SSブログ

疲れる買い物 [買い物]

200905224-2.jpg

昨日 マタラムモールに行ったついでに ふと
「子供の運動靴 そういや そろそろ1年も新調してへん!」
と思いつき 靴を買うことになった。[NEW]

みなさん 子供の靴ってどんな頻度で買ってますか??
小学校くらいの子供もってる親御さん よかったら答えてください。
(もしくは 過去形の方 昔はこんなでしたでもokですよ)


↑これって本題じゃないんですけど。[たらーっ(汗)]


昨日は上の子2人連れて 靴選びでは それほど悩むこともなく
「これ」とそれ」でサイズを指定して 在庫を持ってきてもらう。。。

まではよかったんだけど [眠い(睡眠)]

在庫はディスプレイしている現品の値札のところに
「30/1 32/1 34/2」とかちゃんと書かれていて
「35はあるの?」とか聞くと 即座に答えは返ってくるんですけど
在庫は別のストックルームにあるようで (ちょっと遠い)
これを探しに行かせたが最後、、、、なかなか帰ってきません


待つこと 約20分(それ以上に感じる 待ち時間)[時計]

この間 時間が18:00すぎてたこともあって
連れてた子供に 「ママ~~おなか減った~」の連呼(2名で)
こんな時間に買い物する母もアホやね(汗)ゴメン[あせあせ(飛び散る汗)]

毎度の事やけど もうちょっと仕事はやくできないんでしょうかね~
(時間も時間だし まさかお祈りしてたとか言わないで・笑)

でもって や~~っときよった、、と思ったら
今度はこの作業。[時計]

200905224-3.jpg

NOTAの作成。
カーボンで2枚転写になった紙に 商品番号 個数 値段など
書き込んでいきます、、、、3足分ね![時計]

補足:えりあるさんのご指摘がありましたので補足します。
NOTA とは ノート、覚書、手控えと辞書にはあります。
基本的に商品管理に使うんだと思いますが。

NOTAが必要なお店では 商品毎にNOTAを書いてもらって
もらった紙(複写のほう)をレジに持っていって 引き換えに商品をもらいます。
細かい商品でも1つずつ書いていくので大変です。

普通に買い物してレジまで行けるお店でも ここの商品だけは
NOTA使ってって [PAKAI NOTA]と張り紙がしてるとこもあります。
ややこしいです。


たった3足の靴買うのに なんだかんだで1時間かかっちゃったよ[ふらふら]

200905224-1.jpg

すんごく疲れました。[バッド(下向き矢印)]
ウキウキする買い物ならいざ知らず ロンボクではぱっと見て
「あら~これいいやんか~」というものが少ないしね。。。。
(おかげでムダにお金を使わなくて済みます・笑)


NOTA は以前はバリでも 買い物してると スタッフがよってきて
「ノタ書きますね~」というのがありましたが
最近は効率化のためか? 昔ほど NOTAに遭遇することもなくなりました。
(もちろん まだこの習慣残ってると思いますけど)

ロンボクでは このNOTA まだまだ健在のような気がします。[あせあせ(飛び散る汗)]

めんどくさ~~~

ランキングがんばってます!
今日も皆様のポチをお待ちしておりま~す[かわいい]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 12

えりある

一苦労ですね。お疲れ様です。ところで、NOTAって何ですか?
by えりある (2009-05-24 13:21) 

ママハナ

■えりあるさん
こんにちは~ ご指摘感謝です^^;
補足で追加しましたが わかりました??

このNOTA  今回3つ買ったうち 2足は同じメーカーだったので
1枚のNOTAにこの2足分
もう一枚別のに 1足分の商品情報書き込んでいました。

オリジナルをキャッシャーが管理しているようですけど
これがまたなくなって、、とかありそうですね。 
by ママハナ (2009-05-24 14:04) 

Dewi

本当にこのシステムはノタノタしてるよね(おやじギャグでごめん)。

モールの2階の本屋でもボールペン一本買うにもNOTA必要だったりして、面倒くさい。(万引き防止かもしれないけど)

そしてそのNOTAを袋にパチンとホチキスで留めたりして、これまた「余計な事を」って思ってしまいます。
by Dewi (2009-05-24 17:00) 

ママハナ

■Dewiさん

思い切りオヤジさんですわ~(笑)

NOTAはほんま面倒だよね。
いらちな人やったら あの待ち時間で
「いらん!」って帰っていかれそうな。
(インドネシアにそんな いらちはいてへんか・・)

時は金なりって言葉ないんだろうな。

昨日は日本の100均で買ったエコバックもって
3足 箱から出してもらって そのままバサバサっといれて
帰りましたよ、最近はどこ行っても 極力ビニールバック
もらわんようにしてます。(うち生ゴミとかでないので必要なし)

