SSブログ

セメント用の砂運びにチドモ [怒涛の家作り]

ロンボクの名物(?)といえば このチドモ

091122-1.jpg


馬車はバリのデンパサールやクタなどでも見かけますが
チドモ(CIDOMO) というのはロンボク独特の呼び名かな?
CI=チカール CIKAR → 木の荷台(?)
DO=ドッカル DOKAR → 馬車
MO=モートル MOTOR → モーター(発動機)
一応略称です。
バリでは単にドッカル(馬車)って言ってたような。

今ではバイク 一家に一台時代に突入しまして
ベモ(町の中を走る巡回乗り合いバス)はすっかり
数が減ったけど このチドモは女子供の乗り物として
通学、買い物の足として 
そしてこんな風に荷物を運ぶ足として健闘中です。
それでも以前と比べて数は減ったよねぇ。。。

反比例でOJEK(オジェッ)という タクシーバイクが激増中
玄関まで送ってくれるんだから便利だよね・・・・
(しかしバイクは事故も多いのでお勧めしません)

町では家が増えてエサの草を取るのも一苦労だし
大き目の道は「チドモ侵入禁止」なところもあるし
なにより バイクや車に比べ遅いので交通渋滞にもなるし
そのうち時代の波にのまれ このロンボクらしい乗り物も
いなくなっちゃうかもしれません。

急いでいるときは「チドモ どけ~~[ちっ(怒った顔)]」だけど
基本的にウマのつぶらな瞳が好きだし いつもでも残ってほしい。

091122-2.jpg

我が家の残り工事にも セメントを使う部分が残っているので
こんなちょこっとした量の砂を運んでくれるチドモ
やっぱり便利です。

暑い中 口から泡ふいて運んでくれました。
ありがとよ。[手(パー)]

引越しもおそらくこのチドモくんでえっちらと。。。[たらーっ(汗)]


日本は3連休ですね!
今日もポチリとご協力をお願いします。[黒ハート]

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

田中

こんにちは。
Qunci pool villaに泊り、体験ダイビングやり、トリガナエアーキャンセル喰らった田中です。
初ロンボクはあっという間の滞在でしたが、
・タリワン村のアヤムタリアン&温かいオレンジジュースは美味しく食べて飲んだ(ビールがないのはしょうがないが)
・唐突に行ったマッサージ屋「ロイヤル」も安くて気持ち良く
・そしてクンチプールビラは、部屋の前がプール、そして海が間近なロケーションで、バリではあり得ないコストパフォーマンスで大満足でした。(2階の物音は気になったけど)
そして、来年はぜひ、ダイビングのライセンスを取る為に、長めにロンボクに泊りたいと思います。

ところで、キャンセル喰らって変更したトリガナ(自由席!)のチェックインカウンター付近で、いきなり空港警察官にまくしたてられました。
英語がイマイチな私ですが、周囲の人の身振り手振りで事情を把握したところによると「この男性は重病人でdps空港で医者が待機している。ついては、あなたは彼を機中で気遣ってくれないか?」という感じでした。
その男性は、お腹から水が出てきているような状態でホントに重病みたいなので、我々と、高級そうなインドネシア女性で機中、見守ることにしました。
空港警察も日本人だと安心だと思って、声をかけてきたと思いますが、そんなの航空会社のCAがやることじゃないのかな?とも思ったりしました。
という訳で「怒涛の家作り」に関係ないネタの長文失礼しました。

最後に、ジャカルタ経由で今朝帰国したんですが、ジャカルタイミグレで「大問題」発生しました。
原因は私で、パスポート有効期限まで6か月切っているのを見逃していたのを「プロブレム!」とかなりいたぶられてしまいました・・・。
言われるまで、全然気付かず、入国もわざとスルーさせたのかは知りませんが、帰国間際に「プロブレム!」とやられてしまいました。
解決はインドネシア的手法で済ませてもらいました。
18回目のインドネシア旅行でしたが、「まさかの坂」に差し掛かってしまった次第です。
油断大敵という教訓でした!
by 田中 (2009-11-22 16:52) 

ママハナ

■田中さ~ん

きゃ~トリガナ キャンセルだけでも
お気の毒と思っていたのに・・・・
なんと帰り道いろいろあったんですね!

イミグレの件は完全にヤラレタ!でしょうね。
大統領変わって 小遣い稼ぎもできなくなったから
こういうネタは「れっきとした理由あるいちゃもん」
というところでしょうか・・・^^;

次回からは御気をつけくださいね~。

で、、、肝心のロンボクの滞在のところは
楽しい思い出ばかりだったようで よかったです^^
ダイビングもライセンスとって
ばんばん潜ってくださいね~~~

オットともども 楽しみにお待ちしておりま~す!

by ママハナ (2009-11-23 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。