SSブログ

トホホ連発 我が家の工事 [怒涛の家作り]

今日はヒンドゥのガルンガン。
朝からお供え抱えてバイクに乗ったバリの人
たくさん見ました。

20091014-1.jpg

毎日ムシムシと暑いマタラムエリアです。
もう雨季にはいったかな?という感じ。

そんな中で昨夜も持ち回り停電(3.5時間)
先週は3時間と30分が2回 計3回も! 
最近は5日に1回くらいの割合で やや頻度高しです。

ムシ暑い夜に扇風機ナシはけっこうキツイ。
この時間帯は水圧もないので ポンプが動かないと
シャワーも浴びれないのです。[もうやだ~(悲しい顔)]
(タンクに溜めた水をポンプで送り出してます)

ウワサによると(あくまでウワサですから)
電力会社が新しい発電所を作りたいのに
予定地周辺の土地の持ち主が値段を吊り上げ
なかなか買収できないらしい。 [ちっ(怒った顔)]
そしてその土地の持ち主は議員や関係者だとか?
ありえる話だけに う~む。


そんな電力事情なので 新規申し込みはとても大変で
新築で家を作ったとしても すぐに電気が来ないのです。
うちの場合もいろいろツテをたどってみたけど
どないもなりそうにないので 
最後の奥の手でなんとか電気は確保できそう。
袖の下とかじゃないですよ(笑)


計画では新しい発電所ができれば この供給不足に
ピリオドが打たれるという話しですけど
さて?いつになるやら[あせあせ(飛び散る汗)]


現場は相変わらずですが 
着実に仕上がってきた!という感じです。

ペンキは内側は85%終了。
ペンキ職人に少しお金を渡したら 今日は即休み
ちょっと緩んでるみたい。

建具はドアをつけて ノブの工事の途中です。
が、、、なにげにノブの部分を見て
げ!!![がく~(落胆した顔)]

20091014-3.jpg


ドアの枠からはみ出ているプレート部分。
11枚あるドア ぜ~んぶこんな感じ。
このままだと 何かの拍子でひっかけて怪我しそう

今住んでる家のもこんなんやったっけ?
と思って確認したけど やっぱりこんなはみ出たところナシ
同じようなでっぱりはあるけど枠の中におさまってます。

このプレートにあわせて枠の切れ込みの深さを
指定せんとあかんかったんでしょうか?
しかしこんなものって大体企画の深さが決まってるはずじゃ。


20091014-2.jpg

大工は「あとで切っちゃえばいいやん」
オットは「あとでグニーっと曲げたらええやん」
とか好き勝手言ってますが、どっちにしろ大変だし
見た目がさらに汚くかつ危なくなる危険性大。

ムムム、、、[たらーっ(汗)]

20091014-6.jpg

そして主寝室のはきだし窓 こちらのスライド戸は
上からレールで吊るタイプのもの
レールがないので バリアフリーだし見た目もすっきり。[ひらめき]

20091014-4.jpg

そのスライドドア
鍵をつけたんですけど 外側の鍵の部分が5ミリ以上
でっぱっていることに気がつきました。[exclamation]

スライドしたら 窓が全開だ~と思ったら
この鍵の部分がぶつかって これ以上開きません
(あまりは3センチほどなんですが やっぱりカッコ悪い)



そして オットの仕事部屋のドア枠。
タイル工事の頃に気がついてたんですが
(タイルがまっすぐに貼れなかった)
枠の設置時点で1センチほどのゆがみがあり 
ドアが閉まりません

で、、左側の枠のところの壁をこわして 
ゆがみを直すことになったんです。[ダッシュ(走り出すさま)]

20091014-5.jpg

これって レンガを積んだ前の請負のミスだけど
もうここまでのお金は払ってサラバなので
もちろんこの修正だけのため 無償で仕事なんてしません。

建具の大工さんがとりあえず壁壊して 
おそらくペンキ職人兼ブロック職人さんに左官工事をお願いするんでしょう。

ここまできて トホホ~~の連続。[ふらふら]

こんな状況ですがなんとか今年中に引越しできそうな感じがしてきました。
引越しの目標は11月いっぱい!けって~い。

今日もポチリとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

cotopapa

いよいよ引越しかぁ、長かったね~。

読んでいても、細かな指摘はごもっとも(笑)。
でも、それなりに愛着ある家になりそう(笑)。
最後もう少し、頑張れ!!
by cotopapa (2009-10-15 18:15) 

sachi

うちも同じですよ~(泣)
スライドドアの鍵のでっぱり、ドアのゆがみ、、
職人さんに文句言ったら、「スライドドアってあんまりつけた事無いから、、」って、、オイオイ!
ちなみに職人さんはほとんどロンボクから来てもらってますが、この言い訳ってほんまですか?


by sachi (2009-10-15 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。