SSブログ

床のタイル選び中 [怒涛の家作り]

すっかり乾季 湿度が低いのでムシ暑さもなく日陰にいれば快適
日中もエアコン知らずの快適なロンボクです。[るんるん]
朝はちょっと寒すぎて大変ですけど・・・

20090616-1.jpg

とりあえず熱が出る前から ほったらかしになってた家
実は予算がどれくらいかかるか?しっかり把握することなく
作ってしまってたので 屋根ができた時点で工事費など
いったんキレイに清算してから 仕上げの工事にかかりましょ~
ということになって それもすっかり済んだのに
仕上げに使う材料の調達がまったくできてなくて(ワタシの怠慢・笑)
工事が続行できない状態になってました。[たらーっ(汗)]

とりあえずは もうお金もそんなに残ってないんで
もう一番安いタイルでええやん~~というのも ツライので
昨日はタイルを見に行ってきました。[ダッシュ(走り出すさま)]


20090616-5.jpg

ちなみに一番安いタイルは このタイプ よくみかける白いのね
こちらも値段がすっかり上がってしまいました。
といっても1平米あたり 300円!(以前は170円くらいだった!)
裏方の見えないとこはこれでいく? 30平米くらいやけど
30XRp30.000 = Rp900.000- え!9000円???(もちろんロス入れての広さ)

、、、、めちゃんこ安い、、、、[ひらめき]

総床面積200平米くらいなので 全部これにしたら 6万円くらいで済む計算[あせあせ(飛び散る汗)]

しかしせっかく作る家なんだしね~ 
お客さんが来るところくらいは せめてもう少しいいヤツ。。
ということで 借りてきたタイルのカタログ見ながら
あーでもないこーでもないと ブツブツ言ってるところです。


20090616-3.jpg

ちなみにテラゾー(人工大理石)タイルだと 平米1500~2000円くらい。
それでも日本より随分安いですよね~。



とりあえず今日明日は現場に散乱した木のきれはし、ダンボール類
そして何故か職人が脱ぎ捨てた服(笑)などをキレイに掃除してもらってます。
ゴミといっても木なんで 近くの村のオバチャンが勝手にもって帰ったり
昨日は工事用につけてた水のポンプが盗まれた![がく~(落胆した顔)]
要は「カギしてないうちが悪い」という理屈らしく(やれやれ)
早くドアつけて 塀もつけんと ホント大変です~~~。

ま。。。実はここからが一番時間のかかるとこなんですね。
屋根もでき 職人さんも作業しやすい季節になって一安心です。[わーい(嬉しい顔)]


20090616-4.jpg

オープンリビングから見える空がとっても広いのです[ぴかぴか(新しい)]



ブログランク 今日もポチっとお願いします[かわいい]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

ツカヤン

家の出来具合の話題が暫くなかったので心配してたけど、いよいよ内装ですか。
タイルは素足に気持ちいですよね。
贅沢をするときりがないし、かといってケチると後で後悔するし・・・。
思案のしどころってやつですか。

オープンリビングの眺め、いいですね~。



皆さん「ポチッ」をお忘れなく!
(9位に急降下だからね)


by ツカヤン (2009-06-16 21:09) 

うっちゃん

本物の大理石だと、いくらくらいなんだろ?
ウブドの常宿は、最近、建ててる宿は、
結構、良い大理石の床張りで。。。。

大理石は、実は、寿命が短いとゆー説も聞いた事あるけど。
by うっちゃん (2009-06-16 21:36) 

Mayumi

大変でしたね~
もう体は大丈夫なんですか?

いよいよ内装ですか~
楽しみですね♪

でも無理されませんように


by Mayumi (2009-06-17 09:19) 

さかざき

タイル貼れます。大工仕事もできます。

こっちで仕事がなくなったら是非日雇いでお願いします。
工期短縮!日本人好みレベルの仕上がり!

それにしてもスゴそうなお家ですねー。うらやましぃ〜す。
by さかざき (2009-06-17 09:28) 

ママハナ

■ツカヤンさん
カベと屋根工事で精根尽き果てましたけど
やっぱ作らんとね^^;
表装で随分印象が違うので ここでお金かけないとアカンのですが
これが実はめんどくさくって・・・・
もう誰か助けて~~~ってカンジ。


■うっちゃん
天然の大理石でも 人工とそれほど値段かわらないはず
ただ職人を選ぶので こっちのコストがかかるようです。
石きったりというのが やっぱり熟練されてないとね。

天然の素材どうなんでしょう 寿命。。。
年数へたらそれなりの風合いがでるので
やっぱり天然使いたいですよね。

■Mayumiさん
若かりしころは こういうアイディア ぽんぽんでてきたけど
やっぱあきません 頭の中でコーディネイトできません^^;
病み上がりなので 余計苦痛~~アドバイスしてくださ~い


■さかざきさん
お~~いた職人!(笑)
手伝ってほしいけど、、、、日当日本価格やったらムリですわ~
(てか今1日なんぼやねんろ? 私が現場監督=掃除係
してた頃は リフォーム大工さんで1.5万円 20年前ですけど・笑)

日本人好みの仕上がりには ぐぐっときますわ(笑)



by ママハナ (2009-06-18 11:04) 

さかざき

>お~~いた職人!

い、いやいや。。職人風。職人もどき。職人チック。職人Jr。職人願望。・・・ってレベルだと思います。

ので、「喜捨労働」とまでは言えませんが、飲み物+食べ物+寝るところ+アルコール+休憩があれば、ヒマな時だったらOK!ってことで。

>1.5万円 
あんまり変わってないんじゃないでしょーか?

そー言えば、こっちの電動工具を使うための変圧器(トランス?)って、そっちでは用意に手に入るんでしょうか?
そちらの一部のおっちゃんたちみたいにのんびり手工具だけでは気力も体力も維持できなさそうなので。。。
→教室つくっちゃおー!プロジェクトの参考にも


by さかざき (2009-06-18 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

戻りました。Orang Pintar 宅訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。