SSブログ

木になった果物は誰のもの? [食べ物]

やっぱり断食は明日 8/22からでした。
始まりのタイミング ホンマよ~わかりません・・・
朝3時に起きるのはいいけど あまりに真っ暗なんで
4時ごろにまた寝ちゃうんですよね・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
それで体のリズムがくずれちゃいます
ま~ウダウダ言っても仕方ないのでとりあえずやります。

明日からホンマに断食月間 [あせあせ(飛び散る汗)] 



20090821-1.jpg

ところで朝起きると庭にバナナがどんどん!と2つ
置かれていました。
きっと今家を建ててる横の空地にあるバナナかな?
インドネシアは緑でも完熟!って言う 緑バナナがあるけど
さすがにコレは普通に熟すと黄色くなるタイプ

ちなみに右側は揚げバナナ用 そのままだとシブイのです。
加熱すると甘くてトロリ~と美味しいから あら不思議

まだ熟してないのに切ってしまうのは 果物ドロボーに
先を越されない為。
我が家の新居の東隣は10アールの空地がどん!とあるのですが
ここはオットの妹のご主人(日本人)の土地
老後にこっちに移住する計画なので そのために買ってあります。
住むのはまだちょこっと先(、、のはず)なんで 空地なんです。
ここに以前の土地の持ち主が植えてた 果実の木が何本かあるんだけど
塀をしていないので 実がなるとまだ熟してないのでも
何者かが勝手に持って行っちゃうんですよ~。[ちっ(怒った顔)]

毎日馬のエサの草を探して知らない人がここで草刈してるんで
そんな人たちもアヤシイ・・・・[パンチ]

果物ドロボーの言い訳はきっと

「塀してへんもん」 [たらーっ(汗)]

塀があって それを乗り越えて盗るとドロボーだけど
囲いをしてへんのは「どうぞ!」って言ってるのと同じらしい・・・

いややっぱり人の土地やし 勝手持っていったらアカンでしょ。
という理屈はロンボクでは通じないらしい、、、とほほ。[ふらふら]

200908120-5.jpg

そんなこんなで 数日前から塀の工事にかかってます。[手(チョキ)]


うちの新居の前の道路にはマンゴーの木が3本植えられてます。
塀ができて ここはアグースの家でっせ!というオーラ [ぴかぴか(新しい)]が出たら
この塀の前のマンゴはうちの木になるのかしら?
それとも公共の道の路肩だから 公共の実 [exclamation&question]

20090821-2.jpg

まぁいずれにしても塀の外なので 絶妙のタイミングで収穫しないと
きっと他の人がいただき~ってもって行っちゃうんだろうな~[ダッシュ(走り出すさま)]

塀のブロックをここだけコの字に囲って「オラが家の木」にするか?
→ ウソですよ さすがにそれはできませんわぁ~

200908120-4.jpg

3本のうちの1本はうちのメイン玄関(普段は使わないお客さん用)
この門のすぐ横にあるので なんとなく我が家のマンゴよ!
ってニオイをさせてるんですけど・・・さて?[わーい(嬉しい顔)]

あとは塀の中側に枝を伸ばしたのも 基本権利はウチのやでっ!
って、、、まるで 強欲オバサン状態(笑)
だって今まで スリカヤ、シルサック、バナナ 
熟すのを楽しみにしてた果物
次の日見たらなくって 「き~~~!」って思いを何度した事か。

早く塀が完成してほしいこの頃なのでした。
ちなみに家の中はタイル工事終わってほったらかし(またもや!)

8/10に追加の建具を発注した際 「何日くらいでできるの?」と
納期を聞いたら 「だいたい10日ほどかかります」との事で
昨日 そろそろできたかな~と思ってたら、、、オットが
「建具屋から電話があって あの戸の値段あれでええか~?
聞いてから作るらしいで~」 

:「なに~~!?」

。。。。だから 急ぐし 見本はもう確認したから
早めに作ってよ!って8/10に言ってたのに~~[たらーっ(汗)]

すべてがこんな調子なんで どんどん工事がずれていくのだった[ふらふら]


明日から断食で職人はダラダラ作業のはずなので 
さらに完成の日は延びそう。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
神様~~~[もうやだ~(悲しい顔)]



明日から断食!のママハナ(一応やる気・笑)に
応援のポチ!をよろしくお願いします。[るんるん]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

ツカヤン

断食の最中は何もかもが大変でしょうね。
皆、断食明けを待ちわびてるんでしょうから・・・。


塀の外のマンゴーの樹、紐で内側に引っ張って、樹を傾けたら良いっすヨ!


by ツカヤン (2009-08-22 00:29) 

クラクラ

バナナすげ~
ピサン・ススーってやつですか?

ラマダン、がんばってください!^^
by クラクラ (2009-08-22 10:03) 

ママハナ

■ツカヤンさん
こんにちは~いつもコメント テリマカシ!

断食 日中はしんどいけど
夜はトラウェもあるし なんとなく祭り気分で
アメとムチ状態の1ヶ月ですね~(笑)

塀の外マンゴ ヒモで引っ張るて・・・・

それいってみよ~~~♪


■クラクラさん

は~い 日中はクラクラでしたが
(すみませんしょーもなくて・苦笑)
あと29日間(か?)がんばりま~す。

バナナの名前 何なんでしょう~?
実をつけるとき バナナも
「私は ピサンススです」ってプレートとかで
教えてほしいです、、、、種類いっぱいですよ。


by ママハナ (2009-08-22 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いよいよ??断食月1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。