SSブログ

女性用トイレ事情 in インドネシア [暮らし・海外移住]

20081215-6.jpg

お食事前後の方 すみませ~ん^^;

先日 バリに行った際 ひさびさに空港にあるトイレに行きました。

男性用は知らないけど(当たり前・笑)
こういう公共の女性用の洋式トイレは
便座の部分がこんなふうにまだらになってるところが多い。

20081215-1.jpg

最初はなんでこんな事になってるのか? ????だったんですが

インドネシアの普通のトイレは日本のしゃがみん式と同じ
なんで 普段洋式トイレを使わない人は使い方がわかんないようで
ここによっこいしょっと足を乗せてしやがみんで使っているらしい。
(場所によっては便座がバキ!っと割れてるのとかありますよね)[ふらふら]

皆さん使ったあとは 便座にまできれいに水を流すので
トイレに入ったら便座がべちょべちょ、というのはよくある光景(だった)


最近 ママ友がふと言った言葉 [猫]
「インドネシアのトイレットペーパーって水にとけないんだよね~~」
彼女の家では普通にトイレットペーパーを使ってるんだけど
浄化槽に流れていくとどんどん貯まっていって 数年後にはエライ事になるらしい。[がく~(落胆した顔)]

20081215-2.jpg

最近よく行くスパのトイレにも「トイレのクローゼットに何も入れないで!」
とちゃんと注意書きがされております。[目]
で、、使用後のそれをどこに捨てるのかというと トイレットペーパーがある店には
すみっこにゴミバコが置かれているんです 
日本人だと普通 ここには女性の衛生用品を入れるところって思いますが
ここはそれも含め紙類も全部ここに捨てて!ということなんですね。[手(チョキ)]


20081215-3.jpg

バリなんかでは最近こういうタイプのティシュみたいな紙が設置されてるとこもあって
これなんか触り心地はまったくのティッシュ(=水に溶けない)
「使ったものをそのまま捨てるのって汚い!」とお思いになると思いますが
インドネシアは小なり大なり(笑)用足し後は皆さんキレーにお洗いになるので
こういうティッシュというのは 水滴をぬぐうタオル代わりのようなもん・・。
なので 小くらいだったらお尻を洗わなくてもOKという日本人とは
少々感覚のずれが生じるのでありました。

私もインドネシアに住みだしてからは 大小きっちり洗うようになったので
今ではトイレットペーパーを使うのはお客さんが来た時くらい?
これもエコを考えるととっても良いことなので 満足してます^^
(なので うちは浄化槽が詰まって、、という心配はほぼありません)

私が子供の頃 「オイルショック」というのがあって
このままだとトイレットペーパーがなくなる~~~と あわてた母親に連れられ
「お一人様1個限り!」のトイレットペーパー購入要員として並ばされた経験の持ち主
(あ~~年がバレるなぁ~・笑)
子供心に 「そんな買いだめして 使う量減らしても いつかなくなるし」
と トイレットペーパーの売り出しに必死になってる大人を冷めた目で見てたな~。[雪]

この時インドネシアのトイレ方式を知ってたら 皆それほど困らなかっただろうに(笑)

20081215-4.jpg

時代は流れ いまやウォシュレットがない家の方が多そうな勢いですが
インドネシア式の手動ウォシュレットを知ってしまうと
この日本式のウォシュレットは どーもすっきり洗った気になれないのでした。
(でもあるだけマシですね~~ ないともう地獄です・笑)

と、、、臭い話で失礼しました~。



nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 10

akko

そうそう。
バリのトイレとか、便座がないところとかも多くて最初はかなり謎でした!
事情を聞いてから納得。
その後は色々工夫してスムーズに使えるように。^^;
うちもウォシュレットなんですが...
日中家に居ない&一人だけなので、電気代がもったいなくて電源抜いて使ってませ~ん。
今度ママハナさんがこられる時には、ちゃんと使えるように電源入れてお迎え致します♪
by akko (2008-12-16 09:18) 

ふかふか

待ってました!トイレネタ!!

何度行っても理解できているようで、いない気がしています。
なんせ、人が使用しているところを見る訳には行きませんからね。
すごく露骨なんですが、この際聞いちゃっていいですか?

1.下着のパンツまで脱いじゃうんですか?
2.手動ウォシュレットでも危うく足までビタビタになりそうなのですが、
手桶式ってみなさん足までビシャビシャににならないんでしょうか?
3.あの~....手桶式ってすくった桶のお水を更に手ですくって
お手々で直接局部をゴシゴシ・・・するのでしょうか?

インドネシアのお手洗いはビショビショのとこが主流ですが、あれだけ
床がびたびたになっているのに、スカートもパンツなど、お洋服に
ぬれた形跡および、染みたも形跡がないのが・・・不思議なのです。
教えてください。

あとひとつぜんぜん関係のないことを伺うのですが、ロンボクからギリ
へのパブリックボートって何時まで運行してるんですか?
by ふかふか (2008-12-16 09:46) 

ママハナ

akkoさん

いつもウォシュレット機能してましたよ~おかげで助かりました(笑)
今後ともよろしくお願いします(笑)


ふかふかさん
インドネシアのトイレ事情 私も当初はナゾがいっぱいでした(笑)

質問のお答え
1. しゃがみんの場合は全部脱がないとあきません
  ですので扉には必ず衣服をひっかけるフックがついてますよ。

2. 足のウラはぬれちゃいますが ピンポイントでかけるので
  太ももとかまではぬれてませんけど^^;

