SSブログ

変な気候 と ソト・アヤム(関連性はなし・笑) [レストラン情報]

20090525-4.jpg

5月ももうすぐ終わり 朝の空気もちょっとひんやり
すっかり乾季やんか~と思ってたら。

昨日はバケツひっくり返したような大雨(スコール)
今日も午後から雨(ほんのちょっとだけど)

20090525-2.jpg

なんか変な天気です~。。。。。。。

実はGWごろから ロンボクの最高峰 リンジャニ山が噴火してまして。
当初は2004年の噴火より規模が大きいと トレッキング会社の
スタッフが言っていましたが 現在は小康状態のようです。
入山禁止もとかれましたが 
現在のところクレーターリム以上は進入禁止だそうです。
要するに 頂上まで行けないってことなんです^^;
(5/22時点での トレッキング手配会社の情報)

画像は5/13日にスンギギに近いモントンという地域から撮影しました。
最近はリンジャニの姿見てないんだけど どうなってるのかな?

20090525-3.jpg

この夏 リンジャニに登るぞ!と計画してる方 ご注意くださいね。


どろどろの画像ばっかなんで・・・・・



20090525-1.jpg

先日 空港に行った時に ちょっとお昼に腹ごしらえと
ひさびさに行った空港近くにある ソト アヤムのお店
昔載せた個人サイトのページにもある
Warung Yugisah

ここはソト・アヤムの専門店で 選べるのはご飯かロントンか?
(ロントンとはご飯を棒状に包んで蒸したもの)
それだけの選択肢で 上からソト(スープ)がじゃ~とかかってます。
ご飯の場合は 量はお茶碗に軽く一杯程度で汁ごはんなんで 
パクパク さっさと食べれます。
私は朝か昼しか行かないけど いついってもお客さんで賑やか
近所に空港やイミグレや官庁関係の事務所などもあるので
制服さんの姿も多いように思います。
とりあえずよく流行っていますよ。


20090525-5.jpg

今までサイドメニューは揚げたテンペだけだったんですけど
(これ揚げたては むちゃんこ美味しいんです)[ぴかぴか(新しい)]
今回行くと アヤムゴレン(地鶏の素揚げ)がありました。
ソトと一緒に出てくるので セットなのかな~と思ったら
別に食べたくなかったら 手をつけなければお金払わなくていいんだって。

しかし出されたら思わず食べちゃうでしょう~(笑)
商売上手やなぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]
お値段はウェッブサイトに書いた頃よりは随分あがっちゃってるようで
さすがに今はソトアヤムRp3500 (35円)では食べれません
(かと言って今回いくらだったのかも覚えてません、、、スミマセン)
おそらく2人で ソト、鳥の素揚とテンペ2本で Rp25.000-(250円)くらい?

ご近所のDewiさんが ブログで
マタラムの美味しいsoto ayamのお店の紹介してたので
対抗じゃないけど(笑) ご紹介です。
Dewi☆Blog dari Lombok
こっちのソトはすごく濃厚そうで これまた美味しそ~です[グッド(上向き矢印)]

Warung Yugisahのソトはあっさり 軽く~感覚なので
わざわざ食べに行く、、というよりは 近所に行ったら立ち寄りたい店、かな?
お昼ごろにバリに行く飛行機に乗るなって方 軽く食事の場合にお勧め。



[かわいい]人気ブログランキング 今日も是非ポチリと
ご協力お願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

NALU

この乾期に2日続いて雨がふるなんて・・・って思いました。

揚げたてのアヤムゴレン美味しそうですね~!!

次回 行く時までには 多少 インドネシア語を勉強していきたいと思ってま~す♪
by NALU (2009-05-25 21:49) 

akko

きゃ~ ココは、ココは、アソコですね♪ ← こんなんで通じるのか!? ^^;
ここのテンペ美味しかったな~
もちろんメインのソトアヤムも美味しかったけど。
あぁ、アツアツのテンペ食べたい...
by akko (2009-05-25 22:02) 

エイジアンナビゲーター

ママハナさん お久しぶりの書き込みです。
先日はご訪問ありがとうございました!
そちらは2日続けての雨なんですね。
こっち(シンガポール)は、ここ数日最高気温が34~35度と、妙~な暑さが続いております。
そんなときは、ササッと食べられるメニューは有り難いですね。
最近の私のお気に入りは、マレー鉄道のシンガポール駅構内で食べられるビーフン・ソトです。
これ、めちゃ美味しいですね♪
そちらのソト・アヤムも食べてみたい・・・・・・・・・(笑)
by エイジアンナビゲーター (2009-05-26 00:48) 

Dewi

ここんとこ、変な天気ですね~。今もまたゴロゴロいってます。
このお店のソト・アヤムも美味しそう!
今度食べに行ってみようっと。
気分で今日は濃い目、あっさり目と食べ分けられれば、いいかも~。
私のブログも紹介して頂き、テリマカシです☆
by Dewi (2009-05-26 14:35) 

ママハナ

■NALUさん
あれ?NALUさん ご滞在中雨降りましたっけ?
あのあとはけっこう晴れ続きだったんですが
一昨日から急に崩れてます、ちなみに今もカミナリゴロゴロ
どうなっちゃったんだよ~。

■akkoさん
あれ、ここ行ったんでしたっけ^^; 覚えてへん
というくらい軽いノリで行く食堂なんですよね。。。
テンペはアツアツが必須なだけど 最近あたったことなくて
冷めたのを仕方なく食べてます(笑)
でも最低でも2本は食べるね!冷めてもそこそこウマイっす。

■エイジアンナビゲーターさん
シンガプラ暑いんですね~~

こっちはそれほどムシ暑さは感じないですけど 
やっぱりこの時期に雨はちょっと変ですね。
98年のエルニーニョのときもそういや 7月とかで雨降ってました。
今年は水温が高いのでもしかしてエルニーニョかな?
丸10年たちましたからね そろそろくるのかも。

マレーシアとインドネシア 言葉もほとんど一緒
(たか元はマレー語ですからね)なので 食べ物も
なんとなく似てるんでしょうか???
ビーフン・ソト 名前聞いただけでも美味しそう♪

暑いときは汁モノ ささ~~っとかき込むのがいいです。

■Dewiさん
今日も ゴロゴロですね。

イスタナ ラサのソトは おなかがすいた~って時に
ぐわ~~っと食べたいかんじやね。
テールスープって思い込んでたので ホンマ意外でした。
教えてくれてありがと~。




by ママハナ (2009-05-26 15:03) 

NALU

いいえ!!
私がいた時は晴れでしたよ。
ママの日記で、2日も雨なんて・・・って思ったんです。
by NALU (2009-05-26 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

疲れる買い物午後のお茶うけに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。