SSブログ

アラック 死亡事件の続報 [インドネシア]

アラックの死亡事件 けっこう反応があったので続報[exclamation]

昨日の新聞の地方版にも一面にのっていました。(バリ版)


20090603-1.jpg


で、びっくりしたのが 先日私がアラックの話題で
「ラベルのない アラックは飲まないように」と書きましたが
新聞に載ってたアラック・・・・・

っかりラベルの貼られた 工場出荷のものです。(汗)



20090603-2.jpg

日本語も書かれてる、、、で!? ぎゃ~~[がく~(落胆した顔)]


この前の新聞には 製造工場が摘発されたとありましたので
ラベルの貼られたものもアブナイ!!ということに

しえ~~~ 中国もマッサオの企業単位の(というほど大きくないと思うけど)
今回の アラック殺人(?)事件だったようです。

オットはこれを見て 「こんなん前からやんか」
「そやし ボクはアラックは飲まんといてってゆうててんでっ」
(注:オット実は ここまで完璧な関西弁ではありません・笑)

は~~~スミマセンでした。。。[ふらふら]


20090603-3.jpg


亡くなった人の話をきいてると どうも飲んでる量がハンパじゃないそうで
ちびっと飲んだくらいで 即=死 というわけではないようですが[たらーっ(汗)]
やっぱり 飲んで死んじゃうものなので 少量でも体にはよいことはないでしょう。

ということで 皆様もお気をつけくださいね。
マジメに作ってるアラック業者さんがお気の毒ではありますね。。
でも見た目で分からないしね、、、


ブログランキング 今日もポチっとよろしくお願いします。[ひらめき]

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 18

akko

アラック、こえぇ~ (*_*)
ま、私の飲んだ量なんて知れてるけど、でも、日本語のラベルが貼られたのまで...
美味しいのに、残念です。
by akko (2009-06-03 13:12) 

えいぶん

とりあえず当分現地ではビンタンビールだけにしとこっと。
飲みたいんだけどな~ アラック・・・。
楽しみがひとつ減ってもうた
by えいぶん (2009-06-03 14:27) 

ママハナ

■akkoさん

まぁ 日本には美味しい酒いっぱいあるし
ティダアパアパさぁ~(笑)

■えいぶんさん

そうそうビンタンで充分☆ですっ。
とりあえず仕事が一番ですから 健康第一!
by ママハナ (2009-06-03 21:19) 

ツカヤン

第6位復活、オメデトウございます!

我輩がフローレス島で飲んだアラック、運転手に「アラック(フローレスではモケというけど)を調達してきてよ!」と頼むと、ビンタンビール瓶に入って新聞紙で栓をした物を持ってきてくれました。
まあ、呑んだ量が微々たるものだったらか助かったって事ですかね。

それにしても35人も?


by ツカヤン (2009-06-03 22:53) 

土佐犬

はーっ(-"-)

バリでは禁酒か。
断酒道場に入る勢いだわ。
最悪~。
by 土佐犬 (2009-06-03 23:00) 

Buat negriku tercinta.

私の国って!!それは本当の事か
新聞出たら。。アレェ。。。本当かよう。。
又誰が遣ったんじゃないの!!誰にも知らないでしょう
昔そうだったんだ。当たり前でしょう。。。私の国って。。美味しいものは禁止って!!
by Buat negriku tercinta. (2009-06-04 00:03) 

うっちゃん

ここんとこ、アラックをお土産に買って無いけど、昔は、陶器に入ったアラックは、お土産に買ってましたねぇ。
バリ島だと、アラック屋(?)へ、どぶろくみたいなのを、ペットボトルを持って買いに行った事もありましたが。
米アラックよりも、ヤシアラックの方が、個人的には好きですね。
さて。お酒の不純物。
ふぅむぅ。もし、メチルアルコールだったら、一番ヤバイですねぇ。
死なない迄も、失明の危険性もある。まさに、’目散る’です。
これは、少量でも、ヤバイ時あります。
(太平洋戦後の闇酒みたいだな。)
日本でも、日本酒でも、焼酎でも、材料自体にアルコール使う事は、
良くあります。ってーか、種別によって、必ず入ってます。
ただ、アルコールも種類が多いので、精製不足のインチキものの
不純物入りのを、今回、入れてた可能性は高いですなぁ。
さすが、インドネシア。。。。なの?
by うっちゃん (2009-06-04 00:55) 

