SSブログ

石選び(建材) [怒涛の家作り]

20090730-4.jpg


現場はまだタイル工事やってま~す、なかなか終わりません。
なんだかんだで あと1-2週間かかりそうな感じ[たらーっ(汗)]

ところで リビングの柱の下の土台部分
鉄筋とコンクリで固められてるのですが 
このままだとさすがにいけてないので 石でも貼ってみようかと

日本だったら図面の段階で コーディネートボードなんか作って
色味や雰囲気をある程度決めておくんでしょうけど
今回は ホンマに何もかも行き当たりばったりです。

20090730-1.jpg

20090730-2.jpg

ここに貼る石も白っぽいの 黒っぽいのどっちにしよか?
って考えておりました。
家にあったクリーム色の石とご近所さんが今 改装工事中で
グレーの石を積んでいたので 1枚拝借して現場であわせてみました。

当初は白っぽいほうがいいかしら?なんて思ってたんですけど
やっぱり下のところは黒を持ってきたほうが安定感あるかな~[exclamation&question]

20090730-3.jpg

あわせたとたん 私はグレーがいいかもと思ったんですけど
インドネシアの職人さんは ベージュの方が色があってるだって
やっぱり見る人の感覚って違うんだな~と。

皆様のご意見お待ちしてます。



現場の掃除は私の趣味になりつつあるけど 
ある日裏返ったタイルを見ると 誰かがタイルに落書きしてます。
けっこういい感じやな~と思ったのでパチリ。(最初の画像)



そして塗っていない壁のあちこち すでにアリさんが這いまわってます。
塗り壁の中身はレンガですけど この間に無数のスキマがあって
ここがアリさんにとって快適な住みかになってたりするんです。

20090730-5.jpg

うき~!絶滅させてやる~と憎憎しげに見てましたけど

20090730-6.jpg

こういうの見ると しゅ~~っと殺虫剤吹くのもなんだかな~
と躊躇してしまいそうです。
アリが自分より大きなもの エッサホイサと運ぶの見るの
子供の頃から好きなのでした。 30分でもずっと見れます[わーい(嬉しい顔)]

気がついたら明日で7月終わりですね~あらまぁ。
30代40代 光陰矢のごとしどころか 光陰新幹線ジェット機状態[新幹線]



今日もランキングにご協力お願いします。[かわいい]
いつもありがとう~~~。
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

ツカヤン

我輩はグレー派だな!


by ツカヤン (2009-07-30 20:52) 

クラクラ

俺もグレーの石材の方が落ち着いていいような気がします

でも全体を通してのイメージっていうのもあるかもしれないですね

しかし、家作り大変ですな
前の日記だけどドアの話はビックリ
さすがインドネシアだなぁと思いました^^;
by クラクラ (2009-07-31 01:13) 

ママハナ

■ツカヤンさん

了解で~す!

■クラクラさん

やっぱりですか~
柱の土台なんで目立つ色はNGですよね。


by ママハナ (2009-07-31 23:39) 

sachi

私もぜったいグレーの方がセンスいいと思うなあ。
こっちの人って、ゴージャスなインテリア好きなんじゃないですか?
色の感覚も派手な気が、、
私のバリの家、シンプルな色、デザインなんで、プルマハンのなかでは結構浮いてますよ~

by sachi (2009-08-02 17:04) 

ママハナ

■sachiさん
やはり日本人の好みは「シブ目」ですな(笑)

今回業者さんは思い切り地元の人の家とか
事務所しか作ったことがなかった 「バリ人」だったんで
センスの違いで苦労してます。

彼らにしたら 「センス悪い家~」って思いながら
作ってるのかな(笑)

うちの家もプルマハンの中ではかなりジミーな家です。
ドロボーも「こ家金なさそう」ってきっと狙われないような気が(^w^)
by ママハナ (2009-08-03 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

期日きっかり来ました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。