SSブログ

またまたプリマスの年末スペシャルイベント [ホテル情報]

20081229-5.jpg

昨晩はまたもや プリマスでの年末パーティでした。

12/25のプリマスでのクリスマスの帰り際 GMのサラさんが
「28日はスンバワの衣装着て 来てね~」と言われたんです。
オットはたしかにスンバワ出身なんだけど 「スンバワの衣装」なんて
普段着ることはないし 「ゆかたじゃダメなの?」と言うと
「スンバワの衣装じゃないとダメ~」と言われたので

20081229-2.jpg

近くのサロンで衣装を借りて髪の毛セットしてもらって メイクも
バリバリこっちの濃い~メイクにしてもらいました。
でもいったい何のパーティなんだろう~?

行ってみると・・・・

20081229-1.jpg
スタッフもお客さんもみんなインドネシアの衣装を来て集まっています^^;
あぁ~こういうパーティだったのね・・・・。
私は結婚式にも参加できるくらいの ばっちり装備だったので浮きまくり(笑)
お客さんは衣装は着ても さすがに頭やメイクまではやってなかった。。。
はずかし~~~(笑)

20081229-8.jpg


クリスマスのときそのままの舞台には 素朴なガムランセットが置かれています。
今日はロンボクのカルチャー パーティーなんですね。

20081229-3.jpg

ビュッフェの食事もすべて インドネシアの料理
料理には どこの島の料理というのが書かれてありました。(写真忘れた!)
お味はまずますでした、(ホンマに美味しい~のはやっぱ 庶民の食べるところかな
レストランだとどーしても ちょっと上品な味になっちゃうんですよね、なんでやろ?)


20081229-6.jpg

ガムランの演奏の合間には ロンボクの名物 グンダン ブレッ
これも厳密に言うとガムランのひとつなんでしょうかね?
ロンボクの結婚式の行列にはけっこうかかせない楽器のひとつです。


20081229-4.jpg

そして スティックファイティング! 盾と棒で殴りあうんです。
今回は狭いスペースでの戦いなので どどど~~~っと近くに来られると
殴られそう、、、な恐怖もチラリ^^;(全然大丈夫でした)

20081229-9.jpg

途中からお客さんを交えての戦いとなりましたが 間合いがわからないお客は
とりあえず負けまいと(ムキになってました・笑)相手に叩かせる間をとらせず
攻め一辺倒だったので 本場のササック人がタジタジでした。

20081229-7.jpg

3人挑戦して すべてお客さんチームの勝ち!白人はやっぱ強いで。[わーい(嬉しい顔)]



20081229-10.jpg

そして ロンボクの踊り Gandrung ガンドゥルンと言います。
やっぱり若くてきれいなお姉さん いい!(笑)
この踊り 踊り子さんがもってる扇子を渡されたお客さんは
踊り子さんと一緒に踊らなくてはならないと言うもの。
これが普通だと延々~~~~と続くそうなんです。

20081229-11.jpg

お客さんは皆ノリがよく 扇子を渡されるとニコニコしながら踊ってました。
(一般的には男性に渡すことが多いですが この日は男女関係なくでした)


このプリマスの企画は初めてだったんですけど
こういうカルチャー的なショーって ロンボクではあまり見られないので
とてもいいんじゃないかと思いました。
来年も是非やってほしい(てか定期的に見れるところなどあればいいのにと思います)


実は他にも出し物があったんですが ちょっと地味だったので
派手なものだけ御紹介しました!


楽しいロンボク(インドネシア)の夜でした!






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。