SSブログ

いよいよ?? [イスラムのこと]

200908120-1.jpg

いよいよ[exclamation&question]


200908120-2.jpg


いよいよ[exclamation&question][exclamation&question]


かな~~~~[exclamation&question][exclamation&question]


友人の情報では8/22が始まりだったんですけど
今日が新月![新月]



そうイスラムの1年に1回の大イベント

ラマダーン月 断食の行 の始まりです。


新月を担当者が確認してスタート!らしいのですが
新月って月のない状態 
どないして確認するのやら?

しかし お手伝いちゃん達 特に変わった動きはないし
やっぱり22日からなのかな~~[たらーっ(汗)]

毎年ほんま始まりがよくわかりません・・・・[バッド(下向き矢印)]

宗派によっても微妙に違うらしいし。

しかし 今日は夕方から あちこちで打ち上げ花火の[むかっ(怒り)]
パ~~ン、パン という音が鳴り響いてるし

「はっ!今日 新月やし ということは明日から??」
と思ったわけです。

よく知ってる方 解説お願いします。

200908120-3.jpg

とりあえずは できるとこまでやりますよ 今年も
(でもムリはしてません けっして・笑 [あせあせ(飛び散る汗)]




画像はフィラメント・フラッシャーというベラの仲間♂
求愛行動やオス同士の威嚇などで ヒレをぐお~っと
全開にして アピールするんですが
この瞬間のオーラ [ぴかぴか(新しい)] はすごいです!!(裕次さん撮影)
開きっぱなしではなく フラッシュ(名前の通り)みたいに
パッ!パッ!と開いて閉じてなので 写真に撮るのは至難の技
私のコンデジと腕ではこんな画像は撮れませんです。

そして ギリ・アイルの星空 ☆★
今日は新月でむちゃくちゃキレイな星空が見えているはず・・・・

海にはきらきらの夜光虫もいるかな~?
ボートの波で海面が星空のように光るんですよ!!
ギリに行ったら 夜ボートチャーターしてみてください。


明日から?断食するママハナに応援のポチ!
お願いします。
ちなみに断食の期間は1ヶ月間
毎日朝4:00~18:30までの日中に一切の飲み食いを
しません、水が飲めないのが一番ツライです[たらーっ(汗)]
この断食で食べれることへの感謝の気持ちを学びます。
断食後の一杯の水は本当にあま~いです[黒ハート]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

[追記]
と、、、これをアップしたあとに オットに聞いたら・・・・
やっぱり明後日からとのこと [ふらふら]
なんで~?新月って今日やけど? 
う~ん よーわかりましぇん・・・・・・

ということで 明後日から朝3時起きですっ[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

akko

ついにやってきましたね、ラマダーン。 ; ̄ー ̄)
頑張ってください! ...無理をせず。うふふ

ところで、お魚さんは 「求愛行動」 と聞いてからもう一度見ると、目がヤバイです。
特に一枚目、めっちゃ見てますよっ
2枚目はなんかはにかんだような感じに見えるような。

最近また魚を飼いたくなってますが、私の部屋は昼間の温度がかなり高いので、絶対無理なんですよねー。
かなしぃ~
by akko (2009-08-21 09:31) 

ママハナ

■akkoさん

ついに今年もきたか~って感じです。。。。
以前よりは抵抗感はなくなったけど
やっぱり1ヶ月はツライですよ~

ちなみに今年から9歳になったハナが
周りの影響(小学校)か?
「今年からやる~」と鼻息荒い・・・・・
きっと3時に起きれないのでムリと思いますが プ!

フラッシャー これ撮ってたの見てなかったんで
威嚇なのか求愛なのか よ~わからんけど
そう??視線がヤバイ?(笑)
実物海の中でみたら ほんとカンドーするよ~
麗しい魚の上位です(私的順位ですけど)

熱帯魚 マンションで飼育するのは夏場温度管理が
ホンマ大変だよね~氷入れたりとか・・・・
やっぱり近所の水族館か熱帯魚屋さん行って
見るだけで帰るのが一番違う?

てかまたロンボクで潜ってね
サンゴ ホンマ見事に回復してます。(一部だけど)


by ママハナ (2009-08-21 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。