SSブログ

市場は楽しい♪ [買い物]

20090826-3.jpg

ひさびさに市場に行きました。

うちの食材は毎日 市場で買い付けたものを
お盆に載せて売りに来る お姉ちゃんから買ってるので
市場に行くことってほとんどないんです。

夕方5時 アンペナンという海に近い町に
クブンロェの市場(pasar=パサール)があります。

20090826-6.jpg

あちこちにある規模の小さな市場は朝10時ごろには
閉まっちゃうんですけど クブンロェ、スゥエタ、
チャクラヌガラの市場は大きく 一日中やってます。
(ほかにもあると思うけど知ってるのここだけです)

夕方は3時ごろから 夕食の食材を求めるお客で
かなり混みあうのです(魚もあがってくるし)[ひらめき]

あふれんばかりの魚と肉 野菜、果物、雑貨、
そして そのニオイとハエの軍団
それに集まる人、人、人

道あけてくれ~い[あせあせ(飛び散る汗)]

特に今は断食中だし お腹減った客が
「うっ!あれ食いてぇ~」
ってバカスカ買い物するんでしょうね~(笑)


20090826-2.jpg


バイク止めると 
子供が「荷物運びますよ~」と寄ってくる
魚を買うと「ウロコとりますよ~」と寄ってくる
子供たちも小遣い稼ぎ でも今日はええねん~ごめんやで~。

ふっと目線を落とすと 体の不自由な人たちが
物乞いをしてます(各自Rp1.000-ずつ渡してきました。ケチ?) 

いろんな人がいろんな目的で集まるパサール[ぴかぴか(新しい)]

20090826-1.jpg

今日は ロンボクの天日乾しのにがりたっぷりの天然塩1キロ
だけ買うはずだったんですけど ずら~っと並んだバナナ見ると
食べたくなっちゃって (断食してたし、、、さ・笑)
ひさしぶりに 緑色のバナナを買ってみました。
ずしっと重い ひとつの房で Rp7.500-(75円)也 
これって高いのか安いのかサッパリ分かりません^^; 
隣の人がピサンゴレン用のバナナ
「ナンボ?」と聞いたら 「Rp12.000(120円)」と答えてたんで
たぶんローカルプライスなのかな~?
普通はここでもう少しまけてとかの交渉がセオリーですが
めんどくさいので  75円でええよぉ~~。[手(チョキ)]

昔 ローソンで買ってた朝ごはん用のバナナは「1本」50円!
キレイな透明の袋に入れられていた。。。[ふらふら]

この緑バナナは日本で売っているバナナに近いと思います。
緑でもしっかり熟れてますからね。若干酸味がありそれがオイシイ。
ピサンゴレン用より安いという事は 地元では人気ないのかな~?
オットはいつも ちっちゃいバナナ買ってくるしね。

20090826-4.jpg

そういや日本で大流行してた バナナ・ダイエットどうなったのかな?
お友達はバナナケースまで買ってたけど(笑)


買い物終わって 駐輪場まで帰ろうとすると出口付近で 
アラブ系の顔のオッチャンが レトロなランプ手に持って
「ランプどうですか~!」とセールス。
みんなも懐かしい形のランプ見て わっと集まる集まる
売り場も持たずに このオッチャン あっと言う間にランプを
3-4個売ってました、 その客の一人は私[わーい(嬉しい顔)]
いわゆる衝動買いというヤツですね。

20090826-5.jpg

画像の吊り下げ式のもので Rp25.000-(250円)
灯油で燃やすんですよ~。
今度の停電が楽しみになりました(笑)
(最近は1週間に1回くらい 18:00~21:00の持ち回り停電あり)
オットいわく 吊式のランプで何度も火事になったの見てるし
ヤバイよこれ。。。と言ってたので 机において使います。


[るんるん]やっぱり パサールは楽しいのだった。[るんるん]



*ご注意:観光客もよく訪れる市場ですが いろんな人がいます。
もし行かれる場合は 手荷物には充分注意してくださいね。


今日もポチリ・・・とお願いします。[黒ハート]
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 12

akko

バナナケースまで買ってた... とは私のことですかぃ? ^^
その後、ダイエットでは使われず、お昼のデザート用として時々登場してます。 ← バナナケース
しかし、色んな種類のバナナがありますね~
いいなぁ。
ただ、写真で見た感じではバナナケースに収まらないようなのも多数。^^;
あ、急にピサンゴレン食べたくなっちゃいました。

ランプ、昔欲しかったんですよね~
でも、吊り下げタイプは火事が多いんですか?
そりゃ怖いですね。(~_~;
by akko (2009-08-27 15:04) 

ENYA名古屋

 バナナ 75~120円/房 安いんでしょうね。
私はバナナ安い時に衝動買いしてしまい、家族からは不評です。
でも、朝の忙しいときのバナナは本当に食べやすく大好きです。


by ENYA名古屋 (2009-08-27 20:15) 

ママハナ

□akkoさん

そう あなたです(笑)
あの日記を見たときは こんなものまで出た~
と、ちょっとびっくり〈半分あきれモード・笑)
しかし 日本で売ってるバナナはあれで収まるんかい?

