SSブログ

美味しいスイカのジュース [食べ物]

冷蔵庫に「はよ食べないとヤバイ」くらい熟れてるスイカ発見[がく~(落胆した顔)]

一口食べると めちゃんこ甘いところと 
うっ ちょっと酸味みてる??て部分があり ビミョーな感じ

ということで ブレンダーにかけてジュースにすることにしました。

20090702-4.jpg

さすがあと一歩のギリギリのところだったので
そのままでも 甘くて美味しい~~~(笑)


昔は「スイカジュース」???って かなり抵抗あったんですけど
年中夏のインドネシア フルーツの少ない時期でも実のなるスイカ
ジュースは定番ってほどではないけど けっこうフツーです。
でもホンマは熟れたスイカをしゃりしゃり 
種を飛ばしながら食べるのが王道かな。(最近のスイカ種少ないですけど)


20090702-3.jpg

あと外でよくたのむのが ジュルック・ニピス
ジュルックだけだと 「みかん水」 ニピスがつくと「ライム水」
さすがにお砂糖で少し甘みをたしてます。
これも年間いつでも飲める フレッシュジュースですね。


暑くてバテそうな時でも このきゅっと酸味の効いた味
体が元気になるような気がします。[ぴかぴか(新しい)]

お腹の弱い人は 現地の氷入りの飲み物 お勧めしません。
「屋台」の氷入りの飲物は腹自慢(?)の人でもやめましょ~ね[あせあせ(飛び散る汗)]



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-02 15:14) 

金☆ママ

スイカジュース、美味しそうだわっっ。
以前マブールに行ったときのウエルカムジュースがスイカジュースだったことがあって、おかわりしたいぐらいだったの。
自分で作ればいいのよね~っっ。

今、日本では梅が出てますよ。
夏には梅ジュースや梅酒がうまいですっ(*^^)v
私は手前梅干2年目に挑戦してますっ(#^.^#)
by 金☆ママ (2009-07-02 18:17) 

ママハナ

■AOSIMA0714さま
ありがとうございま~す☆

■金☆ママ
おおひさです!

ウェルカムドリンクですいかジュースってすげ~☆
いくら超簡単とはいえ お客さん来る都度作るのって
けっこう大変そうですけど。

日本はそうですね~梅のシーズン
梅ジュースも美味しそ~。

金ちゃん元気ですか~?!

by ママハナ (2009-07-02 20:23) 

ツカヤン

我輩、何処に行っても飲み物はエス・ジュルック・ニピスでした。
氷が入ってるので、しょっちゅう腹を下していましたが、あのさっぱり感が堪りません!

あ~、飲みて~・・・。

by ツカヤン (2009-07-02 21:14) 

ママハナ

■ツカヤンさん
お~~ツカヤンさんもこれだったんですね!

しかし しょっちゅう腹こわしてたんですか^^;
私はサイワイにしてまだ1回だけ(笑)
レセハンで飲んだ氷入りの紅茶・・・・・
お腹の急降下~~~ビオフェルミンも間に合わなかった(笑)


11年住んでるけどお腹は丈夫かも
腸内細菌がうようよいて 新参者を可飛ばしてるのか~?

男性の方が弱いようですね^^;


by ママハナ (2009-07-02 21:44) 

akko

スイカジュース、私も夏にはよく作りま~す♪
美味しいですよね!
うちの父作のスイカがイマイチだった時とか、ジュースにしたら甘味や酸味を足して誤魔化せるので助かります。^^;
by akko (2009-07-03 14:54) 

ママハナ

■akkoさん

私ら小さいころって スイカジュースって発想あったかな~?
私的にはインドネシアでのスイカジュースはショーゲキでした(笑)

父作のスイカか~ なんでも作りはるんですね!
by ママハナ (2009-07-03 17:24) 

akko

ママハナさん、私はたぶんシンガポールで初めてスイカジュースを飲みました。
最初何味か解らず、「コレ、美味しいやん♪」なんて。
子供の頃のスイカと言えば、切って齧るだけ。^^;
ちょっとハイカラな食べ方だったら、角切りスイカの上にカキ氷(みぞれ味)を乗せて。
コレめっちゃ好きなんです~♪
by akko (2009-07-03 23:08) 

ママハナ

■akkoさん
やっぱり南国で飲んで それ以来ファンな人の方が多いよね
日本でスイカジュースなんて見た記憶ないもん
(そのそもフレッシュジュース高いし)

角切りスイカにカキ氷 うまそ~~~
今度食べてみたいけど シロップ・・・・
あ、、、ありました (濃縮ジュースかければいいか)
by ママハナ (2009-07-04 18:06) 

MUKU

ママハナさま
スイカジュースといったら・・・・・出番でしょう!!
私のロンボクでの定番でしたねぇ~~。
日本でもスイカの季節になり、
今日買ってきましたよ!!
そのまま食べるのもいいけれど、ジュースにしています(私だけ)
だいぶ暑くなりました。
by MUKU (2009-07-05 12:40) 

ママハナ

■MUKUさん
ロンボクならいざ知らず 
日本のスイカでジュースって贅沢~
ちなみに この間のスイカは1/4でRp9.000-

ハナはスイカ好きなんだけど
ほかの2名はしらんぷり。
子供ってスイカは好きだと思ってたんだけど・・・(笑)

盛岡の夏 あと1ヶ月たらずで さんさ祭ですね!
夏の盛岡で 暑い~といいながらまた冷麺食べたい。


by ママハナ (2009-07-05 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。