ママハナ

■ツカヤンさん
アラック全部がアブナイってワケじゃないと思うけど^^;
まぁ ツカヤンさんの飲んでたのは「セェ~フ」
だったわけですね!

てか私も今まで何回か飲んでるけど「セーフ」(笑)
クタのあるバンジャールの地酒は飲んだ瞬間
アルコール臭くって まず!って思ったのが昔ありました。

■土佐犬さん
アルコール輸入関税300% しゃーないし安いアラックでもいっとけ
って背景がチラホラの事件クサイ(笑)
需要が多くて間に合わないから 混ぜたとか
そんなんちゃうかな そしたら それってやっぱり
急に関税を上げた政府にも責任ありって 図式だと思うけど。
ほんまトホホな国ですなぁ。

■Buat negriku tercintaさん
私の国 それホントよぉ~バニャ オラン ムニンガルよ
やっぱり アルクルアーンで酒はダメはホントよ。
ジャディ オラン ジャハット はタンカップ ポリシよ。

■うっちゃん
そうですね~日本の安い日本酒とか
「醸造用アルコール」ってかかれてますよねぇ。
今回 こっちのアホが間違いは 工業用アルコールだからですよね?

上にも書いたけど 酒の値段が関税の関係で300%以上だから
酒飲みが 「アラックでも飲んどけ!」って 急に需要があったんでしょう。
まっとうな商いしてたら ちゃんと儲かったのに。
ビンタンビールも値段あがってるらしいです。

なんだかなぁ。



by ママハナ (2009-06-04 10:10) 

ママハナ

■ツカヤンさん
35人は この時点の被害者です^^; (この時は死者18人だったかな?)
korban =被害者 mempapai =達する angka=数字(no) 35orang=35人
ということです。
mempapai って 疲れたとかって思ってました(笑)
達するだって、、、、インドネシア語の勉強になりました。

アラックの写真の記事では 23人死亡とありましたよ。
by ママハナ (2009-06-04 11:37) 

土佐犬

すごい情報をいただきました。

バリの日本領事館の方からの情報です。
バリ在住のお友達にアルコールを頼まれる事が
これから多くなると思いますが、なんと↓

「免税範囲は一人一リットルまで。
これを超過した場合には一本当たり400% X 販売価格だそうです。
また複数で一緒にバリ入りされる場合に一人で皆さんの分を纏めて携行していると、税関職員は(意図的に?)全ての酒類が携行している人個人の所有物と見なして、高額課税する可能性があるようですので、酒類は各人で個別に携行するようにとのことです。」

本来なら超過分は高くて20%だったんだよ。

ますます今回のバリは断酒道場になりそうですわ。

by 土佐犬 (2009-06-04 12:42) 

ママハナ

■土佐犬さん
関税また上がるの?てか持ち込みの関税ってこと?
も~ホンマに何考えてるんやろね。。。インドネシア

この間帰った時 入国の税関申告書見て
アルコール1リットル!???え~いつ変わったん?
(その時は 1.8ℓと750ml 合計 2.5ℓ所持
荷物あけてって言われたけど オレオレとブンブだけ
ってゆうて 乗り継ぎで急ぐ~とゴネたら そのまま通してくれた
顔が「税金払いませんから」って主張してたのかしら(笑)

ジェロちゃんとこのサケは一杯Rp100.000-でも
飲ませろってお客さんいるらしいよ。
いや お金じゃなくて、、、ないんだってば、、みたいな。
ハビ~ス!!!

