SSブログ

@バンコク 夜 [日本里帰り]

090321-8.gif

ママハナ@バンコク 夜(ヒマ)です。[時計]

バンコクは日本より2時間遅い(日本夜11時 バンコク夜9時てな感じ)

インドネシアと同じく 赤道近くの国なので 今日も6時すぎには
うっすらと日がかげって行きました。
日中は暑いからと出不精 夜は危険やしで不精になっちゃうのですが
とりあえず異国にいるからにはちょっとでも異国情緒味わいたいのが人情
部屋から見えた食堂に行ってみようと外に出てきました。

090321-6.gif

ホテルのレストラン横には バリのようなお供え場所がありました。
タイは仏教徒が多いはずなんですけど 祠の形とかはバリのヒンドゥぽい
やっぱり隣接してる国なんやな~としみじみ思いました。


090321-7.gif

でもってホテルの周りはワンコ多し、しかも汚いの(笑)
耳たれ犬が多かったし 顔つきも微妙に違う~~~!!


バリ友に頼まれた買い物もあったのでスーパーないか?と思いながら
ホテルを出るとすぐに小さなスーパーがあったんで そこで買い物
(ホテルからの距離50m ホテルからの往復100mだけ・笑)

タイといえば「トム・ヤム・クン」でしょ~(それしか浮かばなかった・苦笑)
で レジの女性に聞くと 店のすぐ目の前の屋台を指差し(笑)
せっかく紹介してもらったので ここで本場のトムヤムクンをいただく事にしました。

店構えはインドネシアのカキリマとほぼ同じ 同じ東南アジアだもんね。

090321-10.gif

大なべのスープをお玉ですくってるところ見ながら ふと
「これって チキン スープ?それともポーク?」と聞くと
ブヒブヒ ポークだというので 
「私はムスリムなんでポークXなんです~」というと 
即それを元のなべに戻して(なべ洗ってなかったけど・苦笑)
水だけで作るよといって ハラル仕様のトムヤムを作ってくれました。

090321-9.gif

トムヤムって 鶏がらかなと勝手に思ってたんで びっくりでしたけど
その後ポークスープなしで作ってくれたトムヤムも さすが本場やの~の味で
めちゃんこ美味しかった!(きっとポークだしだと更に美味しいんだろうな~)
エビてんこもりと たまねぎ、しょうが、パクチー!ライムがたっぷり♪
インドネシアの料理と同じく 奥行きのある味わいでしたよ。
お値段 ご飯とトムヤムで 60バーツ 高いか安いかは????
今のレートで150円くらい。(今のレートで\=60bx2.7くらいです)
インドネシアの屋台価格よりちょい高(それでエビが多かったのか?笑)

090321-12.gif

スーパーで買った 1本30バーツの缶ビール(ムスリムですけど・笑)を
飲みながらバンコクでの夜が更けていくのでした。[ぴかぴか(新しい)]

タイって 顔もインドネシア人によく似てるけど
タイ語って 響きがとっても柔らかだし 
人間も同じく あたりの柔らかい人が多い感じでした。
次回はもっと観光とかして のんびりできると最高だろうな~
(タイ人は学級委員で インドネシア人はガキ大将っぽい感じ?)

090321-11.gif

明日は早朝5時半起き 寝ま~す。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

えいぶん

前のブログで岩手に行ってたのを見ました。
僕の故郷でもある岩手です(笑)冷麺・わんこそば・じゃじゃ麺などは食べました?



by えいぶん (2009-03-23 17:38) 

ママハナ

えいぶん様

ロンボクにぜん~んぜん関係ない内容が続いてましたが
けっこう反応していただいて 嬉しいです^^

えいぶんさんも岩手の方なんですね。
秋田や青森って方はほとんどお客様にもいらっしゃらないんですけど
盛岡!岩手!って方 私の周りに多い気がしてきました(笑)

いや~岩手 ほんま景色も人も食べ物も サイコー♪
めっちゃお気に入りになりました。
関西人には東北は遠いイメージがありますが
これからは宣伝しまくりです(笑)

ところで 今回 冷麺は食べましたが
(おみやげに ぴょんぴょん舎の冷麺も買いましたよ)
わんこそばとじゃじゃ麺は食べなかったな~

じゃじゃ麺は肉みぞがブヒブヒさんなので
おそらく一生ムリかと(自分で作らなくちゃ)
一応 ムスリムで ブタだけは絶ってます^^;

次回はわんこかな~~~。


by ママハナ (2009-03-23 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。