SSブログ

インドネシアの郵便局 小包事情 [暮らし・海外移住]

20090807-7.jpg

インドネシアの郵便って (もしやロンボクだけ?)
普通便の小包は家まで配達してくれません

郵便屋さんが 小包が届いてます 旨のお知らせをくれ
それ持って 指定の郵便局まで取りに行くという感じ。
EMSという国際宅急便の場合は自宅まで届けてくれますよ。

20090807-3.jpg

この届けが届いたので Jl Surewijayaにあるマタラムで
一番大きな郵便局まで行ってきました。
うちからはバイクで10分くらいかな。

入口では ゴザ広げたオッチャンがネジ回し売ってたり
それを どれどれとのぞく人もいてます。
アジアの町やなぁ~

20090807-6.jpg


インドネシアの郵便局員の色はオレンジ色
マークもなかなかカワユイ。

20090807-4.jpg

窓口でこの紙を見せて 引き取り場所をたずねると
カウンターを通り越して オフィスの中まで入って
ず~っと入ったところのどんつきのところに
その場所はありました。
特にカウンターがあるわけでもなく ホントただの事務所

20090807-5.jpg

ここまで行く途中に おそらく配達員さんの詰め所
のようなところを通っていくんですけど
ここのカベの上にはスピーカーが取り付けられて
ダンドゥッって言う インドネシアのノリノリの
歌謡曲がガンガンなってます。。。。
職場ですケド
インドネシアやなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

20090807-1.jpg

話は戻って そのどんつきの事務所内の鍵のかかる収納庫
この中を係の人がごそごそと探してくれ
日本から送られた荷物は無事私の手に渡ったのでした。

インドネシアは基本的に小包の場合 
中の品物を全部チェックして 課税対象のものがあれば
受け取った側が負担して引き取るらしい・・・
昔引越しで送ったダンボールの荷物も
ひっちゃかめっちゃかにされてたどりついてました。。。[たらーっ(汗)]

今回は なんだかわからんけど 手数料みたいな名目で
5000ルピア也を払いました。
50円でよかったよ(笑)
たまにかなり課税されて 荷物をあきらめる人もいるとか[あせあせ(飛び散る汗)]

20090807-2.jpg

インドネシアに何か品物送る場合は 注意してくださいね。

送り主は いつもコメントいただいてる
いざりぃさんと ふかふかさん from 関西
送ってもらったCDをBGMにこのブログを書いております[るんるん]

そのBGMは若かりし頃 ジャクソン・ファイブのマイコ~の歌声
娘に「これって アンタくらいの年にマイコーが歌ってるんやで」
と言ったら 目をクルクルさせてました。

いざりぃさん ふかふかさん おおきに~~♪
娘も私も大喜びですっ[揺れるハート]

今日からちょっと早めのお盆休みのチーム到着です。

ギリあたりは宿がなくて 臨時のテント暮らしのお客さん続出らしい
空港にあるギリやノボテルのスタッフ 今日は座ってませんでした
= お部屋がない ということですね
バカンスシーズン最高潮のロンボク島です。[グッド(上向き矢印)]


[黒ハート]今日もポチっとご協力お願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 9

hanachan-234

なぜ、その国はあんなに荷物が消えるのだか・・・
EMSの中身まで抜かれて・・・
スピーカーの箱に文房具を入れたら高い税金取られて・・・
   
by hanachan-234 (2009-08-08 00:18) 

sabao

CD大丈夫なんですね♪以前CD類は没収される(エロ系阻止対策)と聞いた事があったので朗報でした。小包情報に感謝です。わーい。
by sabao (2009-08-08 01:08) 

ママハナ

■hanachan-234さん
荷物消えること多いようですね~
でも私の場合は予告のあったものは全部ついてますよ
結婚した時は 写真たての中にお祝いのUS$100札
はさんど送った友人がいるのですが
抜かれることなく到着~♪(単に運がよかったのかな)

ユドヨノさんが大統領になって 
公務員の仕事ぶりはかなり向上したので
(郵便局は日本と同じで 今は民間経営ですが)
紛失や不当な手数料徴収するのも減ったと思いますよ。

■sabaoさん
CD 実はコピーしていただいたものだったけど
ちゃんとついたよ。コピーもんに関しては
それが不法って思っていない国だから?

EMSだけど パソコンソフトのCDも何度も送ってもらってるけど
(これは正規版です・笑)これも何の問題もないので
きっと大丈夫なんだと思いま~す。

by ママハナ (2009-08-08 09:35) 

panda-panda

ええ~~~っ!!

ママハナさんのところにちゃんと届いているのが
不思議です。。

私は日本からクリスマスカード・バースディカード・普通の手紙
10通以上は出していますが、向こうに届いたと連絡貰ったのは
3通のみ・・・(>_<)

ポストカードすらまともに届かないと(トホホ…)認識していました

先日はバリ→ロンボク宛に出しましたが、これも届いていないとか

まさか・・・例のマジック(笑)←なんのため (爆)


by panda-panda (2009-08-08 13:33) 

hanachan-234

ユドヨノさんが大統領になったから・・・?
知り合いの優秀な青年(お金なし!)が公務員試験に受かって、
「いくら使った?いくらかかった?」
と、皆ビックリでした。

panda-pandaさん、私の記念切手(可愛いドラミちゃんの切手)を
貼った手紙は届きませでしたよ~
 なぜ~? 切手が売れるから・・・と聞きました。

CDやアニメ本はよく抜かれます。欲しいから?売れるから?


by hanachan-234 (2009-08-08 14:37) 

