SSブログ

トホホの石工事 [怒涛の家作り]

柱の下の石の表装工事がやっと終わりました。[ダッシュ(走り出すさま)]

091122-3.jpg

最初お願いした店(モントンにある石屋)は 約束した職人が
ぜんぜん来ない、、、そしてあげくのはて 
ストックあるよって確認してた石が在庫ナシ。
じゃぁ 同じ種類で焼き仕上げの分でどう?値段はと聞くと
以前聞いた値段とぜんぜん違ってたと。。。。
トホホなインドネシア式商売だったので ここはこの時点でX
(職人来る来ない 来た でもやっぱり来ないで
かれこれ10日間くらい工事できずでした、き~~[ちっ(怒った顔)]

そして次に空港にほど近い老舗の石屋にお願いすると
こっちは職人が下見の約束どおりすぐ来たものの 
仕事が一般的にめんどくさい部分で 少ししかないので 
約束した施工の日に来ず・・・(でた~~[あせあせ(飛び散る汗)]
次の日は電話[携帯電話]すると「他の現場で追加の仕事が入った」
そのまた翌日は夕方3時に電話[携帯電話]がかかって
「病気で行けそうもない 他の職人探してくれ」・・・・[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

下見の打ち合わせで 必要な石はその店で買っていたので
さすがに私もここでかなり頭に来て 店に電話して
「職人が来なかったら石全部返すぞ!」と大クレーム[パンチ]したら
翌日その職人がしぶしぶやってきました。。。。。
(本当は職人変えて~と言っていたんですけど)

結局買った石は最初の店より 高く(知ってたけど)
ふんだりけったり状態だったんです。。。とほほ。

お金もないくせに 特にさしせまって必要のない
表層の工事頼んだのがアカンかったのかな~~[もうやだ~(悲しい顔)]

091122-6.jpg


とりあえず こういう話は実は職人に限らずよくある話で。。。
こちらの人って 「NO」をはっきり言うのを嫌がる傾向があります。
で、本心は「NO」なのに 「YES」と言ってしまいます。[ふらふら]

あとはムスリムだと「インシャアッラー」ね!
「神様がお望みであれば」って意味ですが
これは自分の意思じゃなくアラーが望んでたら 
そのようになるでしょう~みたいな 
どっちに転んでもオッケーな返事
お手伝いによく使われる言葉、これ大嫌いです。

当然気が進まないので 結局は約束を破ってしまうのに
とりあえずは その場をYES で逃げる。。。。。
で、、、約束をやぶる、当然 相手は怒る
(、、、、てか怒るの私だけ?苦笑[たらーっ(汗)]
なんどこれをやられたか。。。
今回も「アンタもかいな」状態でしたけど
何年住んでもこれは慣れませんねぇ・・・



で、、、今回の柱の下の石の工事
職人の工賃は 1つの柱につきRp80.000- (800円)
5本あるので Rp400.000-  約4000円です。
打ち合わせの際は 当初1本Rp170.000-なんて言われて
超びっくり!! ここまで値切ったのが
翌日から来なかった理由か?[たらーっ(汗)]
(内容説明して 最後はその値段でokって言ったんですよ)

091122-4.jpg

こっちの人って石をちょっと斜めにしたり 
角の部分を丸めてその下に溝作ったりとか 
とりあえず凝るので たしかに施主の趣味により
仕事は限りなく大変になるのはわかる。

でも見てもらって分かるように 
うちの仕事は切って張り合わせるだけの 
超シンプルな工事だったのです。
結局工事は2日で終わりました。
だから~仕事は簡単やでってゆうたやろ~[たらーっ(汗)]

大工の棟梁の仕事が日当600円(!)なので
2日でRp400.000-(手伝いを1人つれてました)って
日当換算すると 1日Rp200.000-けっこうよい値段です。

ま、、、 工具の刃なんかもしょっちゅう替えるとなると 
経費はかかる仕事なのかもしれませんね。
とりあえず石切り用の替え刃や研磨のアタッチメントを
たっくさん持っていましたから。



091122-5.jpg

これはお向かいの家の門のところの石なんですが
角のあわせ部分を斜めにするのが一般的ですが
こんな風に隙間ができるくらいだったら
切り口が見えてもピッチリ石がくっついてるほうが
いいんじゃないかと思うんですけど。

この家の門扉の石工事はすんごく時間かかってました。
そら全部この角斜め切り しかも石が模様入りで
凸凹だらけだしさぞかし大変だったと思います。


玄関と塀のところ 予定では石だったんですけど
しばらく貧乏くさいレンガのままの姿になりそうです。[わーい(嬉しい顔)]

見る人は「あぁ ここで資金が尽きたんだね」って
思ってくれるのでしょう(笑)
ドロボーも「あぁ ここ金ないな」と思いそうなので
このままにしとくのがドロボーよけにもなるかも。

ローンなし ニコニコ現金払いの我が家でした。[ぴかぴか(新しい)]


今日で連休も終わり
お休みはホンマあっと言う間ですね。[いい気分(温泉)]

今日もポチリとよろしくお願いします。[かわいい]

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。