困ったことです。



by ママハナ (2009-06-04 13:17) 

NALU

えっ!!
ママの前の日記を読んで びっくりなんですけど・・・。
工業用のエタノールが入っているなんて!!
怖いですねっ。

っていうか私、あの時 グルブックで飲んでいたんですが・・・。
もともと飲めない方なんで 極微量ではありますが(苦笑)




by NALU (2009-06-04 17:45) 

NO NAME

そう、持ち込みの関税だよん。

以前から非課税は1リットル以内だったっしょ?
少なくとも私が住んでた頃はそうだったよ。
前は何リットルだったん?

もー、400%って。。。
どうしたいん、インドネシア。400%も徴収できちゃうんだったら
空港でのチェック厳しくなるんだろうね。
見つかったらブツをくれてやる、ってのじゃ済まされないって事だよねぇ。
ブツもらうより400%分の銭貰った方がラッキーだもんね。
しかも巻き上げた課税金は殆ど国庫に入っていないそうです(苦笑)
さいてー。

バリでの飲酒、諦めます(T_T)
by NO NAME (2009-06-04 19:35) 

ママハナ

■NALUさん

アラックというのは 焼酎みたいなものの総称で
色んなメーカーさんが出しているので
ぜ~んぶに工業用アルコールが混入ではないですよ~
あくまで い.ち.ぶ の悪い業者のしわざです。

■土佐犬さん

名前ぬけてましたよ~^^;

サケの持ち込みって昔から1リットルだったっけ?
私 2リットルなではokって勝手に思い込んでたので
今までめいっぱい持ってきてたよ
いつもブンブーサジャとか言うと逃れられるので
追加で払ったことないです^^;

てか 紙パックの焼酎とか日本酒だと
紙パックのつゆの素(創味のつゆ、オイシイんだよね)
とかと並べて 両方ブンブーだ!といえば
まったく怪しまれないけど ワインだと紙パックでも
写真がついてたりするけど 日本シ酒は文字だけだもんね。

税関職員の新たな小遣い稼ぎやなぁ
押収しても どっかに売り飛ばせるもんね

あ~やだやだ。


by ママハナ (2009-06-04 19:49) 

土佐犬

名前抜け、失礼。
送信した直後に気付いて、手遅れ(-.-)

そっか日本酒や焼酎の紙パックだったらブンブーで通せるか。
ってか、何気に「創味のつゆ」催促してるぅぅ~(^。^)
チビチビだけど色々お土産買い集めてるから楽しみにしてて♪
もしや今、ワサビも買えないのか?
はーっ、大変だ。

by 土佐犬 (2009-06-04 20:03) 

ママハナ

■ 土佐犬さん

土佐犬さんも so-net ブログ参加したら 
いちいち名前記入しなくてもいいねんよ(笑)
と、、、なにげに さそってみる。

バリのブログもう削除したん???
あれ 情報ブログとしてはとってもよかったのに。

あと創味のつゆ 催促したつもりはなかってんけど(笑)
はっ!そうか~土佐犬さん 来るんや~ん!って(笑)
重くなかったらお願いしたいけど ムリのない範囲で・・・

パパイヤから輸入モンの日本の食材は消えてるらしいし
みんな大変やろうね~(うちはあんまり日本食食べてないので
大変そうやな~~と傍観してますけど)

紙パック酒もそのうちバレそうやけどね。
皆瓶をチェックしてるから 油断してると思うよ。
何か聞かれたら とりあえず ブンブーサジャやで(笑)


by ママハナ (2009-06-05 12:41) 

土佐犬

Yes, ブンブーサジャ!

ブログ書いてるよ~。
地味に、つぶやき日記を。
日々の出来事を忘れないように
自分の為、日記っす。
見つけられたらカナリ恥ずかしい。

削除しましたが、あのタイガ日記なかなかだったよねー。
が、しかしあの社長にはカナリの不評でした。
by 土佐犬 (2009-06-05 12:58) 

ママハナ

■土佐犬さん

あれ~???そやったっけ?
URL教えてよ。

by ママハナ (2009-06-05 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。