ママハナ

■panda-pansaさん

そうなんですか 最近読んでる ザ・シークレット
「引き寄せの法則」?
つくかな~つくかな~と思ってると
「つかないかもしれない」のしれないが削除され
「つかない」ってことになっちゃうんだそうですよ^^;

もらっても 相手がお返事書かなかったとか
そんなんじゃないのでしょうか?
違ってたらスマン^^;

■hanachan-234さん

はいユドヨノさんになってから 
公務員は以前よりはマシになったと思います
もちろん撲滅とまではいきませんが・・・

お知り合いの優秀な貧乏青年はお金を使わず
公務員になられたってことですか???
(ちょっと意味が不明。。。^^;)
このあたりのコネルートはまだ袖の下は必要なんでしょうか。

私が書いてるのは
正規のVISA発給など オモテの業務に関してのお話です。

特に空港での 出国審査員の「おみやげは?」って
タバコ代くらいくれよ~って意味の 係員のタワゴトも
ここ数年まったく聞かないし サワヤカに出国してます。

たしかにこっちに届いているのは切手の貼っていない
郵便局のスタンプのものが多い気がします。
とりあえず今まで荷物がちゃんとつかなかった事って
自分が送ったダンボール1個だけなんですよね~
てかついてないのに気がついてないだけだったりして(笑)

最近は郵便よりネットで写真も送ってくれるので
郵便を受け取ったり送ったりする機会が減ってるのも
そういう確率を減らしているのかも。。。







by ママハナ (2009-08-08 21:23) 

NO NAME

hanachan-234さん

やはり~~!!
日本から出すからにはっ!と、張り切り、可愛い記念切手ばっかり
使って出してました(キティとか、ウサギの形のとか)
今度、郵便局のそっけないやつでトライしてみます


ママハナさん

おみやげは?ではないのですが空港のチェックインカウンターで、
預け入れ荷物の重量オーバーしたとき職員に
「ワタシ、アナタ、タスケル」
と言われ「?」だっだんですが
続いて英語・インドネシア語で同じ意味のことを再度言われ
どんくさい私はやっと
「!!」あ~、そういうことね~、と気づきました(笑)
で、ちょぴりだけ渡したらキレられました・・・・
「こんなのチップじゃん!(怒)」と・・・・
得意の逆ギレで「定価払って会社にばらすよ」と応酬したら
収まりましたが、私達どっちもどっちですね(爆)








by NO NAME (2009-08-09 00:10) 

まりまり

こんにちは!バカンスシーズン最高潮のロンボク島なんですね。良いなあ~、私も、行きたいです。でも、休みは頑張っても...たったの3日間(可能な滞在1日→ロンボク超過密周遊コースもしくはココナッツジュースを飲みながら白砂のマウンビーチでひたすらお昼寝する→挑戦してみるかなあ~)しか貰えないので、しばらくはお預けになりそうです。

ところで、郵便関係の不達の件です。私の場合ですが、バリ島へはEMSと通常郵便物の数年に渡って相当数の職業用品/プレゼント品/雑誌/花と野菜の種苗カタログ等を送りましたが、トラブル皆無です。多分、全ての送付物にインヴォイス/英文での品名(必要な物には分かる範囲成分等も記入)、個別の価格と数量記載のパッキングリストを同封/付帯してあるからだと思っています。皆さんは、同封しているんでしょうか?

私も、初回の頃に面倒くさいので簡単なインヴォイスだけで送った事が有りました。案の定、外郵に引き取りに行ったところ送付品の品数が多かった事と総額のみの記載だけで個別価格が未記入だった事も有って、課税対象の審査の際にひと悶着有りました。審査官いわく→100%だな!え~、びっくり仰天した思い出があります。その後は、インドネシアの課税対象について知恵を付けましたので、しっかりとリベンジさせて頂いております。時々、(¥1.000.-を→ Rp1.000.-) こんな誤記入をしてしまいます。うっかり者なので...。しっかり者の知人は、記載総額を¥5.000.-にしてね!だって...(味占めたなあ~)とは、言っても送ってるのは安価な日本食品です。

それから、ロンボク島への葉書/封書の件です。私の知見では、郵便物がロンボク島の郵便局に到着後、特定の地域は速やかに配達される様ですが...その他の地域は相当日数が掛かってる見たいですね。多分、郵便局内に滞留しているんだと思います。

私の知人はスラナディ在住ですが、こちらへ送ると到着まであまりにも日数が掛かり過ぎるとの彼の指摘を受けましたので、その後は勤務先の事務所が空港に在るのでそちらへ送っています。こちらだと、通常の所要日数で着いてる見たいです。でも、彼の場合は恵まれてるのかも知れませんね...

では、引き続きママハナのロンボク日記を楽しみにしております。



by まりまり (2009-08-09 00:31) 

ママハナ

■panda-pandaさん

う~ん たしかにどっちもどっちなお話かも~(笑)

小額のチップでキレルようなアホやったら
私も同じ事いいそうですけど(笑)

■まりまりさん

ロンボクはのんびりした時間が取れる時に
来るのがいいですよね~。

郵便事情については 私もほとんどトラブルなしだし
ユドヨノさんの公務員の汚職撲滅スローガンのおかげで
表向きの仕事はかなりクリーンになっているので
がんばれインドネシア いけいけインドネシア状態です。

そんなこと言いながら 「まだこんな手あったんか~き~」
ってことはきっとあると思うけど(笑)

これからも へ~っ(とナットク)ほ~(っとオドロキ)な
インドネシア的 なネタ探します~。
今後ともよろしくお願いします!



by ママハナ (2009-08-09 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。