SSブログ

64回目の独立記念日 [イベント☆]

20090817-2.jpg

8月17日はインドネシアが独立した記念日です。
もちろん今日は祝日ですよ。
子供達は3連休だったんですけど ダイビングのお客さんで
まだちょっと忙しく オットもいなかったので
子供連れてマタラムモールに行ってきました。

独立記念日だけど インドネシア国旗がハタハタしてるだけで
特にここでは独立記念のイベントとかはやってませんでした。
ショーウインドゥの飾りつけは毎年この時期 赤白がテーマで
記念日気分を盛り上げてくれます。

毎年子供達が独立記念の行進というのを学校毎で競うんですけど
いつも見るのは道でやってる練習風景ばっかりで 
本番の競技会はどこでやってるのか?11年も住んでるのに知りません。
なさけな~~。

独立記念日もだけど 実はイスラムの断食月が今月22日からスタート!
数週間前から1階のスーパーもいつもより商品数を増やして
「そろそろ断食ですよ~」ってムードがムンムン。
通路は毎日の断食後にいただく 濃縮ジュースやナツメヤシの実(甘い)
ナタデココやお菓子用の粉や砂糖などが通路はみ出して陳列されてます。

20090817-3.jpg

いよいよ今年もやってきたでぇ~断食
断食自体はいまだに慣れませんけど(一応努力はしてますよ・苦笑)
この断食の始まる少し前の高揚感は感じるようになりました。
おかげで今日もあほほど買い物しちゃったよ・・

写真はそのスーパーで見た商品 何かわかります?

20090817-4.jpg

実は ハエタタキ・・・・・・造花つきバーション。[がく~(落胆した顔)]

たたく時に空気抵抗があるし 何より本体より重いので
ちゃんとハエたたけるんかい???とソボクな疑問が・・・


イスラム ラマダーン月にはいるまであと5日
今年は何日できるかな~~?へへへ。[ダッシュ(走り出すさま)]


20090817-5.jpg


今日もランキングにご協力をお願いします[かわいい]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 8

さかざき

素朴かつアホな質問ですが・・・・

みなさんが断食してるときに、そっちに行くと僕はどーなるんでしょうか?
「うぅ〜、腹へったよぉ。。」って思ってるらしいレストランとかで働いてる人に、「これくださいー。」って普通に言ってもイイもんでしょうか?

by さかざき (2009-08-17 22:15) 

ツカヤン

マタラムモールも独立記念日気分を盛り上げていますね。
我輩は幸運にもビマで行進の本番を見る事が出来ました。

我輩が初めてジャカルタに滞在したのが断食の真っ最中。
断食ということに無知だった我輩、戸惑うばかりでした。

でも、断食があけるとイドゥル・フィトゥリ。
民族大移動が始まるんでしょうね。


by ツカヤン (2009-08-17 23:09) 

Dewi

おひさです~!
先週あたりからようやくエンジン始動でっす。(時間かかりすぎ)

モールの飾りつけ、綺麗ですね。
紅白ってめでたくていい感じ。
もうすぐ断食ですなー。
お肉とかの食材の値段がぐっと上がるのが頭痛いー。
by Dewi (2009-08-18 12:36) 

ママハナ

■さかざきさん
ロンボクはイスラムだけじゃないので大丈夫
しかしマタラムなどローカルエリアは
店閉めてるところも多いし 開いてても
中が見えないようにしたり
一応断食する人たちの配慮はしてますよ
スンギギやギリなどの観光エリアは問題なし

ローカルエリアに行く際には みんなの目の前で
ごくごく飲んだり 食ったりというのは
慎んだほうがよいでしょうね^^;

■ツカヤンさん
日本ではイスラムってほぼ知られてないナゾの宗教だから
仕方ないですね^^ 私もかつてはそうやったし。

8月後半~9月前半まではシ~ンですけど
9月半ばからは各地帰省客でごった返しそうですよ。

■Dewiさん
はいブログ拝見してますよ~。
なんだかんだ色々忙しそうですね。

モールは毎年気分盛り上げてくれますよね。
赤白で。

断食の頃は食材高くなるんだよね~
ヒンドゥ関係ないのにとばっちりですな。




by ママハナ (2009-08-18 13:18) 

いざりぃ。

ただいま♪ちょこっと焦げて帰ってきました!
ミンアダナオの海・・・、なかなかいいよ!
初めてトラワンガンに行ったときのような感動を覚えちゃいました!

ラマダン・・・。
10年以上いても慣れないよね~。
日本人には辛いよね~。

ワタシハ、ラマダン明けに・・・、
ロンボクに帰れるのかしら?!

by いざりぃ。 (2009-08-19 00:04) 

NALU

以前 行った時が断食の時で 船でロンボクにお昼頃に着いて私たちは お腹がペコペコ。

でも いきなり『僕たち断食なんです。海にも一緒に入れません』なんて、そんな話は聞いてないんですけど・・・。


この時のお昼は、さすがに食べましたけど、その後は、サーフトリップだから ローカルと共に過ごす事も多く、なんだか気が引けて、一緒に我慢するか隠れて水を飲んだり、お菓子をちょこちょこと口に入れるか・・・そんな感じで過ごしてましたっ(笑)

私たちも断食かっ?!って位 我慢していたけど、これもいい思い出です♪

でも 大変な事ですよね。
汗をかいても水も飲めないなんて・・・脱水とかで倒れる人はいないんですか?
糖尿病の人とかどうするんだろう?
なんて 疑問がまた・・・(笑)




by NALU (2009-08-19 07:37) 

ママハナ

■いざりぃさん
ブログみたよ~ めちゃんこキレイやね!
天気がよくて 何よりでした。

ラマダン 水飲めたらそれほどでもないけど
16時間水もダメってのがツライです。
病気になると思うんだけどね。

■NALUさん
そうですよね 近くに断食してる人いたら
こっちが気を使っちゃうよね~。

なんでやねんって感じですけど^^;
郷に入らばってところでしょうか。

うちのオットは断食中でもダイブガイドする時は
断食せんとって~とお願いしています。
やっぱりお客さんの命預かってる仕事だし
集中力はどうしても落ちるので。
借金はあとから返せばよいので(返してるかは??)

ちなみに病人、子供、妊婦や授乳中の人は
免除です(てか借金なのでいつかはやらなければばらんそうです)
ちなみに私は借金踏み倒してます(笑)

これも死後 あの世でしっかりチェックされるとか
私は地獄行き決定かな~、、、しゅん。


by ママハナ (2009-08-19 22:16) 

NALU

アハハ・・・借金って事になるんですね(笑)

でもでも きっと大丈夫!!
だって、最終的な天はどんな宗教も一緒の場所にいくんでしょうから・・・。

借金踏み倒してOKですよ。
なんて厳しい方たちに聞かれたら殺されそうですが・・・。

それはそうと確かに空腹だと思考能力、集中力は低下するし、ダイブしてて危険ですものね。
やはりお客さん相手の時には食事を取ってくれるダンナ様はエライと思います!!
お客さんも安心してお任せ出来ますものね。




by NALU (2009-08-20 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。