SSブログ

いっつ~多し [ロンボク]

ロンボクの主要な町って マタラム、アンペナン、中部のプラヤあたりだけど
この町を走ってる主要な道はほとんどが一方通行(大きい道だけですよ)

ロンボクに住みだした当初3ヶ月くらいは この一方通行のおかげで
地理感覚がぜんぜんつかめず困りました(単にアホ?)
大阪市内もいっつー(一方通行のこと・笑)が多かったのに・・・・

20090702-2.jpg

うちの近所の道 Jl Sriwijaya(東西に走る道)と
Jl Panjitilar(南北の道)ここの交差点はややこしくて 
画像の左(Jl Sriwijaya)と向こう側(Jl Panjitilar)は対面通行
画像の右手の道は 右方向(西向いてます)一方通行
私が信号で止まってるこの道は 一方通行[右斜め上][右斜め下]
この交差点を境に 状況が一転するわけです。

ロンボクは「左折可」のところが多いんですが 
この交差点に限っては 私のいるところだけは「右折も可」
しかし日本のような左折可の看板なんかはないんです。

左折不可のところもあるし 体で覚えるしかないという状態。

ここは左折できるんかな~???って迷うところに限って
ポリシ(警察)の詰め所があり 左折しなくてはならんところで
間違って止まってしまうと 即ポリさんがやってきて
「はいお金ちょうだい[もうやだ~(悲しい顔)]」(現金ニコニコ払いですね・笑)

私はこの道を覚えて 左折可の場所を覚えてから現地の運転免許を
取得しました、、、、その期間2年、、、、長すぎる???
その間 オットが送り迎えしてくれてました。[黒ハート]

今日も チャクラ(商業の中心地)まで一人で運転していきましたが
も~~~ホンマに恐ろしい数のバイク、、、
横からす~~っと ジグザグ運転で抜かしていくしね
ここでの 運転はほんまに疲れます。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

でも車がないとどこにも行けないしねぇ、、[ふらふら]



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

うっちゃん

イネは早いとこ交通規則を国際標準にして、ジュネーブ協定に参加すべきですよねぇ。。。。
バックミラー使わない文化は、さすがにヤバイですよねぇ。。。
by うっちゃん (2009-07-02 00:40) 

ママハナ

■うっちゃん
ジュネーブ契約もしかりだけど
このマンタンのバイク・・・・どないかせぇ~ってくらい
バリもロンボクも インドネシア中 バイクであふれまくっためすよね・・・

バックミラーはバイクには一応ついてるけど
みんなあんまり見てないのかな?
とりあえず 「おらが道!」状態のドライバーが多くて
ホンマ疲れます。(空気よんで~)

マタラムの一方通行 よく日本のお客さんに
「バイク乗りたい」とか言われるのですが 
このわかり辛い道事情と 交差点毎の小遣い稼ぎポリさんで
市内を走るのはあんまりお勧めできないです。
国際免許は使えない国ですからね。
言葉が通じないと 小遣いの額も高いようだし。。。


by ママハナ (2009-07-02 09:12) 

さかざき

僕の友達も近所の警察に顔を覚えられてて、バイクに乗ってるのを見つかるたびに追いかけられ→腕を掴まれて→絶対離さないよーにして「しぇんいぇーん。(千円)」とか「ごしぇんいぇーん!(五千円)」って集金されてるって言ってました。
ずいぶん献金してから後は、「無視してブッちぎる。」って言ってましたけど。@バリ


ロンボク島のあの環境で運転されてるママハナさん、尊敬します。
by さかざき (2009-07-02 09:50) 

ママハナ

■さかざきさん
バリの警察は外国人(特に日本人)は財布としか思ってなさそう(笑)
止められた時用に ポッケに2-5万(200~500円)
つっこんどくのは必須ですね~
特に昼前の時間帯は 「昼ごはん代」稼ぐ輩が多かったような

お友達も顔覚えられたのが運のつきやね。
千円は高いよねぇ~(笑)
逃げるが勝ちですな。
by ママハナ (2009-07-02 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。