SSブログ

断食月終了 あと5日 [暮らし・海外移住]

断食もあと残すところ5日・・・・
イヤ~ホント早く終わってほしいもんです。

20090915-1.jpg

毎年書いているんですけど 断食の終わったあとは
日本で言うところの 大晦日と元旦という感じです。
正月=帰省ってことで
うちで働いてくれてる手伝いちゃんも 今週末に
田舎に帰ってしまうのです~もちとん2人とも[もうやだ~(悲しい顔)]

ロンボクには レバランのお祝いを1週間後に
もう一度やるって不思議な風習があります。
(レバラン・トゥパットと言うそうです)
他の地域でもあると 以前誰かがブログにカキコしてくれたので
それほど特別なことじゃないかも知れないんですけど
少なくともオットの故郷スンバワではそれはありません。

とりあえず それまで手伝いちゃんは帰って来ません。
最長で10日~2週間ほど休みます。
(場合によってはそのまま帰って来ない事も多々あり[たらーっ(汗)]

と、、、言うことで。
私の毎年の本当の地獄 苦労は実はこれからなんです。
子供も上2人は小学校なんでかなり楽になりましたが
末娘はまだ4歳、、、ほってはおけません。

普段はほとんどしない家事がずし!っとのしかかり
しかもオットの仕事はレバラン休みでジャワあたりから来る
駐在員さんのツアーでけっこう忙しい。
今年は日本の連休も重なるので いつもより賑やかなのです。[ダッシュ(走り出すさま)]

それを思うと今から どよよ~~ん、[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

昨日は保存のきく食品買い込んで来ました。
プラス ハンバーグ作ったり(即冷凍室行き[ひらめき]
この時期を乗り切るための準備してました。
チン~☆するだけで簡単ママの味(?)どやっ[exclamation&question]


20090915-2.jpg


画像は昨日行った航空券を発券してもらってる
ロンボクの大手旅行社の一角。
断食終了が近くなるとこういうものを送る人もいます。
中身はたいていお菓子の詰め合わせだけど
豪華版(?)は食器がついていたり 色々。
日本で言うところの「お歳暮」でしょうかね?


まぁ何を言っても毎年の事
今年もじ~っと時がすぎるのを待つのみでしょうか?

それより手伝いちゃん帰ってくるかしら[exclamation&question]
これも毎年のドキドキもんなんでした。

今の手伝いの子の村は若い女子は各地に手伝いさんとして
働きに出かけてる子が多いんです。 仮にうちの子が辞めても
この時期はみんな村にいるので 別の子はすぐ見つかります。

が~ うちは日本人のいる家なので 仕事が少しややこしく
また一から仕事を教えなくてはあきません。
これが超~~面倒なんですよね。。。


サンダルの上にサンダル重ねておくな~から
教えないとダメなんですよ。。。トホホ。[ふらふら]


今のうちにブログ書いとこ~のママハナにポチっと[かわいい]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

はりあに

「サンダルの上にサンダル重ねておくな~から教えないとダメなんですよ。」って笑えました(爆)でもそういう基本的なところが日本人とインドネシア人では違いますもんねぇ。お手伝いさんに1から教えこむ大変さ、想像するだけで疲れます~w
by はりあに (2009-09-16 11:23) 

ママハナ

■はりあにさん
サンダルの話は ホンマ 新しく手伝いが来るたび
教えてることのひとつです(^^;
地面踏みしめた裏側と 足を入れる表側
あわさったら汚い(ウマのウンコとか知らずに
踏んでるかもしれないのに・w)
という思考にならないのが 不思議です。
履物もぬぎっぱなしでも tidak apa2 だし。。。。

最初は同じ家に他人が住むのって抵抗あったんだけど
今や手伝いがいないと どうにもこーにもです。。。

手伝いがいてくれて やっと子供3人いてもOK
もし私だけで家事+仕事だと 1人でいっぱいかな~

日本で2人 3人て子供育てて 仕事 家事
こなしてる人って どうやってるんだろう~?って思います。


by ママハナ (2009-09-16 11:46) 

sachi

断食ももう終わりですね、、でもなんだか寂しい気がするのは私だけかな?夕飯のワクワク感、早朝の静けさ、、結構好きだったあ。

サンダルの上にサンダル脱ぐって所、めっちゃ同感!
只今うちに居候中の甥っ子がこれしますねん(汗)
何回言ってもなかなか直らない、、。トホホ

あ、旦那にガイドの仕事が入ってしまいまして、帰省24日に延期となりました。イドゥルフィトリ楽しみだったのに残念~(泣)
DVDまたその時にお伺いしますんでよろしくどうぞ

by sachi (2009-09-18 20:52) 

ママハナ

■sachiさん

え~そうなんサミシイの?
では引き続きどうぞ(笑) 
私ら借金(断食のですよ)いっぱいだしね。
私は踏み倒します(笑)

私はあ~~やっと子供らが普通に食べてくれる~と
そっちのやれやれ感のほうが大きいです。
昼間ぐったり マラスな娘見ると
そこまでしてせんでもええのに~って・・・・・

ロンボクは24日ね 了解ですっ
家もあのときよりはかすかに進行してるので
また見てやってください。

サンダルやっぱ みんなやるよね~
脱ぎ散らかすのも平気だし、、、

今回 村の子が手伝いに来て 数日泊まって
今朝村に帰ったんだけど 部屋の床に
タバコもみ消してそのままほかしてるし。。。。
せめてお皿にして(笑、うそですよ でもこれもみんな
平気でやるよねえ)


by ママハナ (2009-09-18 21:17) 

まさ

mataramとロンボック西だけだと聞きましたが、本当1週間後のお祈りまで休みなんですね。びっくりです。長期連休マタラムで何しよう・・・とほほ。 家庭料理を食べ歩く(笑)あいさつまわりも28日なんですね。
by まさ (2009-09-19 10:07) 

ママハナ

■まささん

ほんまに1週間後にまたレバラン ke 2 やってますよ(笑)
個人的にはバリの影響をうけてる島だし
元々イスラムが入る前はアミニズムやヒンドゥだった、、と思うので
ガルンガン、クニンガンのノリなのかな?と思います。

マウリッド(ムハンマドの誕生日)のお祭りも
村毎に日は違うのですが かなり盛大にやりますし
(ちばみに主人の出身地スンバワではそれほど重要視しません)
西ロンボクはお祭り好きなようです。


by ママハナ (2009-09-22 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。