SSブログ

なんだか気候が不穏な気配 [ダイビング]

GWもたけなわのロンボクです。[ひらめき]

20090505-2.jpg

昨日からブログでお友達になった いざりぃさんがロンボク入り
本日は一緒にギリでダイビングしてきました。[わーい(嬉しい顔)]

1本目はギリ・トラワンガンのヌサティガ(北のポイント)
海の色は気絶しそうなくらいの エメラルドグリーン[ぴかぴか(新しい)]
最高にキレイでした(写真撮り忘れ、、、・涙)

そして海中では ひさしぶりに流されました~ [あせあせ(飛び散る汗)]
流れにそってただ身をまかせる 「ドリフト ダイブ」は
水中散歩という観点では とってもラクなんです。
フィンをバタバタさせなくても 勝手に流れていきますから
で、上がったところでボートに拾ってもらうので 超ラクチン[るんるん]

しかし 私のように写真撮りたい人には この流れはツライ
目標物=たとえばクマノミを撮影したい場合は近くにある
岩などをがばっとつかんで体を固定しないとあきませんが
がしっとつかんだ瞬間 体には流れの抵抗が・・・・
く、くるし~~~[ちっ(怒った顔)]

20090505-1.jpg

ということでほとんど写真は撮れませんでした^^;(単にヘタと言ううわさも)

こんなに流れているところでも 水温は31℃[グッド(上向き矢印)]
で こちらもサンゴが白化してました、、、、むむ~~ヤバイ[たらーっ(汗)]


バリは昨日はそろそろ乾季と言うのに 昨日はバケツをひっくり返したような大雨
そして ロンボクは 3日前くらいから 霊峰リンジャニ山が噴火!!!!
(↓Lombok network のサイトより 普段のリンジャニ山、転載許可済)

GUNUNG_RINJAN.jpg

画像の湖の中に見える小さな山わかりますか?
今回はどうやらここが噴火している模様。
2004年にも噴火したそうなんですが 今回はそれよりやや規模が大きく
現在 入山禁止になってるようです!
やっと乾季のトレッキングシーズンが始まったばっかりなのに

豚インフルといい なんか いや~な感じです[ふらふら]

毎日 ご協力感謝です。
今日もポチリとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

ツカヤン

えっ?
リンジャニ山が噴火?
活火山だったんですか・・・。

話しは変わりますが、第6位、おめでとうございます!
これからもポチリとやります。




by ツカヤン (2009-05-06 00:40) 

ママハナ

■ ツカヤンさん

リンジャニ山 しっかり活動中で~す^^;
昭和新山とちがいますけど 近年にスガラアナッ湖
(写真の湖)にぽこっと出た(?)らしく
そこが噴煙あげてるようです。

昨日はギリから山見ましたが 遠距離からは
まったく噴煙とか見えてません。

で、6位! うへ~ホンマや~
びっくりしましたっ!
ツカヤンさん 皆さん ありがとうございますっ!
by ママハナ (2009-05-06 07:59) 

akko

クマノミ~
なんか、白いほっかむりしてるみたい。^^;
GWも今日でおしまい。
ママハナさんところは土曜日あたりまでお忙しいのでしょうか?
私は昨日までの旅行で蓄えたモロモロを搾り出すために、岩盤浴にでも行ってみようかと思案中です。
明日からちゃんと働けるかなぁ~???
で、噴火。
ちょっとコワイですね。
でも、噴煙とか見えないってことは大丈夫なんでしょうか?
とりあえず、お気をつけくださいね~。
by akko (2009-05-06 11:51) 

ママハナ

■akkoさん
クマノミ ぐふふ ほっかむりって^^;
もう毎回見飽きてるはずやのに ついつい撮ってしまう。

うちは 今週中はなんだかんだでお客様ありますね。
フル バビ(ブタインフル)の世界的流行前の
最後のナイアガラの状態みたい^^;

先日 ロンボク視察旅行で知り合いになった
大阪の旅行社の人に朝 用事で電話してたら
すでにブタインフルでキャンセルが出始めてるとか
本人行きたくても 会社が許可しないらしい

せっかくこれからシーズンやのに ブタのアホー!

ということでお互い生き延びましょう!


by ママハナ (2009-05-06 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。