右斜め上] いきました!!! 

ここ数年は70~80ルピアで推移してましたが
1週間くらいの円高+ルピア安がプラスされ一気に100ルピア突破

対円の通貨は のきなみ下落で 日本円が独走状態。
特に対ポンドなんて 2日間で30円の円高です。。。
1万ポンド売ってたら 2日間で30万円ってこと!
100年に1度(らしい)の暴落相場の本日です。

私がインドネシアに住みだした 1998年は 1997年に始まった
アジア通貨危機の最終段階でした。[どんっ(衝撃)]

その時は円 1円 110ルピア 以上いってたかな~~~?(うろ覚え)

通貨危機の前は 1円 20ルピア台だったそうなので 
お金の価値がこの年を境に 1/5まで下落[右斜め下]したことになります。

この危機を救済するため?? 政府は政策金利をぐ~んと上げて
とりあえずの生活費をいれるために入れた銀行の金利
1998年 7月 8月は 1ヶ月の定期金利で60%![ぴかぴか(新しい)]
50万円分替えたお金を銀行に入れておくだけで 1ヶ月2.3万の利子が
おっこちてきました。。。。(月をおうごとに落ちてゆきましたが)
当時はまだ物価もそれほど上がってなかったので
外貨を持ってた私には天国のような国(笑)
(ケンタッキーのコンボ セットが100円! 今は倍以上?)
まぁ 60%も金利払って銀行はつぶれないのだろうか?が心配でしたが。

その金利も落ちにおちて 今年の春先は5%未満???だったような。
銀行にいれておいても大して増えなくなってしまいました。
そして 年々ひどくなるインフレと 追い討ちをかける ガソリンの値上げ![ちっ(怒った顔)]
(98年750ルピア→08年6000ルピア)
インドネシアはガソリンが固定価格なので これが上がると
物価すべてが 上昇 [右斜め上]  ということになります。
で 98年の極楽生活はいづこへ~~~状態です(苦笑)

しかし金利が下がったので 今度はローンが気軽に組める!
というので 新しい車やバイク[車(RV)][車(セダン)]をローンで買う人が続出。

ひさしぶりにロンボクやバリに来た人は
なんか車がみんなピカピカだね~~」とびっくりされます。

しかし保証人さえいれば 誰でも(無職でも)ローンが組めるので
毎月の支払いができずに オーバークレジットになり
せっかく買ったバイクを差し押さえられる人も多そうです。[もうやだ~(悲しい顔)]
クレジットの会社は オーバーになるまで買主からお金を集金して
払えなくなったら 現物を持って行き 中古として販売するので
まったく痛い目には遭いません 泣くのはいつも貧乏人の構図ですね。。(哀)


今回はアジア通貨危機の時と違って 円だけが一人勝状態のようなので
(米ドルは 1ドル 9900ルピアまで行ってますが 円の比ではないです)
1998年のような混乱まではあるのか???というところです。
ただ 先週はインドネシアの株式市場も3日連続 マーケットがクローズ
という異常な事態になっているようです。[時計]

もうすでに 世界的な景気に影響が出ているので
この先 世界はどーなっちゃうのか!?
あまり考えたくないほど恐ろしい話です。。。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

えりある

今年の夏にインドネシアに行った時は80ぐらいでしたね。円が他の通貨に比べて上がっています。
by えりある (2008-10-25 06:09) 

ENYA名古屋

 ガソリン価格、愛知県では145円/Lがありました。
最高値は確か180円/L。どんどん安くなってきてます。
 株もどんどん安くなってきており、私の持っているK社、最高値の1/4というとんでもない状況です。
株買うから妻に「金貸して」と言ったら、「真面目に働け」と相手にされず。
 対インドネシアルピーは1円=0.0111ルピアとこれまた円高。
 金・プラチナも安くなってます。
特にプラチナ2657円/gと一時期の金の値段まで下がってきてます。

 たぶん世の中どんどん安くなってきてるので、冬のボーナスも大幅安に
なるでしょう。
by ENYA名古屋 (2008-10-25 14:24) 

まさ

いつもロンボック方面の情報源として読ませてもらっています

円の一人がちということは知っていたのですが、しっかりとした数字が出ていて感謝です。
そうですよね。インドネシアではアジア通貨危機の天国(日本人の)再来ですね。また、金利も上昇しているようですし。。
帰国して円から外貨交換した~~~~~~~~い
by まさ (2008-10-26 09:37) 

いざりぃ。

1円 100ルピア?!
私には嬉しい限り(^0^)
来週、仕入れを兼ねてちょこっとバリに行く予定なんです。
うひゃひゃ(^皿^)

残念ながら今回は、ロンボクには寄れないんですぅ(>0<)
年末にお会いできることを楽しみにしています♪

年末までこのまま100ルピアであって欲しいなぁ~♪

by いざりぃ。 (2008-10-29 12:54) 

ママハナ

えりあるさん

10/29 米国の株価が880ドルも高騰して 今日は少し戻りましたが
金曜日の相場はすごかったです^^
最近は80くらいが普通になってたので 100越えはすごいです。
でも輸入品の値段がまたまた上がるだろうし どうなんだか??
ルピアで給料もらってる一般庶民が被害受けますね。

ENYAさん

今回の為替は円の一人勝ち状態なので 輸出関連の業績が
一気に下方修正なんでしょうねぇ・・・
世界恐慌なんて事にならないこと祈ってます。

まささん

円高は海外旅行者にはありがたいですが
輸出業者にはマイナスなので 全体で見るとどうなんでしょう??
今は戻りのようですが 予想では1ドル80円までの下落ありとあるので
まだまだこれからかもしれません。。。
結局火曜日は対円ルピア 115以上いったようです。
104で10万円替えちゃので 1日で100万ルピア儲けそこなった(笑)
これってすごい!!

いざりぃさん
こんにちは! あいかわらずお忙しいようで^^;
レートはしばらくこのあたりさまようんじゃないでしょうか?
日本の銀行 ドル買う人ばっかりで もう在庫なし!らしいですが。。。

年末楽しみにしておりま~す♪


by ママハナ (2008-10-29 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。