SSブログ

今日も停電やし。 [ロンボク]

最近の停電の多さには閉口してしまいます。
ほぼ3日に1度の割合で 3時間停電
夕方6時半ごろから始まることもあれば
今日は7時すぎ、、、安心しきっていたあとのふいうち

乾季の真っ盛りなら そうしんどくもないけど
もう雨季に入ったのか 湿度がかなり高いので
3時間のムシムシ タイムは正直長すぎます~~!![もうやだ~(悲しい顔)]

もう電気代払わへんでぇ~き~っ[ちっ(怒った顔)]

、、、といったら きっと
「あ!そうですか~使う家減って助かるわぁ」とか言って
電気のメーターもっていかれますわ、、、ホンマに[たらーっ(汗)]

発電機1個壊れてるのかな~?それともムシ暑さで
クーラー買うお客さんが増えて電力消費量が増えたのか?
なんだかよくわからんけど 電力が足りないのは確かなよう。

まぁマタラム エリアはまだ3日に1度ですけど
手伝い(あ、、帰ってきました やっと・笑)の田舎
ギリに近いトロッコンバルの村はほぼ毎日停電だって![あせあせ(飛び散る汗)]
うへ~。

ところで話はすっかり変わって。
最近マタラム・モールに行くと こんな箱が
そういやあちこちにある事に気がつきました。
と、、言っても1階に1箇所 3階に2箇所なんですけど。

20091018-1.jpg

プリクラみたいな感じだけど これカラオケBOX[カラオケ]
まさに「箱」ですねぇ。

でもって ドアについてる小窓を遠くからのぞくと
どの箱もお客さんが入っている模様。
扉のところには最近入荷曲一覧なんてのが張られてます。
もちろんインドネシアのヒットソング。。。だと思う。

しばらくしたら 中から親子3人連れが中から出てきたんで
「中は暑くないの?」と聞いたら
「エアコンつてて スジュ~(涼しい)ですよ~」だって!

20091018-2.jpg

それ以上はつっこんで聞けなかったので
今度娘と一緒に潜入してみようかな?

何箇所もあるって事は どのハコも流行ってるって事なんでしょうか?
コイン式なのか スタッフもいない模様なんで
おいておけばお金が落ちてくる自動販売機商売ですね!
スバラシイ~[ぴかぴか(新しい)]


そして 今はまってるのが mixiというコミュニティサイトの
バーチャル農園 その名も「みんなの農園」
種を買って植えて収穫するという 単純なゲームなんですけど
みんなの農園というからには 自分のマイミクさんが
このゲームに参加している場合 その農園にも遊びに行って
草刈手伝ったり 水あげたり お手伝いしたりすると
感謝されて 経験値があがったりします。

20091018-3.jpg

今 スペシャルなメガキノコというのを育てているんですけど
マイミクさんの持ってる「マイミクの薬」というのを
ふりかけてもらうと このキノコ1キロずつ成長するんです。[るんるん]

誰が協力してくれたかも分かるし 
「あ!○○さん かけてくれはったわ~じゃ 私もお返し[黒ハート]
(相手がメガ作物を植えてる場合はお返しもできます)
マイミクさんと言っても お会いした事もない方もいるので
そんな方とこういうゲーム通じて やりとりするの
最初はなんだか変な感じ~と思っていたんですけど
続けてみると 妙に親近感がわいたり(笑)
人と人とのつながり(あくまでバーチャルですが)もできてきて
そのあたりが妙に面白いんでしょうね。
なんせ ほとんど外に出ない引きこもり生活なんで(ぷっ)

実際の生活でも 畑でも耕して お友達と気楽に交流して~
と思うんですけど、、、、なかなか現実は厳しいです。


私の育てるメガキノコちゃんは このたくさんのマイミクさんのご協力で
昨日くらいから一気にデカクなって 現在235キロ
あと2日間でどこまで大きくなるのか~?楽しみ。[ひらめき]
(ちなみに自分の持ってるマイミクの薬は自分には使えないので
せっせと 自分のマイミクさんにふりまいています)

mixi参加してる方 もしまだ「みん農」してなかったら
ぜひお試しあれ。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

parsya

え~~カラオケなんですね!
インドネシアでカラオケ行きたかったんで、ぜひチャレンジしてみます♪
お姉ちゃんつきのカラオケしかないと思ってたんで…^_^;
びっくりです!
by parsya (2009-10-20 11:28) 

Dewi

ほんと、ここんとこ停電多いよね。
そして毎日あじい~~~!
この季節の変わり目はいつもあづぐであづぐで辛いっす。

「みんなの農園」私も開いてみたけど、
そういう仕組みだったんですかあ。
何かまだ全然分かってなかった。そのクスリとやら、
後で振りまきますね~。

and 今、モールにはカラオケルームもあるよ♪(by カラオケ同好会)

by Dewi (2009-10-20 14:35) 

ママハナ

■parsyaさま
姉ちゃんのカラオケも行ってみたいです(笑)
ひな壇に並んで座ってるとか?!

歌ってほとんどインドネシアのもんですけど
ご存知なんですか~?

きっと姉ちゃんカラオケより びっくりするくらい
お手ごろ価格だと思うので お試しで行ってみてくださいね!

■Dewiさん
ほんまにね~ 電気がおちるたび 娘と
PLNめ~~とうなりあってますわ。。。。
今日も異様な暑さ!
夜使えなかった分 うさばらしでエアコンがんがんかけてます。
あ~涼しい~(電力不足に協力しない非常識住民・笑)

みん農 Dewiさんもはじめたね~
お世話しにいってますよ~
最初はルールが全然わからなくて
なんでこの桃数増えないの?とか
マイミクの薬っていつ使うねん?とか
ぶつぶついいながらやってたけど コミュの書き込み見て
けっこう要領つかんだので今はマイペースで遊んでます。
明日収穫の日なので マイミクの薬 どかどか
かけてやってくれるとうれし~~☆
Dewiさんがメガ作物植えた日には
きっとお返ししますよん、

てかこんな近所に住んでるだったら
じかに交流せよって???(笑)

カラオケルームできたって かずみママから聞いてました。
カラオケ同好会 なんか盛り上がってるみたいやね^^
みなさん楽しみがあってなにより。

by ママハナ (2009-10-20 15:46) 

いざりぃ。

よかったやん!!
お手伝いさん帰ってきてくれたんや~!!
これで思いっきり遊びに行けるね(笑)

ここ1年ぐらい行ってないマタラム・モール・・・。
どんどん変化しちゃうのね~

すまない(涙)。
やっぱりうち「みん農」はできないだ。

by いざりぃ。 (2009-10-20 18:14) 

ママハナ

■いざりぃさん
ほんまやれやれでした
自分のことに集中できるのがいいけど
ちょっと手伝いの使い方も考えないと
いなくなったときにつらくないように(汗)

「みん農」たまに いざりぃさんとこ行ってるけど
放置、、、やね、、、そのままにしときます^^;


by ママハナ (2009-10-21 15:10) 

parsya

日本でもインドネシア・ポップスしか聴かないんで、多分歌えると思います(^0^)
ローカルの前でアカペラで歌うと、大笑いされますが…
(オンチだからか、歌詞が適当だからか?)

しかしマタラムモールも、色々と出来てきてますね~
また面白いリポート、楽しみにしてます☆
by parsya (2009-10-22 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。