SSブログ

カキリマの蒸モロコシと落花生 [食べ物]

20081217-6.jpg
ここのところ 自宅から 200歩ほど歩いた現場に通ってます^^
11月は雨が多かったけど 12月になってからは
普段の12月並の雨のロンボク マタラムエリア(他は???)
おかげで家のレンガ積み作業も順調に進んでおりますよ。

20081217-1.jpg

夕方 現場に行くと 御近所さんとオット 子供達が
トウモロコシのカキリマを囲んで ワイワイ

「ママ 美味しいよ~」と差し出されたのが 蒸落花生

昔 鹿児島で茹で落花生というのを食したことがあったんですが
(関西ではそんなん食べたことがなかったんで オドロキでした)

ここロンボクでも ロースとはもちろんのこと 茹で、蒸し
そして油で炒めたりと 落花生の食べ方はバラエティいっぱい。

20081217-2.jpg

トウモロコシを土手にして 落花生がおっこちないようにしてます。

両手に軽く山盛りくらいの量を A4のミスコピー用紙を使って(廃品利用!)
くるくる三角錐にまるめて 1パック Rp1.000-
(ちょっと前までRp500だったような)Rp1.000って 10円ですよ!(笑)
とうもろこしは 1本Rp1.000-(10円)これまた 1年~3年前は
2本Rp1.000- もう少し前は 3本Rp1.000-やったのに・・・・

まぁ 燃料費も上がってますから (屋台ごと蒸器状態なんです)
これでも儲けあるんか?てなカンジですけどね。
知らないうちに値段があがって ちょっとびっくり。

20081217-3.jpg

食べ盛りの子供達は 夕ご飯前のおやつがわりに もりもり食べてます。

ロンボクの落花生もトウモロコシも日本のものにくらべて
一回りちっこいんですが 味は野生的?でなかなか美味しい。

20081217-4.jpg

みんなが立ち去ったあとには ボロボロになったトウモロコシの残骸が
そのへんにおっこちておりました^^;(いつか土になるんやろか?)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

いざりぃ。

カキリマねっ
なるほど!と感心してしまいました。
ロンボクではよく見ますよね~。
でも、ギリには・・・・。

あと少し!もうすぐ帰れるぅ(^0^)
by いざりぃ。 (2008-12-18 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。