SSブログ

水牛のマンディ [観光情報]

20090926-2.jpg


東ロンボク 船を出した村を出たところで
こんな風景が。

20090926-1.jpg

水浴びするカバ?
な ワケないですね。(カバってアフリカ産?)
水牛です ロンボクではクロバゥって呼んでます。
水牛はマタラム周辺にはいなくて 南ロンボクでよく見かけます
南と東の共通点は雨が少なく土地が乾燥してる。
そういう場所の飼育が適してるのかな?
東でこの子見るのははじめてでした。[ひらめき]

団体さんで首まで水につかってじ~~~っと[いい気分(温泉)]しとります。
水牛ってくらいなんで 水のあるところは大好き(なはず)


20090926-3.jpg


いざりぃさんと写真撮ってるうちに あっちの道から
別のクロバウ チームが行きすぎ~?と思ったら
先のところでUターンして この子たちもマンディしに
やってきました。[いい気分(温泉)]

夕方のマンディ(水浴)は 人間も牛も一緒なのね^^;
(インドネシア人は1日何度もマンディしますが 日が暮れてからは
マンディしない人多し、 うちの娘が寝る直前にマンディするというと
みんな「えぇ~?大丈夫なの?」とびっくりします。
まぁうちはお湯でシャワーしてるってのがあるんでね・・・・
夜になってから水をかぶるのはやっぱり寒いんでしょうね)


で、、、しまばらくして 深いところで肩までつかってる
と思ってた先発隊が どっこらしょ~~と立ち上り・・・[exclamation]

20090926-4.jpg

あら 浅いところまで肩までつかってただけやったんや。
やっぱりフロは西洋式より 日本式の小さいけど
肩までどっぷりがいいよねぇ[わーい(嬉しい顔)]

この村を出るまでに
ニワトリをはじめ アヒルちゃん ヤギの群れと 
東で時々みかけてた め~~の真っ白にはほど遠い
うすよごれたベージュの羊の群れにも遭いました。
大きな石がゴロゴロしてた 乾いた畑では
タバコやトウモロコシなんかが作られておりました。

インドネシアの家庭でよく見る パラボラ アンテナも
まったく見当たらない(リンジャニ山で電波がキャッチできない?)
素朴な漁村の集落。
たまに来る 私らのようなヨソ者が娯楽の一部かしら?
という 超素朴な村でしたよ。

ちなみに 明日はロンボクの一部の集落(主に西方面?)で
2度目のレバランを祝う レバラン・トゥパットの日です。
これで一段落~という感じ。[わーい(嬉しい顔)]
日本のシルバーウィークも終了ですね!


皆様のおかげで順位もちびっと上昇!
本日もポチリ!とよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。