「Tidak usa plastic!」ってゆうたら はいはいって感じで
商品渡してくれるよ。

小さなことだけど 1人でも1年間のビニールの量って
すごいと思う、、、、。
雨季に排水の溝がつまらんようになってほしい。
by ママハナ (2009-05-24 19:10) 

takashi

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
NOTAっていうんですね。以前バリに行ったとき、インドネシア人の友人に『あれなに書いてんの?』って聞いたら、『デンピョウ』って言われました(笑)彼の奥様は日本人なので、たぶん奥さんに聞いたのかなって。
ちなみにうちの7歳と5歳の娘は靴屋の前を通るたびに『最近、足が痛いんだよね~』といって、靴をせがまれます。嫁さんそっくりです。
by takashi (2009-05-24 21:12) 

えりある

ありがとうございます。分かりました。ところ変われば、いろいろ違いますね。日本では、商品を持っていってレジで売ってくれる、あるいは、店員が商品をもってそのままレジで売ってくれるから、分かりかねました。
by えりある (2009-05-24 22:24) 

Tsuka

だいぶご無沙汰しています。スラバヤにいたツカモトです。
スラバヤでも「SOGO」では品物をもってレジにゆくスタイルだったのですが、「Matahari」ではNOTA使ってました。売り場で「これっ」って指差してから品物を受け取るまでけっこうかかるんですよね。レジで精算をしてスタンプをもらってからもう一回売り場にもどって品物をもらう方式のところもありますが、品物が売り場からレジのところの棚に運ばれてくる方式のところもあって、お金を払いにいったら「まだ品物が来てないから待て。」と言われて20分も待たされたこともあります(自分で取りに行ったほうが早い)。子供とレジで待つ間、店員が「オランジパンか?」とか「どこから来たのか。」とか「名前は?年は?」と子供の相手をしてくれるのですが、できればその間に品物を取ってきてほしい…
by Tsuka (2009-05-25 04:08) 

ママハナ

■takashi様
こんにちは~ 
NOTA=[伝票] それだと日本人にもしっくりきますね!
ありがとうございます^^

娘さん 言い方が、、、ははは!
そんなん言われたら 買ってあげないと仕方ないですもんね
作戦勝!?。

■えりあるさん
日本でこんなことしてたら 客逃げてしまいますね。
わかりにくい文章で失礼しました^^;

■ツカモトさん!
きゃ~おひさしぶりです~お元気でしたか?
GWはSさんヨメさん連れてきてくれました
(ブログに書いてたんですが 読んでくれました?)

SOGO で買い物ですか~バリにもSOGOできましたけど
とりあえず見るだけ~~(笑)が多いです。
買い物は庶民派のMATAHARI でしょう(笑)
そうですね ここもそういやいまだにNOTA使うかも・・・

ほんま こっちでの買い物は疲れますわ~。




by ママハナ (2009-05-25 10:16) 

えいぶん

NOTAって領収書かと思いました。
買い物するのも一苦労って感じですね。
ロンボクでの生活に慣れるのは時間が掛かりそうです・・・。
でも、やるしかないか・・・。
by えいぶん (2009-05-25 15:33) 

ママハナ

■えいぶんさん

領収書は一般的には クエタンシって言ってますが
そういやNOTAって言うこともあるかな。

日常の食品などは NOTAは使わないので
そんな毎日のことでもないけど
たまに買い物するとこれやし、、 疲れるってとこでしょうか・・・


by ママハナ (2009-05-25 15:46) 

ENYA名古屋

 子供靴は1年に2足程?
はきつぶす前に足のサイズが大きくなって、新調です。

 子供の成長は楽しみですが、金かかってしょうがないです。
自称17歳の親より。

 NOTA マタラムモールのスーパー「HERO」では出番なし。
確か本やも単なるレジだったので、これまた出番なし。
本屋では万引き防止の為かカバンを先にあずかってもらい、
面倒な思いとクレジットカードの最少金額が5万ルピアだったので、
絵葉書、子供への土産(インドネシア語版ワンピース、遊戯王、ドラエモン)は結構うけました。
by ENYA名古屋 (2009-05-30 01:32) 

ママハナ

■ ENYA名古屋さん
そうですね 子供の方が先に靴に合わなくなりますね。

うちは3姉妹なんですけど 上2人 年子なんで
結局は2足ずつ新調してます^^;
で、、末娘がこの2人のお下がりばっかり。

私も子供時代は95%はお下がりだったんで
たま~に末娘にも新しいの買ってあげんとなぁ~
と思いつつも やっぱ3足いっぺんは お金かかります^^;

ヘロはたしかにノタ使いませんけど 2階の文具+書店は
雑貨はノタ使うこと多いんですよ。
私も分からずカゴにいれてたら 「それノタが必要です」って
後ろから店員がおっかけてきます。

クレジットカードも使えるんですね。
しかし5万って、、、、500円ですよ~!(笑)
キャッシュでお願いしま~す。

by ママハナ (2009-05-30 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。