SSブログ

トカゲ サテ? [生き物]

20090809-1.jpg

家の工事と お盆のお客さん(超リピータの仲良しSさん
と大阪の職場友達の程原夫婦など。。。)で
もうこの夏一番のドタバタさ、、、

といいながらブログかいてます(笑)

今日は夜 スンギギにあるロンボクのお土産ならココ!
イチオシのバヤンで買い物を済ませたあとのこと
店の外に出ると




20090809-2.jpg

こんなん いました~。


「アンタどないしたんよ~」と思わず 縄を解こうかと・・・
店に戻って 「店の前に コモドの小さいのがいてるよ~」
と店主に言うと 横からスタッフが出てきて
「それは私が捕まえました」と言う
どうやら店の中に入ってきて お客さんが驚いたので
捕獲したと言ってるんです。

たしかにこの子の 大きい版 コモドオオトカゲは
肉食でシカやウシなんかも襲うらしいので
小さいとはいえキケンやわなぁ~

私:「そしたら適当なとこではなしてあげるワケ?」

店主:「え?食べるんですよ 鶏より淡白だけどサテにすると
ウマイんだな~これが!」(笑顔)

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]ありえへん~~~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ちなみにオットに コモドの小さいのって食べるの?と聞いてみたが
もちろん NO!!!
この店の店主は中国系の人だからだろうか???

オットはロンボクの隣のスンバワ島 
もしかして ロンボクの人はトカゲ普通に食するのでしょうか?
ご主人がロンボク人って方教えて~

ゴメンよといいながら撮らせてもらった コモドのオチビ版
(この子はコモド ドラゴンまで大きくなりませんが
成長すると1mは軽く超える 大きなトカゲくんです。
目が 「助けてくれ~」と訴えているようでした。
(すみません 今回はネコみたいに救助しませんでした)

目が悲しそうでした~ [もうやだ~(悲しい顔)]


トカゲくんゴメン。。。。

> 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 11

sachi

先日家の前の掃除してたら、前から何か来るんで、何やろ?って見てたら、まさしくこの写真のトカゲとまったく同じ!
思わず「ギャーッ!!」って大声で叫んじゃいましたわ(笑)
さらにびっくりしたのが、その後ろから全速力でおっちゃんがそのトカゲを追っかけて来て、トカゲのしっぽ掴んだかと思ったら、グルグルグル~って回して、、(汗)そしたら、トカゲ君は目が回ってびくともしなくなりました。
おっちゃん、うれしそうに「サテにしたらうまいんやで」って言いながらそれ持ってどっかに消えていきました、、
ちなみにそのおっちゃんはバリ人です。
あ、ロンボク人も食べるらしいですよ~
by sachi (2009-08-10 00:01) 

KodomoDragon

これ、マンゴーなんか食べてる植物性のトカゲ・・・と聞きました。で、すご~くおいしいと言うので、ご馳走になったことがあります。トリよりもおいしかったあ。だからてっきりメジャーな食べ物だと思ってました。でも写真のトカゲはまだ太り方が足りないような・・・。
by KodomoDragon (2009-08-10 00:14) 

KodomoDragon

植物性? 油やマーガリンじゃあるまいし。
草食性  でした。おそまつ。
by KodomoDragon (2009-08-10 00:17) 

ママハナ

■sachiさん
まいど! そうそう バリの住宅地でも出没するんだよね。
でもってやっぱり、、、、食べるんやぁ~(泣)
しかも料理方法はサテなんやぁ~(泣)

昨日のお店 つかまえた人はバリ人 店主は中国系でした。
チ~ン!

ま、日本やったら捕獲されて 放されたらええけど
ヘタするとペットショップに売り飛ばしってパターンやろうから
それやったら 「食す」という 人間本来の欲求を満たす
行為の方が自然というか 本能的な行動やねぇ。

しかし縛りあげられた姿はちょっと痛々しかったなぁ~

で、、、ご主人は食べるんかしら?(だってロンボク人だし・笑)

