SSブログ

新空港その後と色々 [ロンボク]

20090928-4.jpg

シルバーウィークの頃は天気のさえないロンボクでしたが
それが終わってからはまたもや乾季らしい天気が続いてます。
画像は25日の夕方 スンギギの北にあるプリマス・ホテルの
ビーチレストランからの夕焼け 
やっぱり夕日はこのマンシットの海岸がきれいです。
(ほかにアランアラン、クンチヴィラ、ホリディリゾートが並んでる)


昨日は西部ロンボク地域の2度目のレバラン祝い
レバラン・トゥパットという日でした。
ロンボクでも西部だけなんですって・・・・
この日はこのあたりの人がスンギギ周辺に集結するので
毎年うそやろ、というくらいスンギギに行く海岸線の道路
(バトゥラヤルというところから スンギギまでの5キロくらい?)
大渋滞なんだそうです。
この渋滞 朝8時ごろから夜まで続くそうです。
私は恐ろしいので 足を踏み入れたことなし。



20090928-1.jpg

ところで昨日はその渋滞を避けて クタ方面に行ってきました。

途中中部ロンボクから見えたリンジャニ山
ひさしぶりにクッキリ頂上まで姿を現していました[ぴかぴか(新しい)]
今年は5月のGW前からリンジャニが噴火活動をはじめ
8月までは入山禁止、8月中旬からクレーターリムまでの入山許可が
出たものの 湖や頂上までの進入は禁止となっていました。

それがちょっと前にや~~っと解禁です。[ひらめき]
まだ噴火活動は完全に終息していないので 基本噴火している
湖のキャンプ地には下りれないということになっているようですが
もう大丈夫でしょうと キャンプしてるツアー会社もあるようです。

今年に限って けっこうな数の問合せもらってたんですが
事情を説明すると 当然ほとんどの方が「次の機会に・・」と
見合わせてましたので とりあえずお知らせです!
しかし もう10月だしそろそろシーズンも終了。。。。
乾季これで稼ぐガイドやポーター 今年は大変だったんだろうな[もうやだ~(悲しい顔)]


20090928-3.jpg

そして クタに行く途中に通る 話題の新空港 [飛行機]
9月までに滑走路だけ作ってテストランしなければアカン!と
主な出資先のドバイの資本が最後通告をつきつけてたらしいですが
もう9月も終わり、、、、どうなったんでしょうねぇ?
なんとなく 「あと3ヶ月だけ待ってくれ~」なんて
なきついているような気がしなくもないですが。[たらーっ(汗)]

ひさしぶりにこの前を通りましたが
道は拡張工事のためか 舗装を取りさっておりました。(ホコリが。。)


20090928-2.jpg


遠くには大型の建設クレーンが何基か見えていて
メインターミナルの工事も着々と進んでいるようでした。

ここまできても 「ホンマにできるんやろか?」という疑問附が消えず[ふらふら]


2885208.jpg

とりあえずどうなっても昔のような はるか向こうまで
お米の穂がたなびくような牧歌的風景は戻ってこないんでしょう。。。
何度も使って 「またこれか!」の画像ですけど^^;
元はこんな素敵な風景がどか~~っと広がっていたのです。
2006年に書いた「大好きな風景 中央ロンボク偏」からです。


皆様の協力でランキング10位以内に返り咲き[黒ハート] 
本日もポチっとよろしく~~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 7

うっちゃん

私は、イネ歴5年選手ですが、たったこの5年でも、
どんどん、あっちこっち、開発で自然が消えてってますねぇ。

一時期、バリ島ヌガラに空港計画があったみたいですが、
あそこの国立公園が破壊されちゃったら。。。。

ただでさえ、バリ州のシンボル鳥の
ジャラック・プティ(カンムリシロムク)が絶滅寸前。。。。。

イネ人が、実は、イネの魅力を理解してるとは思えませんな。

カメの甲羅や、珊瑚に名前を書く様な人も、まだいるし。

イネ自然を守るためのNPOでも作りますかねぇ。

イネへの日本ODAでは、ダム建設で住民への保全が、
十分じゃ無くて、イネ住民が裁判で日本を訴えるみたいな、
オカシナ事さえ起こってるみたいで。。。。

世の中の、あるべき姿について、意識共有出来る国に
なってくれると嬉しいんですけどね。イネも日本も。
by うっちゃん (2009-09-29 03:34) 

いっちっち

 あ~、アグン山見えるんだ!
 ってことは、こっちからでも、そっちが見えるってことじゃん?

 利便性も必要だし、自然も残したい。なかなか難しい世の中ですね。

 
by いっちっち (2009-09-29 09:30) 

ママハナ

■うっちゃん
私も住んで11年になりましたが
この間で随分インドネシア人も豊かに(経済的)
なった人が増えたなという印象です。

国的には税収も増えて いけいけ状態の
真っ最中なんでしょう かつて日本がそうだったように。

経済的に潤っても それが人間のホンマのシアワセ?
と問われれば そうじゃないことを知ってる日本人だけど
まだ過渡期の中にある国にそんなこと言っても
きっと分からないんじゃないでしょうかね^^;

自然が破壊される事は 非常に悲しいことですが
今の世の中のあり方ではとめられないと思います。
まさに諸行無常ですね。

しかし バリに遊びに行って帰るときに見る
空の上からのロンボク島 中心地のマタラムでさえ
まだまだ緑の色の方が濃い~~ですよ。

バリのデンパサール周辺は
はうへ~ってくらい建物だらけですけどね^^;

■いっちっちさん

アグン山 バリのサヌールから見ると
どっかりした山ですけど
スンギギやギリから見えるシルエットは
なんだか富士山ぽくて素敵ですよ(笑)

しかしバリ島の東部からリンジャニ、、、見えるんでしょうかね?
トランベンからちらっと見えた記憶もあるけど
こんなドラマチックじゃないです。

by ママハナ (2009-09-29 17:54) 

taro2号

がんばれ~ママハナさん!!
どのような縁だか、古座川町・・・
毎回楽しみにしています。
by taro2号 (2009-09-29 21:39) 

MUKU

ママハナさま
新空港だいぶ進んだ・・・かな??
大雨の後、ドロドロの元田んぼに水牛やアヒルが放されていて、
あそこが空港で大丈夫かな?と思っていました。

今日のママハナブログ
いつもとちょっと違う雰囲気が・・・・?
口調かな!!


by MUKU (2009-09-29 21:40) 

F:tomomi

ママハナさま
今日のアグン山は、あんときのお写真ですね。
あのときの、あの場所に戻りたい。
すっかり、現実の世界に戻ってしまった私です。
また、メールしますね。


by F:tomomi (2009-09-29 23:07) 

ママハナ

■Taro2号様
ありがと~~
がんばりま~す。

■MUKUさん
う~ん空港 軟弱地そうだし地盤沈下ありそうですよ。
とりあえずはりぼてで完成したとしても
離発着が思ったほどなければ 維持が大変でしょうね。
考えても仕方ないし とりあえず知らんふり

ブログ 雰囲気ちゃいますか~?
実はまだ手伝いが帰っておらず かなり精神的に
いっぱいの状態なんです~
ブログも かなり手抜きっぽくなってるかも^^;
見事に見破られたりってとこかな~

■F:TOMOMI様
こんにちは~先日はありがとうございました。
そう まさにあの日に撮った夕焼けです。

私も毎日家事で現実の世界で目がクルクル回ってる状態

メールしようと思ってるんだけど~~
すみませ~ん




by ママハナ (2009-09-30 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。