SSブログ

大型建材店オープン [買い物]

20090808-2.jpg

8月初旬にバリに行ったんですが
第一は日本から来た友人にあう為 
そして第二は
現在建設中の家関連の材料を見るためでした。[ひらめき]

バリの建材屋は昔ながらの小さな店のほか
日本のような大型専門店などもけっこうあって
商品にはすべて料金が表示されてるので 
いちいち店員に値段を聞く必要もないので便利なんです。

で その際 ロンボクではタイルの目地の色が
白しかない、、、ってことだったので
バリで色目地1袋1キロ也の目地の粉を15袋(15キロ!)も
わっせわっせと運んだんでした。
その他の重量とあわせて30キロあったのに追加料金
一切なし! さすがガルーダやん~~[るんるん]

昨日帰った友人はトリガナでしたが[飛行機]
13キロオーバーの超過料金をしっかり徴収
しかも行きも同じトリガナでキロRp7000だったのが
帰りはRp8250 たかだか12円ほどの差なんですけど
同じ会社で バリとロンボクって差だけで値段ちゃうの?
総額1000円ほど払わされてました。


話はそれましたけど そんなこんなでロンボクには
日本人のイメージする明朗会計な建材屋さんはないと思ってましたが

そういや娘の小学校の近くにちょっと大きめの建材店が
オープンしてたなぁ~という事をバリから帰って思い出し、、、

20090808-6.jpg

オットと一緒にそこに行ってみました。
店は確かに大きいんだけど ぱっと見える1階はペンキばっかり。。
「なんや ペンキの専門店やったんか~」とちょっとがっかりして
店内に入ると 

奥にも2階にも売り場があり めちゃんこデカイ。。。。[がく~(落胆した顔)]
この間行ったバリの建材屋より面積広いし。

20090808-3.jpg

奥はタイルや水栓、洗面器やトイレ 建具など
倉庫のような大きなハコにいろんなものがいっぱ~~い並んでるよ~
すべての商品には値段が表示されていて
平積みされてるタイルは在庫も一目瞭然
(今まで買ってた知り合いの店は見本を指差し 在庫確認)

20090808-5.jpg


2階は工具やスイッチやコンセント、照明とドアのハンドルや
蝶番などが見やすく整然と並べられてます。
停電用のジェネレーターが陳列されてるのがロンボクならでは?
(バリはジャワ島から電力供給されてるので あまり停電ないらしい)

20090808-4.jpg

いやはや あと半年早くオープンしてほしかったよ[もうやだ~(悲しい顔)]


こんな風に価格を明確にすることで 今までみたいに
お客によって値段が違うなんてこともなくなるのかしら?
少なくとも外国人はいっぺんに何でも揃う こんな大型店に来るんだろうな~

田舎のロンボクですが こんな風に少しずつバリやジャワのような
大型店舗が確実に増えていくのかな~

オチは
重たい思いをして持って帰ったタイル用の目地。
この店の1階タイルコーナーに同じ商品が
うずたかく積まれて売られてましたとさ。[もうやだ~(悲しい顔)]


お盆休みでお疲れのところ恐縮ですが 今日もポチリとヨロシクです[かわいい]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

ENYA名古屋

ロンボクにもあるのですね。日本の大型ホームセンターのような建材屋さんが。
  いちいち値段・在庫気にしなくとも良いのは間違いないのですが、ロンボクもだんだん合理化されてきているのですね。
少しさみしい気もします。
by ENYA名古屋 (2009-08-16 23:28) 

ママハナ

■ENYA名古屋さん

私もまったく同感ですわ~

合理化、大型店舗の独占、、、、
まるで日本みたいやし^^;

by ママハナ (2009-08-16 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。