■komodo doragonさん

こんにちは~ この子食べたことあるんですね!
しかもトカゲと知ってて食べるとは アッパレ!
やっぱり鶏肉のような味なんだ~~・・・・

草食系なんですか、、、店の人は鶏を襲ったり
卵とったり悪さするだ~ と言っていたので
てっきり凶暴なのかと思ってました。

しかし コイツに襲われて怪我したとか
聞いたことはなかったので 実はおとなしい
(というより臆病)な子なんでしょうね。。。。。

今頃サテになっているのかしらん〈合掌)

by ママハナ (2009-08-10 08:18) 

akko

うひょ~
このサイズの子が普通にウロウロしてるなんて、さすが南国です。^^;
サテ、食いしん坊な私はちょっと食べてみたいけど...
この写真見ると、ほんと、可愛そうですね。
でもでも、もう捕まっちゃった後だし、食べるのが普通の習慣であれば、こればっかりは仕方ないですよねー。
売られたりして変な扱いを受けるよりは、ちゃんと食べられた方が成仏できるかな。
by akko (2009-08-10 10:33) 

ゆうすけ

こんにちは。
僕がたまに見るサイトで、そこの記事のひとつにワニを食べた時の感想があったんですけど、それにはトリに似ていて美味しいとありました。
他の人のコメントにはトリよりもうまいとあったので、ワニよりはこっちのトカゲの方が味がいいのかな?

by ゆうすけ (2009-08-10 17:41) 

Komodo Dragon

ご馳走してくれた人が、マンゴーなんかを食べているからおいしいよ・・・と言うので、マンゴー食べてるトカゲなんて、なんて贅沢!と思い、期待は膨らみ、そして、なんと丸ごと焼きました。バビ・グリンのバビみたいにして。もっと太っていて大きなトカゲでしたね。
サテではなかったです。その家の子供が「おいしいよ~、大好きなんだ」と言うので、メジャーな食べ物だと思ってました。
ちなみに中華系の家族でした。
by Komodo Dragon (2009-08-11 02:25) 

まりまり

こんにちは!ロンボクへは時間を作ってゆっくり行く事にしま~す。

ところで、このトカゲ君を味わいたい人が多数派?の様でびっくり!ちょっと、悲しいです。個体数はそんなに多くないと思われますので、せめて日系人だけでも食べるのはやめてくれ~。

小生は、レンバル→ラブハンポーへ向う途中で...たまにですが遭遇しました。大きいのは、頭から~尻尾までいれると1m60cmぐらい有りましたよ。数種の固体がいるんですかね~...この大きいのは、写真のトカゲ君とは違って体色があざやかでしたよ!突然出て来て車の前を横切って行ったんですが、オリンピックチャンピオンも脱帽するくらい...結構速かったですよ。

それから、ロンボク島の昆虫類等も...ベールに包まれている部分が有るみたいで、観察に興味深々の方が結構いらっしゃる様ですね。

では、


by まりまり (2009-08-11 08:13) 

ママハナ

■akkoさん
そうそうかわいそうやけど 食物連鎖的にしゃーないよね
私は食べる、、というより ペット派かな(笑)
爬虫類の目がけっこう好きです。
その目がこの子の場合 ほんとに悲しそうでした。。。

■ゆうすけさん
ロンボクに来て 一度食べてみてくださ~い(苦笑)
でも市場とかではさすがに売ってないので
やはり自分でつかまえるしかなさそう。。。

■komodo doragonさん
おそるべし中国系ですね^^;なんでも食べる!
しかしトカゲの丸焼きはかなりコワイです。。。


■まりまりさん
私は食べたくない派ですよ~。
カメもマンタもトカゲもいやで~す。

1.6mの大きさはまだ見たことないです。
でもオットいわく この写真のも大きくなったら
2mくらいになるよ~と言ってます。

以前 ヤギまるごと1匹飲み込んで
動けなくなった すんごい大きなヘビみたことあります。
ジャングルに行くと もっと色々出るんでしょうね~
こわ~




by ママハナ (2009-08-11 22:44) 

cae

え゛・・・
これで、小さいんですか?
普通に出てきたりするんですか、スンギギで?
しかもそれを食べると?

ダメ、絶対ダメ!!!
やっぱり、ロンボクには行けない・・・
by cae (2009-08-14 11:16) 

ママハナ

■caeさん

爬虫類あきませんか~?
私は生き物好き(ゴキ以外)なんで
生物豊富なロンボクは性に合ってるようです。

ちなみに我が家にいる人(オット手伝い含め)
はトカゲは食べませんよ。

中国系の人か バリ人(カメやらなんでも食べるし。。。)
だけじゃないのかな~~


by ママハナ (2009-08-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。