SSブログ

ハナ号きれいになって帰ってきた。 [ダイビング]

HANA-091101-1.jpg

ギリ・アイルは滞在中風が強くて大変涼しかったです。
お部屋は一番前のヴィラで 南と北に出入り口があり
このドアを開けっ放しにしとくと
風がお部屋を抜けていってエアコンもいらず
(ただし締め切ると非常に暑かった・・・)

うちのダイビングカウンターのスタッフくんと
「風強いから 波も高いね~」と話ししてると
「そうやね でも雨が降ったら風もやむよ」って

昨日(11/1日曜日)はチェックアウトした12:00を境に
突然空が暗くなって そのままどば~~っとスコール[雨]
1時間の間にかなり降りました(これまた涼しい )

雨があがって [晴れ] さぁ~家に帰ろうと船に乗ると・・・
昨日まで白波たってた海は鏡のようなベタ凪で波なし
雨が過ぎたあとは ほんとうに風が止んで
海も静かになっていました。。。。
自然って不思議ですねぇ。

で、、、
またムシ暑いマタラムエリアに帰ってきちゃった

HANA-091101-2.jpg

船をおいてるトココデ(Teluk kodek)に帰ると
春からず~~っと修理してた うちのハナ号が
すっかり美しくなって停泊してました。
濃いブルーと茶色のコントラストがけっこういい感じ
でもこんだけきれいでも半年くらいで
あ!っと言う間にきたなくなっちゃいますからね
今のうちに写真撮っとけ~[ぴかぴか(新しい)]


HANA-091101-3.jpg

ちなみにきれいにしてから 半年たったアイコ号
もう船底の外側の塗装もはがれちゃって・・・・
ま こんなもんですね。
海に近いと 家でも船でもすぐ痛みますから
メンテナンスが大変で~す。[ふらふら]

11月もランキングのご協力よろしくお願いします[かわいい]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

うっちゃん

イネの船って、どーゆー塗装してるんですかねぇ。
ジュクンは、まぁ、あーいったもんだけど。。。。
木の船底用の塗料じゃなくて、ただのペンキじゃ無いですよね。
さすがに。
それとも、中国産の船底塗料?
(海洋生物の付着さえ回避出来れば良い?)

ちゃんと、前の塗料をしっかりハガしてるんだろうか??
とか。

そー言えば、ブナケン行った時、女性ダイブイントラさんが、
船の船底塗料塗りをやってたなぁ。
今、考えれば、マルチですねぇ。


by うっちゃん (2009-11-02 22:52) 

ママハナ

■うっちゃん
船の塗料、、、、う~ん何使ってるか知りません

屋外用のフツーのペンキのような気もしますけど^^;
船底のフジツボなんかはどないしてもつくので
半年とか年に1回とか浜に上げてとるみたいですよ。

船の胴体はさすがに船の専門の大工にお願いしてますが
ペンキはうちもスタッフが塗ってるんですよ。
こんなところは器用だな~と思います。


by ママハナ (2009-11-03 18:11) 

うっちゃん

船底塗料は、フジツボ対策のが有る筈ですが。
昔は、有鉛だったけど、今は、違う成分みたい。
でも、良く考えたら、そーいったのは毒入り塗料ですからねぇ。
自然には、あまり良くない気がします。。。
by うっちゃん (2009-11-05 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。