SSブログ

重曹でエコ家事実践中? [石鹸・アロマ]

ロンボクは下水道や浄化槽などのインフラが整っていないので
合成洗剤をなるべく使わない生活を実践中。

石けんでナベ、カマ、皿洗い、シャンプー
掃除には重曹やクエン酸、酢 がすっかり定着
安いし 人体にも安全ってことで お気に入りです。
洗濯だけは さすがにまだ合成ですが
タオルはランドリーリングのみで洗ってますよ

ところで重曹でお鍋の表面の焦げ付きをきれいにという記事があり
ホンマにかなりの焦げ付きだったのですが 見事にピカピカになってたんです。

「ほんまにこんなに落ちるんかぁ~?」と思ったので試してみました。

うちにも強力に汚いのがあったんですな。

20090420-1.jpg

よくもここまでほっといたな~って感じですが(恥)
これは結婚した時 友人がお祝いにと持って来てくれたもの
(当時こっちにはグッドデザインなヤカンはなかったのでリクエスト)

重曹は煮ると効果が上がるらしく 中華ナベにお湯を沸かして
重曹を投入(大匙3杯くらい)煮ること10分 くつくつと

そのまま冷まして一晩汚れを浮かせました。[眠い(睡眠)]

しかし こんだけ強力にこびりついてると 
さすがのアクリルたわしも歯がたたずです。[ふらふら]

もう傷ついてもしゃ~ない!というので
スプーンでこすってみることに。。。。[パンチ]

するとけっこうワシワシと汚れが落ちていくじゃないですか~
やっぱり重曹で汚れがかなり浮いていたんでしょうかね?
少さな傷がついてしまったんですけど 上出来な洗い上がりでした。[ぴかぴか(新しい)]

20090420-2.jpg

ここまで落ちたら上等と違います[exclamation&question]

インドネシアで重曹(ベーキングソーダ)は ソーダクエ(お菓子用ソーダ)
ママ友に教えてもらった製菓材料店でビニール袋に入ってRp7.000-
1キロです、日本円で約70円 !安い。[ひらめき]

これでお風呂こすったり 台所のシンクをこすったりで大活躍です。

20090420-4.jpg


そして ある日ふと気がついたのが 「消臭効果」[かわいい]
ロンボクのマタラムエリアはまだ午後にスコールが降ったりと 
ムシムシの日が続いてるんです。
そんな日にノースリーブのタンクトップなんかを きてた日には
脇のあたりがむ~~ん [グッド(上向き矢印)]  (あ、、、食事中の方スミマセン)
としたりして 自分でもかなり不快(周りはもっと。。。スマン[たらーっ(汗)]

重曹には消臭効果があるとあったんで ためしに水で溶いたものを
お昼のシャワーの際 最後に脇にヌリヌリして 最後にざ~っと水かけてみました。
そしたら 予想通り 汗をかいても匂わない~[揺れるハート]

昨晩 シャワーの際 もういっかいヌリヌリして 今日一日過ごしましたが
午前中かなりむ~~っと暑く汗をかきましたが ニオイの発生はほとんどなし!
けっこう使えそうです 重曹デオドラント。[るんるん]
雑菌を押さえる効果があるんでしょうかね?[わーい(嬉しい顔)]

重曹の事を書いたサイトでは 重曹に熱を加えると アルカリが強くなり
皮膚にも悪い!と書いてあったので 加熱はしないほうがよいようです。[exclamation]
(50度以下ならOKとあったので シャワー程度なら大丈夫そうです)

へんな消臭スプレーより効きそうな感じですよ。[手(チョキ)]

重曹で検索すると 親切に色々教えてくれるサイトがザクザク
わざわざ本を買う必要はなさそうですね。

重曹で快適生活

重曹掃除ドットコム

重曹(なんとまぁあっさりしたタイトル・笑)


[ひらめき]ところで昨日書いた Facebook さっそくお友達を見つけました(笑)
コメント書いてくださった ご近所のDewiさん 
フランスに住んでる大阪時代のお友達、
日本在住の友人は見当たらず、お~い。[演劇]

