SSブログ

ちょっと早いドリアンの季節 [食べ物]

毎日洗濯物を干す裏の庭をふと見ると

20081021-1.jpg


突如 こんな実がぶらさがってました!!!

てか 気がつかなかっただけなんですが(苦笑)

ツル科の植物がなんだか伸びてきてるな~と思ってたんですが
この庭は EMで処理した生ゴミの埋立地(笑)なんで
その中の何かが発芽したんかな~と気にもとめず。

よく聞くと 手伝いのヌールちゃんが どっかの家の苗をもらって
裏庭に植えたらしい^^;  

インドネシアではマルキッサ、 
一般的にはパッション フルーツと呼ばれる果物です。
熟れるとオレンジ色のきれいな色になります♪

しかし マルキッサのツルと隣にあるマンゴの木がどんどん葉を広げ
日陰がいっぱいできて 洗濯物がなかなか乾きませ~ん


そして今朝突然現れたのが 雨季になるとやってくる
「ドリアン オバサン」
まだ10月なのに????(いつもは12月、、、ヘタすると1月??)

20081021-2.jpg

今年は雨が降るのが早いなぁ~と思ったら ドリアンもとても早い収穫のようです。
しかもいつも見るドリアンより デカイ!


オットはドリアンが大好きなんだけど 実は最近あまり相性がよくないようで
去年の後半はほとんど買わなかったんだけど
やっぱり久しぶりに見る初モノにココロが揺れたようで
「ママはいらんでぇ~」と言ってるのに 次に見たら4個お買い上げ。
実も大きめだったので 1個Rp10.000-(約100円)也との事でした。
ご祝儀価格ってのはないんかい(笑)

20081021-3.jpg

この間 親戚の家で完熟前のドリアンを味見したんだけど
「ニオイをかがずに食べたら美味しい!」といわれたので
鼻つまんで食べたのに やっぱり全然美味しいとは思えませんでしたっ

フルーツ好きさんにはサイコーな雨季のインドネシアです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

akko

ドドドドリアン怖いよぉ~
私は全くダメです。(TーT)
でも、パッションフルーツは好き♪
なんか、ツルが可愛いですね。
すっごくキレイに巻いてませんか!?
庭で色々収穫できるなんて、うらやましいです~
by akko (2008-10-22 09:43) 

MUKU

ママハナさま
果物好きの私としましては・・・・・・たのしみ!!
確か1月でしたよね、去年ドリアン食べたのは・・・?
マンゴスチンも出てきた・・・と情報が入ってます。
いよいよ迫ってきました。
よろしくお願いします。
by MUKU (2008-10-22 15:16) 

ママハナ

akkoさん

グルメなakkoさんがニガテと言ってくれて ちょっと ほっ!
バリの日本人の友人はこっちに住んでから
ドリアンが大好き!になったそうで。。うっ!

マルキッサのつるのとこ カワイイでしょ?
最初から実がなってたワケじゃないので(当たりまえ)
ワサワサ伸びる枝とハッパがうっとぉしいて
「いつか切ってやる」と思ってたけど 忘れててよかった(笑)

ヌールが犯人(植えた)ですが 今回のドリアンの種も
食べたあと ぽろっと庭の片隅に捨ててました。
庭に アボカドとランブータンの木が育ってきてるんだけど
これもおそらく彼女が犯人(笑) ひそかな楽しみなんかな。

EMのゴミをバンバン埋めてるからか?
植物 よく育ちますよ♪


MUKUさん

今年は雨が早かったので フルーツ豊作みたいですよ!
はやいですよね。

それでは明後日!(笑)
色々お使いたのんで申し訳ないです。。。重い?

by ママハナ (2008-10-23 19:27) 

さっちゃん

写真の旦那さんのうつろな目がおもろい、、私もドリアンだめっす。食べず嫌いですけど。 こっちにきて毎日マンゴー食べてるんですが、さすがに飽きてきました~。マンゴーの種類がいっぱいあっていつも悩むんですが、ママハナさんのおススメあったら教えてくださいまし。
隣の家からたわわに実ったバナナが塀を乗り越えて、うちの家までぶらさがっていて、いつも1本拝借しちゃおうと、ひそかに狙ってたんですが、今朝見ると収穫されてました(泣)  かなりショックでしたが、さっき隣の奥さんに呼ばれて行ってみると、その手にはな、なんと!あのバナナが!きゃ~奥さんテリマカシィ!ほとんどしゃべったことがないのに、思わず抱きしめちゃいました、、
by さっちゃん (2008-10-24 16:01) 

ママハナ

さっちゃん

こんにちは!ドリアンが美味しいと言い切る友人(日本人)
尊敬してしまいます(笑)

マンゴの種類 たしかにいっぱいありますよね。
種類だと マンガマドゥ(ハニーマンゴ)なんでしょうかね?
バリに住んでた友人の家の庭になってた 「あのマンゴ」が
もう絶品の味で 非常にお気に入りでした。
植えてる土地により 同じ品種でも味かなり違いますよ。

私は甘いけど 少し酸味のある味が好きですね^^
by ママハナ (2008-10-24 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。