SSブログ

北西の絶景ビューポイント [観光情報]

スンギギからギリに行くルートとしては 
主には海岸線沿いに北上、プスッ峠という山道を通るのもあり。

20090410-4.jpg

昨日はこの海岸線を通りました[ぴかぴか(新しい)]

スンギギから 船のあるトロコデ(Teluk kode) まで車で約45分
その途中 スンギギから10分ちょっと行ったところに
北西海岸のビューポイントがあります。


20090410-1.jpg

マリンブ というのがそのあたりの呼び名です。

去年の乾季に道幅を広げ 観光用に車も止められるようにと
拡張工事をしたおかげで かなり快適な観光スポットになりました。

20090410-2.jpg

西にはバリのアグン山が。
昨日は雲ひとつない快晴でしたが ちょっと霞がかかったカンジ
その前の海には 帆をはった漁師の船がいっぱ~い!!
(写真に撮れてなかった!!!残念)
ロンボクの漁師さんの船って 人一人乗ったらいっぱいって大きさで
帆を張ったその姿はまるでウィンドサーフィンみたいなカンジ
色もさわやかで 色とりどりなので 漁に出てる本人は必死でも
陸から見る分にはなんだかとっても優雅なんです。


20090410-5.jpg

北を見ると ギリ・トラワンガンとギリ・メノーが見えます。
(ギリ・アイルは残念ながら見えません、おし~~)


そして足元、、、、!工事前は気にしたこともなかったんですけど
工事後は なんとっ、断崖絶壁の上に私はいてたんだ!
という事に気がつきました、かなり怖いです^^;

20090410-3.jpg


ここは整備される前から観光ポイントで 掘っ立て小屋で
ココナツジュースを飲まそうと 地元のお母さん、お兄ちゃんが
スタンバイしています。
現在の観光客相場は Rp5.000-くらい
(地元っちはおそらく2.000~3.000くらいか?)
お母さんたちの貴重な現金収入ですから あんまり値切り倒さないでね。
(Rp50.000って言われたら しばいてもいいですけど・笑)


ココナツは目の前でストローが1本入るくらいの穴を開けて
渡してくれるので 衛生上は問題ないと思います。
ただし冷やしてはいないので ぬるいの覚悟でね。
(あ、、、これも写真撮り忘れ、、、とほほ)


人気ブログランキング健闘中! いつもありがとうございます。
今日もポチリっと ひとつよろしくお願いします[るんるん]


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。