SSブログ

建具の工事 途中 [怒涛の家作り]

今日もムシ暑かった1日でした。[ふらふら]

昨日の停電の腹いせに[パンチ]今日は昼間から
エアコン がんがん使いました、へへへ。
てかホント暑いんですってば。
日本は過ごしやすい季節なんだろうな~~。

091020-4.jpg

我が家の新築現場は 相変わらず 塗装工事と
建具の工事、、、ですっ。
(あと石の表装工事を残すのみですが
大工さんのあちこちちょこちょこ仕事も・・・)

今回 途中から自分らで探した大工さん
かなり正解 プロのニオイを感じる仕事ぶりです(笑)
持ってる電気のカンナなどの工具も安モンは使ってないし
何より仕事のセンスが 私にも分かりやすい。。。

たとえば建具の塗装も 今回お願いしてるんですけど
インドネシア人の一般的なセンスだと ドアなんかも
けっこうピカピカ仕上げが好きだったりとか
(ニス上から塗ったようなあの感じ)なんですけど
この大工さん お願いした 木の色生かしたマットな感じ
というのをちゃんと理解して仕事してくれてるので
特に仕事の途中経過見て「ちょっと待った~」
って慌てることがまったくありません。

そんなん当たり前やんかと思われるでしょうけど
やっぱり普段そういう仕事してないとどう説明しても 
ローカル センスな仕事になっちゃうのです。
前にやってもらってた大工さんはきっと・・・[たらーっ(汗)]

木の塗装のやり方も すごく丁寧です。
傷の部分などには ちょこっと詰め物をして目立たなくして
サンダーをきれいにかけて 下塗りとか
(3度くらい塗るらしい 画像はまだ途中)

091020-1.jpg

091020-2.jpg


以前オットがやった仕事と比べると一目瞭然。
壁のブロックを積んだ際にぼろぼろになった枠も
とっても美しくよみがえりました うひゃ~[ぴかぴか(新しい)]

091020-3.jpg

プロ、、、おった(笑)[るんるん]

最後の最後で きれいに仕事してくれる職人さんにあたって
ラッキーでした~~。

ってこんなん書いたら じゃぁ今までの職人は何?
って言われそうですけど ははは。[たらーっ(汗)]



今日もポチっと なにとぞよろしくお願いします。[かわいい]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

Kayoko

ママハナさま こんばんは!
農園楽しんでます。 ミクシィ、離れ気味になってたけど、
これは楽しい♪ 思わず 頻繁にログイン!
ちょっと やばいです。

大工さん プロがいて 良かったね~。
違いが良くわかる!!!
同じお金を払うなら やっぱちゃんとしてくれる職人さんに
払いたいよねぇ。
by Kayoko (2009-10-21 04:10) 

ママハナ

■kayokoさん
みん農 けっこうオモロイでしょう~
しばらく楽しめそうです。

こっちの職人って 2日仕事したら
「自称プロ」なんで 見分けが・・・・・・
しかし仕事してもらうと やっぱちゃんとした仕事した人か
そうじゃないかってのは 一目瞭然ですね。

最後の最後でセェ~フ!(笑)
大工仕事はこのあともいっぱいあるので
とりあえずは一安心です。
by ママハナ (2009-10-21 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。