20090420-5.jpg

出身高校や大学 会社、名前などで友人の検索ができるんですね。
プロフィールは友人承認した人しか見れないので安心です。
(反対に相手が誰か詳しい情報を見たくても見れないので
それはそれで困るのであるけど、、、笑)

obamaで探すと オバマ大統領もいましたよ~[モータースポーツ]
思わずサポーターになってしまった(笑)→単なるミーハー[わーい(嬉しい顔)]
Facebook しばらく楽しめそうです。


昨日は気合の入らない話題だったから?
またもや2ケタ台に[バッド(下向き矢印)]

今日の話題も[眠い(睡眠)]ですが
なにとぞポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

Dewi

Facebook、お顔まで描いて頂きありがとうございます(笑)。
私もぼちぼち、やっていきます~。

重曹いいですね。私もやってみようかな。
製菓材料店ってどこにあるの?ぜひ教えてくださいー。

デオドラント効果があるのも嬉しいね。
こっちにはロクなのがないので毎回帰省した時に、
一番大きいボトルを何缶も買ってきてたの。
そんなの使うよりずっとよさそう・・・!
by Dewi (2009-04-22 11:17) 

ママハナ

■Dewiさん

Facebook初のお友達になっていただいて 
ありがとうございます。

重曹 使い方色々あるようだけど
最初はシンプルに「研磨剤」として使うといいですよ。
わざわざ合成洗剤のクリームジフとかより安全で
汚れの落ち具合も一緒 しかも安い!
合成洗剤の環境への悪影響がテレビで流れないのは
やっぱり「スポンサー」だからなんでしょう。

重曹もアルカリ物質なので 多用することがいいのか?
実はまだちょっと疑問なんだけど(石けんみたいに分解する?)
食用で使われてるもんだし ね。

汗のニオイが抑えられるのは ちょっと目からウロコでした。
なんか ふとひらめいたんだよね。

製菓材料の店は Jl Sriwijaya から Jl bungkarno の交差点を
左折したところ(うちらの家方向からの順路ですからね)
そこから20.30mのところに oxford って英語の塾があるんだけど
その向かって左隣にある Novelとか言う店です。
いわゆるRukoタイプの店ですよ。
製菓用の材料が色気もなく ドカドカ積まれて売ってるよ
なんでも安くて感激ちょちょぎれです。

by ママハナ (2009-04-22 21:44) 

なつこ

こんにちは~。京都のなつこです^^
初コメントです。
洗濯だとセスキがお勧めですよ~(最近使い始めました)
日本だとダイソー(100均)でも買えるんですけどね。

だけど重曹は使ったことないんです、いつも根性でこげを落としてますΣ(´・д・`|||)
by なつこ (2009-04-22 23:57) 

Dewi

お店の情報ありがとう!

あんなところにそんなお店があったとはまったく知らなかった~~。
Oxfordは、ずいぶんデカイ名前つけてるなあ(笑)と思ってたので
ばっちり場所は分かります。
関係ないけどその裏に広がるBTN、すごいよねえ、お屋敷。
後で早速行ってみます。
by Dewi (2009-04-23 08:58) 

ママハナ

■ なつこさん

オトコマエのボンボンは元気に育ってますか~^^

セキスだけで洗濯できるんですか?
だとしたら 試してみたい!ところですけど
その セキス=インドネシア語で何?ってところから
探らなければならず これがまた一苦労なんです^^;

この間日本に帰った時 ダイソーで セキスも重曹も
売られてたんで けっこう浸透してるんだな~と
ちょっと感激してしまいました^^

インドネシアもほんまちょっと前までは
ヤシの殻を燃やしたもの(料理で使う)の灰
これで皿洗ったりしてたんです。
こっちの 村のおば~に昔の生活を聞いたら
究極のエコ生活できると思いますわ^^

これからセキスはインドネシア語で何?を
テーマにしたいと思います。

■Dewiさん

そうでしょ 私も全然しらなかったんだけど
キッズのママ友は みんな知ってた^^;
おそるべし主婦ネットワーク。

アンペナン方面にもある模様。

あのウラの豪華BTNもすごいけど Jl Sriwijayaを
まっすぐスエタ方面に行くと それと同じくらい
ゴージャスなプルマハンがあるよね。
(マッサージのFreshがあるとこのウラ)
掃除大変やろな~(笑)


by ママハナ (2009-04-23 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。