SSブログ

左官工事が始まった。 [怒涛の家作り]

20090116-1.jpg

家 工事再開から1ヶ月経過しました!
ここのところ夜中に大雨 [雨] 、というパターンの ロンボク マタラムエリア
幸い日中はほとんど雨が降らないので 工事は金曜日を除き毎日やっています。


20090116-2.jpg

カベのレンガ積みはいまだに続いてますが
一部カベのモルタル塗りが始まりました。[ひらめき]
モルタル塗った上に 仕上げのセメント塗って さらにペンキ
なので これはカベ工事の第二段階でしょうか。

表からは見えないウラは オットが故郷スンバワの自分の木を使って作った
はっきり言って ありえないくらいひどい枠を使っている
そんなんなんで ここは特に神経質に枠を養生せな~とかという気がなかったので
そのままにしてたんです。
で、カベの左官が始まったのも このウラ手の部屋から。

お~塗ってる塗ってる~と思って作業をひょい!と見てびっくり![がく~(落胆した顔)]

20090116-5.jpg


あの、、、そこワクなんですけど。。。。
ちょっとはみ出しとかそういうレベルじゃないんですよ
おかまいなしで塗ってますってば [たらーっ(汗)]

20090116-4.jpg

汚い枠がよけに汚くなるやん[パンチ]

表のほうは暑い日中を避けて オットと守衛の兄ちゃん 私がちまちま
ワクをハトロン紙と紙テープで巻いていってます。(豪雨にもけっこう耐えてる)

20090116-6.jpg

養生と簡単に言っても実はけっこう時間がかかるので
せまりくる左官の職人さんをヨコ目にせっせとまだ作業中なんです(笑)

それを見ながら 「こすったら取れますよ~イブー」と私に捨てゼリフをはく輩
「もう やり方を知らないんだよな~まったく」とブツブツゆうてます。

手元に材木があったら 頭しばいたろかと思いました。 (殺意がフツフツと・・・・)

枠を養生しておいたら そんな仕事しなくてええっていうのがわからんのか~~

20090116-3.jpg

この日のセメントまみれの枠を見て 私のストレスもかなり指数上がってきてます[ふらふら]

職人みんなが こんなブツブツ言ってるわけでなく
最近 養生のスピードも技術も格段に上がってきたのを見て
「きれいにできてますね~」と言う人もいてるんですけどね~

オットの解説では 「養生して汚れなかったら 彼らの仕事が減る
仕事して1日ナンボやねんから
要は私がきっちり養生すればするほど サンドペーパーかけの人の仕事が少なくなるって事らしい。
(工事しきってる監督にすればラッキーてなところでしょう)

そんなの 私の知ったことではない

そして 昨日は木曜日 本日は金曜日なので仕事はお休み
帰った現場を見ると・・・・・

20090116-7.jpg

こんな途中の状態で仕事終わらせてました・・・・・[がく~(落胆した顔)]
あとちょっとやん やってしまい~な~~。

本当にインドネシアの建築工事は疲れます。
ストレスで体壊れそう。[もうやだ~(悲しい顔)]





nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

akko

す、す、すごい...
いや、すごいってのは前からわかってたけど、でもスゴイっておもほどスゴイです。
ストレスたまりますね。^^;
by akko (2009-01-17 01:30) 

ママハナ

akkoさん

とりあえず完成まで神経もつんやろか~?と思いました。
「あきらめたほうが気が楽になるんちゃうやろか?」

「でもスンギギのホテルはそこそこキレイに仕上げってるんやし
やればできるんちゃうか~」

とか色んな思いがグルグル頭の中で交錯してる状態^^

どーなるんでしょーか~

xml_xslさん
Nice ありがとう~♪
by ママハナ (2009-01-17 09:10) 

cotopapa

なんか窓枠は、クリアよりベタ塗りの方がよさそうだよ(笑)。

勝手が違うから大変だなぁ。せっかく養生しても、雨季で枠に
水浸みちゃったら痕とか残りそうだし・・・早く屋根かけたらいいのに・・・

まあでも日本なんか外壁まわりに木製建具って使わないし、
情緒っていうか、そういった造りはやっぱりいいね~。
ご健闘祈ります(笑)!
by cotopapa (2009-01-17 15:00) 

ママハナ

cotopapaさん

いや!絶対クリア仕上げがいい!(泣)

一昨日の晩 大雨が降って 今朝チェックしたら
枠の養生の一番上のところが一部ぬれて 水がたまってるみたいだったんで
養生の一部爪でやぶったら やっぱ雨水がたまってじょぼ~~~っと
水が落ちてきました^^; そう水でしみできたら本末転倒で
職人にほ~~ら!みてみぃとか思われるのが一番はらたつ!

ほんまはやく屋根つけてほしいよ。
まだカベの一部が上までいってへんので それが終わったら
ぐるりにコンクリ打って それからいよいよ屋根組みです。
屋根の三角形はもう組みあがってるんだけど 長さちゃんとはかってる?とか
とりあえずなんでもかんでも不安です(笑)

まぁ期待しなくて とりあえず形になればええやん!くらいが
精神衛生上よろしいかと。

出来上がった家は かっこいい、というより 
年を経るにしたがって いい味のくたびれ方するような家にしたいんです。
そうするとやっぱ無垢の木 素焼きのタイル、石とか
天然の素材がいいよね。
(掃除少々しなくても 汚いってわからないような。。。わはは)






by ママハナ (2009-01-17 23:57) 

kayoko

私には 耐えられそうに無い!
無理無理、もう胃が痛くなるというか、
お金払って建ててもらってるのだから、
ちゃんとして欲しい。
が、最後には それなりに上手くできてるのかな?
完成が楽しみです♪
by kayoko (2009-01-18 06:22) 

ママハナ

かよちゃん

日本人の仕事がきっちりしすぎてるのが当たり前という感覚が
こっちではアダになるよね~

基準値が違いすぎるように思います。

スイスの建築現場ってどんなんやろ?
ヨーロッパやし イタリアみたいに新しい家の建築なんて
そうそうないんでしょうかね?

ちょっと知りたいと思った。

完成までたどりつけけるのか?かなり不安です。
by ママハナ (2009-01-18 16:17) 

anting

お久しぶりです〜〜お元気ですか?
工事編のブログをみていると、Cちゃんがものすごく怒ってたの
思い出しました。苦笑
彼女のおうちの時もすごかったらしいですね・・・日本人の感覚だったらやっぱりストレスたまるでしょうねえ〜
でも負けずに戦ってくださいね!!遠い国から応援してます〜

PS.バリのサファリ・・・楽しそうですね。
今度行ったら泊まってみたいです〜
by anting (2009-01-18 16:48) 

ママハナ

antingさん
ホンマにおひさしぶりです! なんとかやってます(笑)
Cさん時は建て替えだったので さらに大変やったはず・・・
でもって職人さんを直接雇いで日当ナンボって言ってたようなので
作っては「やり直し~」でも 職人は痛くも痒くもないので
相当イライラしたんじゃないかな~。
戦いが終わったときの爽快感を早く味わいたいけど
まだまだ時間かかりそうやな~。。。。

バリ・サファリ 大人でもけっこう楽しいよ♪
ホテルのお部屋からシマウマやダチョウが見れるなんて
なかなかないでしょう???
是非お試しください。
by ママハナ (2009-01-18 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。