SSブログ

雨降りの風景 [暮らし・海外移住]

ロンボクのローカル話題なんて銘打ってるのに
実は家の外に出ない日がけっこう多かったりします。
家の建築も まだせっせと屋根の小屋組みの磨き+塗装作業で
ほとんど現場は動いてないので ここ数日見学もしてません(危ない・笑)

昨日は夕方 バイクで5分の最短日本人のお仲間のところに届け物で
少しお話をして 帰ろうとしたら 
ふいに風がざわざわ~~~~ 西方向の空が真っ黒[がく~(落胆した顔)]
雨くるで~~!!」(スコールが来る前ってたいていこんな感じ 風が吹きます)

20090220-4.jpg

そのまま帰ればいいのに 外出たついでに足りない生活物資の買い物に寄り道
まだ大丈夫だよなといいながら 5分で買い物済ませようとレジに行くと
すでに外は大雨[雨]やんか。あれ~~~![もうやだ~(悲しい顔)]
早く帰ればよかったと後悔したのは言うまでもない。


20090220-5.jpg

カッパ着てまでバイクに乗るのもなんなんで しかたない雨やむまで待つか。


スーパーの入口は同じような 雨宿り組が数人。

20090220-3.jpg

なんだかんだで20分ほどで雨がやんだけど
待つ20分というのはけっこう長く感じるものです。

20090220-6.jpg

目の前は大きめの道路なので 行きかう人も多い
雨でもバイクでぶっ飛ばして帰る人、
ずぶぬれで自転車こぐ少年
なぜか走る人(かさ、、、、ないよねぇ・笑)
雨仕様で大きなビニールでぬれないようにしてるチドモ(ロンボクの馬車)
雨をじ~っと見てる 雨宿りにきたバイクのお姉ちゃん

20090220-7.jpg

普段 PCの前であれやこれや 常に何か考えて
ドタバタあわただしく一日が終わっていくので
なんだかこんな 何もしないまったく生産性のない
ぽっかり空いた時間ってのがひさしぶりでした。
(そういやダイビングもすっかり御無沙汰です あ~海に入りたい )

20090220-8.jpg


あれ~ちょっと脳が休憩したのか?スッキリ(笑)
雨が疲れを洗い流してくれたんでしょうかね?


ロンボクはこんな感じで 今週はマタラムはそれほど雨が降って大変!
という感じではないんですけど (雨季はそろそろ終わりなんて思ってた)
バリに住んでる友人によると 最近雨毎に豪雨で 
あっちでもこっちでも バンジール(洪水)になっちゃうらしいです。
ちょっとびっくりしました。
蚊が多いのにはかないませんが。。。。(皆様気をつけましょう)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ランキング2箇所に参加中 ぽちっとよろしゅ~[キスマーク]



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

まりまり

こんにちは、

たまの雨宿りって、良いものですね!

この傘の木の下で、雨宿りして見たくなりました。


by まりまり (2009-02-22 04:49) 

ママハナ

まりまりさん

田舎に行くと こんな木の下で雨宿りしてたりしますけど
やっぱ軒のあるとこに行きますね^^;
この木は日陰としてのほうが役立ってるかも
娘の幼稚園とかにも植えられてました。

ここ数日 なんだかんだと
き~~~っと忙しい日が続いてたので
神様が 「ちょっとゆっくりしはったら ど~え?」(笑)
と言って降らせてくれたと思うことにします。

by ママハナ (2009-02-22 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。