SSブログ

良い香りに越したことないけど、この場合は、、 さて? [暮らし・海外移住]

ここのところ蚊が多いです[ふらふら]

熱帯の蚊は デング熱やマラリアにしてくれる子もいるので
とりあえず刺されないことが大事ですね。

20090221-1.jpg

蚊対策としては 色々ありますけど 原始的なのが蚊取り線香。
ちょっと前から香り付のタイプが発売されていたので買ってみたけど
う~ん お香のようなかすかな香りがついてます。まいやなニオイではない。


20090221-2.jpg

そして 殺虫剤(蚊用というよりは 家の中で発生するアリ対策用)
これも ラベンダーとか 柑橘系の香りのついたものとか
なんだか色々でています。


新しいモンをついつい買ってしまう私ですが
ふと、、、、これってちょっと違うんじゃない?と思いました。[exclamation&question]

臭いよりはよい香りのほうがいいに決まってるんだけど
考えたら 「毒ガス」なんですよねぇ 殺虫剤って[たらーっ(汗)]
ムシも殺せるんだから 当然人間の体にだって言い訳がない^^;

20090221-3.jpg

臭いと人間「うっ!」っとなって そのニオイを嗅がないように
自然に体が反応するもんだけど 柑橘系とかだと その警戒心がはずれて
す~~~~っと吸い込んでしまったりしません?

ってことで やっぱりこういうものは 昔からある
いかにも殺虫剤のニオイのがいいかも~と思いました。
微量とはいえ 体の中に蓄積されちゃいそうですからね。[がく~(落胆した顔)]


おかげさまでランキング上がってきました(ブログ村)感謝[黒ハート]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ランキング2箇所に参加中 ぽちっとよろしゅ~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

akko

これは...
ふんがふんが匂ってしまいそうで、キケンです~ ^^;
キケンな香りの方が安全!?
複雑ですね...
by akko (2009-02-21 22:46) 

さか

こんばんは、

ブログのスキンお洒落でいいですね☆
レイアウトも 3カラム は読みやすくて好きです!


ギリへ行くとき、モスに「いいやつない?」って聞いて、
スンギギの ABADI スーパーで
オレンジ色の缶の OFF! を買いました。^^


メノーは夕方から蚊が沢山いたから、
部屋中に蚊取り線香炊いて、体中に OFF! をかけて
締めにベッドの天井にあるやつにくるまって寝ましたw

メノーは塩水湖があるから蚊が沢山いるんですか?


BTW
日本でナシ・ブンクスって、
どうやったら現地の味を再現できますか?


by さか (2009-02-22 00:36) 

ママハナ

akkoさん
大人はあっ!いかんと思って鼻つまんでも
小さな子供とかは す~~~って吸い込みそうな気が・・・
やっぱ危険ですよねぇ

あ、突然ですが 急に3月に帰ることになりそう
初旬出発なんであと10日後くらい?
ブツ 引き取りに伺ってええですか?
またメールしま~す!

さかさん
おっ!レイアウト変えたの気がついていただけました?(笑)
しかも3カラムなんて用語も知ってられるとは
さかさんもブロガーですか?(or 仕事がそんな関係とか?)
サイドバーに表示したいものが多すぎて片方じゃ長すぎるし
表示記事数とかさわってたら 新しいレイアウトが
出てたので^^;使ってみたら ええ感じでした。

ところで メノーは蚊多いですよね、私も初ギリ(初ロンボク)が
ガゼボでしたが 部屋からビーチまで行く間に蚊がささってて
難儀しました^^; 当時はAUTAN しかなかったですが
あの香りをかぐと 当時のメノーに飛びます。(笑)

ガゼボのお部屋は蚊帳ついてるんですか?
私が泊まったときはなかったような、、、たしか。
しかしあそこはホント蚊が多いから蚊帳は必要ですね。
蚊が多いのは やっぱ湖があるからじゃないかと思います。

ナシブンクスの味を日本で再現は
現地で食べた美味しい野沢菜が
関西に持って帰るとなんでこんな味?
と同じように 難しいのではないかと・・・・
空気とかありますから。

やっぱりまた現地に食べに来るしかない?^^;

by ママハナ (2009-02-22 09:49) 

さか

ママハナさん、

こんばんは、ブロガーではないですが、
仕事はそんな関係のデザイナーです。^^;

あっ、あと先日モスからお土産いただきました!!!
しかもバレンタインデー(笑)

連絡ナシの国際郵便だったので、
ダイブのカードかな~って思ったら、

住所があのホテル・・・ん?

インドネシア語の本のお土産でした、やりますね~!

思ってもいないプレゼントで、とっても嬉しかったです☆


ママハナさんも初ギリがガゼボだったんですかっ!
ってことは、自家発電からあそこは健在なのですね!(驚)

蚊帳ありましたよ!針金で壁にひっかかってましたよ。
なので、翌朝も蚊の攻撃は逃れられました!


ナシ・ブンクスはやっぱ現地行かないとダメなのですね。
ガッポリ稼いで、またロンボクに潜りに行きますね!
by さか (2009-02-22 22:33) 

ママハナ

やっぱり業界関係者だったのですね。
なんかこんなごちゃごちゃのブログ構成で
おはずかし~(^_^;)

ウェッブサイト作りもまったく何も分からず
我流で作ってるので やっぱり大変です。
次回ファンダイブと引き換えに御指導願う
なんてのはいかがでしょうか?(半分マジ・笑)

ところでモス そんなことひそかにやってたんですか
えらいな~ 明日ナデナデしてあげよう(笑)
今日は東ロンボクに行ってたんですけど
マタラムは雨だったのに 日焼けして真っ赤になって
帰ってきました。(お昼は一瞬キョウレツに晴れたらしい)

Cカードももうそろそろ着く頃なんじゃないかなと思いますが。。。

ガゼボはこの間外からちらっと見たら
茅葺屋根だったバンガローが真っ青な瓦屋根になってて
かなりいけてないやん、、ってびっくりしてましたが
中もきっと少しずつ変わっているんでしょうね。
蚊帳はやはりあったほうがいいですね~
針金にひっかかってるって。。。(笑)

私が泊まったのは もう13年くらい前なんですけど
その頃は そうですね自家発電で 電話もなくて
(ガゼボの前に電話局があって 週1回交換手が来てました)

まだあのころの方がメノーは賑やかだったと思います。
トラワンガンが壊滅的に発展してるのに(笑)
メノーはバランスとるかのように 静かな気が・・・・

ナシブンクスは ヘタなレストランで食べるより
ダンゼン美味しいと うちのお客さんにも大人気ですが
(どこのナシブンクスでも美味しいってワケじゃないと思うけど)
東京あたりのインドネシア料理屋さんでやってるかもしれませんね
ただし値段は10倍以上だと思うけど(苦笑)
もしあったら教えてくださ~い。


by ママハナ (2009-02-22 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。