あ、、私もピサンゴレン食べたくなっちゃった。。。

ランプ お!と思って
オッチャンに「ちょうだ~い」と言ったものの
よく見るとカサの部分はなんとプラスチック!
溶けるぞ~
ということで テーブルにおいて使うと思います。

日本の天井にぶら下げたら あっという間に。。。
燃えそうですけど 不燃材かな天井って。。。


□ENYAさん
バナナの値段さっぱりわかりません
写真のモンキーバナナは家の近所だと15000(150円)
とかって言われるし・・・・市場だとどうなんでしょ~

私も大阪に一人暮らしの頃は 朝ごはんはバナナ!
活躍してました 腹持ちもいいしいいですよね~。
安いバナナ買って家族に不評~ってどうして?
バカほど買っちゃったんですか?

by ママハナ (2009-08-27 23:12) 

panda-panda

ママハナさん→ENYAさんのコメントに爆笑!
バカほど、バナナ買うって・・・(笑)
なんぼ程~~!!
発想、ステキ過ぎます ぷぷぷ

by panda-panda (2009-08-27 23:45) 

NALU

バナナは日本より確実に思い切り安いです!!(笑)

こういう市場って大好きです!!
ローカルの生活を垣間見れますし・・・。

この間 行った時もクタの朝市に行ってきました♪

ああゆうところはダンナと行くより女同士で行きたいものです。
だって・・・もっと ゆっくり見たかったんだもの!!

なんだか活気があっていい感じですね。

by NALU (2009-08-28 16:18) 

ENYA名古屋

 家族に不評というより妻に不評です。

 閉店間際のジャスコに行くと半額で処分されており、それをついつい買ってしまいます。
処分されているぐらいなので、あまり状態がよくなく、すぐに食べないといけないので短期決戦になります。
その短期決戦に参戦しない私が悪いのですが、「安物買いの銭失い」状態でよく叱られます。
 
 まじめに回答してしまいました。

 バナナケースは私の憧れのアイテムです。
by ENYA名古屋 (2009-08-28 21:54) 

ママハナ

■pandaさん
うけてくれて ありがとう~(矢沢風に)

■NALUさん
市場はハエがすごいし NALUさん気絶しそうだけど・・・(ぷ)
クタの手前にも木曜日かなんかに
大きな市のたつところがあるんだけど
そこもすごそうです(いろんな意味で・笑)

■ENYAさん
たしかにそれビミョ~かも(笑)
うちにもこの間 「もうアカン」って
真っ黒になったバナナがあったけど 
それはバナナケーキに変身した!
もうアカン一歩前のバナナはケーキにすると
信じられないくらい美味しくなりますよん

バナナケース 憧れなんですか・・・
きっと在庫処分で安そうですけど。

by ママハナ (2009-08-30 08:59) 

NALU

ハエ・・・(笑)
全然 大丈夫です!!

クタの市場でトマト買って食べたんですよ。

by NALU (2009-08-30 23:36) 

ママハナ

□NALUさん
トイレの水のお話から 
NALUさん チョーきれい好きかと思ってました。

へへへ^^;
by ママハナ (2009-08-31 09:55) 

akko

ENYAさんも憧れるバナナケース、正式名称を 『バナナガード』 と言いまして、日本で売ってるバナナだと90%は納まると謳っております。
確かに、今まで入らなかったのは1~2本だったので、かなりの確率で大丈夫なのかも?
バナナブームが去った上に、最近安価な類似品がいっぱい出回っていることもあって、バナナガードも微妙に値下がりしてるような...
と言っても、もともと1000円してなかったので、そんなに変わりはないですけど。^^;
by akko (2009-08-31 13:38) 

NALU

意外と何かと平気な方です。
ただ、確かにトイレ事情だけは・・・慣れませんが。(笑)


by NALU (2009-09-01 16:03) 

ママハナ

■NALUさん
トイレのお話聞いて お~~と思ったけど
やっぱり平気で使ってるワタシ(笑)
でも汲み置きの水はちょっと怖いかもって
思うようになっただけ 進歩か?



by ママハナ (2009-09-02 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。