SSブログ

マトリョーシカ・ドリアン? [食べ物]

雨季も最高潮なら ドリアンや雨季のフルーツも今が盛りのロンボク。

「ドリアン食べると体調が悪い」と言ってたオット
何を思ったか 突然ドリアン10個(まぁこっちのは小さいんですけどね)

これでドリアンのおかゆを作るんだと言って 昔御近所さん宅で働いていた
料理の上手な女性を呼んで 作ってもらったんでした。

20090118-1.jpg

とりあえずドリアンをバキバキと割って 中の果肉を取り出すんだけど
その中の1個に 中にもうひとつドリアンの子供が入ってるのを発見!

まるで ロシアのお人形 マトリョーシカ人形のようです(笑)
この子供のドリアンも割ってみると ちゃんと果肉が入っていました。
さすがにこの中にドリアンはもう入ってなかったけど[わーい(嬉しい顔)]

20090118-2.jpg


さて今日見たmixi のネットニュース

小6がバイク運転=転倒し軽傷、「買い物帰り」-佐賀 18日午前10時半ごろ、佐賀市与賀町の県道で、 市内の小学6年の男児(12)が運転するミニバイクが縁石に乗り上げ転倒した。 男児は額を擦りむく軽傷。「買い物の帰りだった」と話したといい、 県警は両親に厳重注意した。 県警交通機動隊によると、パトカーの隊員が国道で2段階右折をしなかったバイクを発見。 サイレンを鳴らして制止を求めたが、バイクに乗っていた男児は時速15-20キロで 約1キロ逃走。曲がる際に縁石に乗り上げたという。 
これを見て笑ってしまった。

だってインドネシアで小学生がバイク乗ってるのって フツーなので(笑)
(といっても すべての子供がバイクに乗ってるわけではありませんよ、念のため)
日本だとこんなビックニュースになっちゃうらい やっぱりショーゲキ的な事件ですよね?[がく~(落胆した顔)]

こっちは高校生になると マイカー通学する子もいるくらいやし。[車(セダン)]

ちなみに 免許は車が16歳からだったか???バイクは????
小学生は100%無免許運転のはず。
うちの御近所の小学校4.5年の女の子もたまに乗ってる姿みかけます。
そのうちコケてケガするんちゃうんかな~と心配はしていますが
この国では親を厳重注意する警察官はおらんのかいな???
どうなっちゃってるんでしょう~?[ふらふら]
てか 数年前に真っ黒の最新ビートルを乗りまわしてたのは
当時の警察署長の娘だったとか、そうでないとか?! あれぇ~~~???(^^;)

さすがに子供がバイクに乗ってる画像は当たり前すぎて撮ったことなし
(最初はショーゲキでしたが、、、最近はなれてしまって 撮らなきゃって思わないんです)
慣れってコワイかも。


20090118-3.jpg

これはうちのスタッフが長年乗ってた ボロボロのベスパ
メーターはどこかに行ってないので スピードが何キロでてるのか?
ガソリンがイクラ残ってるとか 分からない ポンコツ。
さすがに壊れるのが多すぎてメンテに金がかかりすぎるので
中古のもちょっとマシなバイクに乗り変えましたが
こんなバイクでもまだ「ほしい!」と言って いそいそ持って帰った別のスタッフ

ローンの普及ででピカピカのバイクが誰でも買える世の中になったけど
まだんまだこんなんでも 「とりあえず動くなら乗る」って人もまだまだ多いのでした。
バイクも喜んでいるのかな?(さすがに小学生は操作が大変なので乗らないでしょう・笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ふかふか

こんにちは。

ドリアンもナンカも食べられないまま帰ってきてしまいました。
うー残念。しっかしこのドリアンおもしろいですね。そもそも
中がこんなになっているのもはじめて見ました!!

ところで、わたし、この前のウブドでベスパフェスティバル
なるものに遭遇致しましたよ。バリの警察署長さんだかが
ベスパコレクターとのことで、このたびめでたくウブドの
サッカー場で初開催とあいなったらしいでのですが、
インドネシア中のベスパファンが詰め掛け、かなり・・・
デンジャラスでした。
夜にクタからもどったので、ごみだか人間だかわかんない・・
という輩があちこちで野宿しているらしい・・というのがわかった
だけでしたが、その後はダンドットゥのセーラームーンか、
もしくは、めちゃめちゃセクシーなお姉ちゃんの腰振りダンスで
えらいこっちゃでした。
なぜ、インドネシアでベスパなんですかね?
by ふかふか (2009-01-19 12:23) 

ママハナ

ふかふかさん

私 ドリアンもナンカも全然好きじゃないんです^^;
なのでそんなもののために 体の調子が悪くなるといいながら
10個もまとめ買いするオットが理解できません^^;
(ちなみに1個Rp10.000-)

しかしこんなドリアン見るのは初めてなので
ブログネタ!と思い 写真パチリ。

ところでベスパ大集合ですか~ どこでもいるよねマニア
こっちでベスパのグループは見たことないけど
数年に一度 ハーレー ファンが集まって ロンボクに
ツーリングに来るのは何度か見たことありますよ~

ベスパもすごく大切にしてるんだろ~なという車体で
パタパタ言わせながら走ってる人 たまに見ます。

うちのスタッフもクラッシクなバイクがすきみたいで
ベスパ後も改造した 古いバイクに乗ってますよ。

ダンドゥッ(ド) で盛り上がってたんですね~
みんな好きやね~(笑)

by ママハナ (2009-01-19 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。