3. 私の場合ですが 小の場合はじゃ~とかけるだけ
  大の場合は 「もちろん」お尻の穴(笑)まできゅ!っと洗いまっせ~
  じゃないと汚いじゃないですか(笑)でも今度は手が・・・・・
  ですので 日本のなまっちょろい ウォシュレットでは
  満足できないのですよ。
  画像にあるホース式で洋式で使う場合は水の勢いで
  吹っ飛ばす(笑)こともあります。
  
で、うちは最後に小さなタオルでさ~っと水滴とりますが
一般のインドネシア人ってそのままパンツはいちゃうようです。
「そのうち乾くし」と言われました(笑)

でも昔 ジーパンはいたお兄さん(両替屋の) 
うしろをくるっと向いた瞬間 ジーパンの尻部分が色変わってて
「しよったな~~」ってのがバレバレでした(笑)
これはちょっとかっこわるい


ギリへのパブリックボートですが 17:00くらいでしょうか・・・。
じぶんちの船があるので使ったことがないのです、、、すみません。
でも日が暮れる前で終わりのはずです。
by ママハナ (2008-12-16 10:22) 

ふかふか

いや~なんか、めっちゃエコやないですかぁ~
なんかいま、カチリと音がしてパズルのピースはまった気がします。

お風呂でキレイキレイするように、お手洗いでもキレイキレイしてしまう
ちゅうことなんですね!なんかごっつい中途半端な考えにしがみ
付いていたようでした。やっぱりそのうち乾くわって発想だったんですね。
わぁ~い!わたしも、開きなおろ~!!

実はバリまでは行くのですが、恋しやギリ病になってて一泊だけ
内緒で島のみんなに会いにムリクリ行けんかなぁ~と妄想しとる
のです。行くか行かないかわかんないので、もちろんイザリにも
内緒ですけど。
by ふかふか (2008-12-16 10:35) 

ママハナ

ふかふかさん

そうそう お風呂で洗うのと一緒なんですけど
直前に出たものがある。。。(苦笑)それの違いだけなんですよね。
ウォシュレットみたいになまっちょろい洗い方じゃないから
お尻の隅々までピカピカですよ。
でも手が・・・・(しつこい?笑)

インドネシア人って痔の人 少なそうです。


いざりさんに内緒ってゆうても ここ見られたらバレバレですね(笑)
by ママハナ (2008-12-16 11:29) 

ふかふか

ははっわかります!!手が、手がって気持ち。
じゃあ洗面台でお手々もキレイキレイすれば、ということになりますが、
インドネシアの洗面台・・・簡素ですもんね~

ちなみにママハナさんは、日常的に手で食事されますか?
それともやっぱりおさじですか?

そうですね、バレバレですけど、ただの妄想だけなので。
どないやっても、過密スケジュールなので、まず無理ですわん。
by ふかふか (2008-12-16 11:56) 

ふかふか

そうや、書くの忘れました。

わたし、日本のトイレットロール・・実はインドネシアでは持ち歩いてます。
芯が細い仕様ので、すこし量の減ったのを・・ウォシュレットもなく、手桶
は使いこなせないので、ちっさいティシュじゃスッキリしないので・・

って告白せんでええって感じですね。失礼しました。

by ふかふか (2008-12-16 12:08) 

ママハナ

ふかふかさん

ホンマに昔からのカマールマンディは洗面台もないし
みんな手ちゃんと洗ってる??って気が^^;

食事はスプーンかお箸使ってますよ。
手にニオイつくのがイヤなんです^^;

実はそういうところ考えると こっちの職人さんの握るお寿司!!
ちょっと・・考えちゃいますね。
一歩間違うと・・・・・・お~~~~(@O@) ヤバイ!

今回からふかふかさんもインドネシア式のお仲間???
一度やるとやめられまへんでぇ~(笑)
トイレットペーパーの分 荷物も減りますよ(笑)

by ママハナ (2008-12-16 12:18) 

みなー

こんにちは〜

いや〜実に興味深いお話を・・・(笑)。
トイレの床のびちょびちょ具合や、シャワーノズルを見た時は、
頭の中が ????? ってなりました。
でもイチイチ脱いで洗うなら・・・ あのマタハリスーパーとか
結構並んでたのに、えらい時間かかりますよねー。
皆さま事情をご存知なだけに、気長に待つのかしら・・・

デンパサールのトイレの便座が無いのも、合点がいきました。
きっと割れたんですね〜(T T)


それにしても、お嬢ちゃんめちゃくちゃカワイイ(*^^*)!!


by みなー (2008-12-17 12:45) 

ママハナ

みなーさま

はじめてインドネシアのトイレを体験すると
びちょびちょで 「うわっ キタネー!」と思っちゃいますが
皆さん 使ったあとはこれでもか!というくらい水できれいにするので
日本の辺鄙な公衆トイレなんかより よっぽどきれい(臭くない)です。

洋式の場合は みんなどうしてるんでしょうね~
しやがみ式の場合は手桶でざ~っと流すので
ズボンは脱がないと びしょびしょになりますが^^;
洋式はホース式やウォシュレットタイプの洗浄なので・・・・

とにかく皆 一回のトイレ時間 長いですよ(やっぱ脱いでるのかも)

写真の娘は実はもう6歳 (画像はおそらく2歳くらい)
ちっこい時 そういやトイレ座ってた画像あったよな~と
探して掲載してみました(笑)

by ママハナ (2008-12-17 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。