SSブログ

スラット・ヤシンを唱えてもらいました。 [イスラムのこと]

20091211-1.jpg


うちの住宅街では月一回 各家持ち回りで 
イスラムのアルクルアーンを唱える会というのをやっています。
40数軒あるので だいたい2年に1度 その当番が回って来る、、
のですが 先月が我が家の目の前、今月が我が家でした。

引越し前にも アルクルアーンを唱えてもらうのが慣例なので 
じゃあ両方いっぺんにしちゃおうと
第一木曜(マラムジュンアット)の昨夜
ご近所さんに新居に集まってもらってお祈りの会となりました。

午後からスタッフ総出で会場の準備です。
ついでに引越しの荷物も少し運んでもらったりして[わーい(嬉しい顔)]

20091211-2.jpg

でもって新聞には「本日停電」の告知があったので
外れることを祈りながらも とりあえず非常灯の準備も・・・



食事の準備は知り合いのところで サテやグレェ(肉のスープ)
などなどを注文して作ってもらっておりました。
床に座ってもらうので 敷物をあちこちで調達して
準備完了~~~♪

20091211-5.jpg

会は19:00スタート 18:30ごろのマグリッブのお祈りが
終わってからがということが多い。
いつもは時間通りに集まらない事が多いけど さすが
徒歩で来られる近所の集まりなので けっこう早い時間から
来られる人もいたりして、、、

といってる間に 18:30すぎにリビングの明かりが消え[夜]
非常灯の明かりが点灯[ひらめき]  そう しっかり持ち回り停電・・・・[ふらふら]
こういう時に限って時間きっちり始めるし。


20091211-3.jpg

祈りのあとに 食事というパターンが多いのですが
時間も時間なので先にお食事タイム也 [るんるん]
先に女性陣 そしてそのあとに男性陣が並びます。
こういうのきっちり分けるんですよね、、ムスリム。



そして アルクルアーンを唱える お坊さん(?)も来られ
地区長さん(Pak RT)の挨拶のあと ヤシンという本を片手に
その中のアルクルアーンをみんなで斉唱していただきました。[るんるん][るんるん]





我が家が見えないバリアーで包まれていくのを想像しながら
新しい家での暮らしが 無病息災であるように・・・。

みなさん ありがとう。[ぴかぴか(新しい)]


終わったのがだいたい21時くらい

オットの仲良しさんは何人か残って 
おそくまで「水」とフルーツだけで
長~~いことおしゃべりしてはりました。

20091211-4.jpg

18:30に始まった停電 普通なら21:30  約3時間で復旧なのに
なんでか昨日に限っては 23:00まで!き~~~[ちっ(怒った顔)]


そんなこんなで いよいよ入居準備が最終段階。
明日は電話回線のお引越しです。

ブログの更新できるかな~????


家の話題もそろそろ終了間近です[たらーっ(汗)]


今日もポチリとご協力お願いします。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

エナエナ

いよいよ引越しですね。
がんばりましたねーーー♪

しかし、すごい大変ですなあ~~
いろんな行事があるんですね。
こりゃーーびっくりです。
準備とかをする業者さんとかがあるんですか?


by エナエナ (2009-12-12 06:37) 

ママハナ

■えりあるさん
いつもniceありがとうございます~♪
そしてこれが「777」個目のnice!
なんかいいことありそうですね(笑)

■エナエナさん
ほんまや~っとです^^;
しかしまだまだウラの雨どいつけなど
雑工事いっぱい残ってるんです。
ふきさらしの隙間だらけの家なんで 
ウラで大工仕事してもらっても
カンナくずがいっぱい入ってきそうですわ・・・・

イスラムの行事なんてお祈りと食事出すだけなんで
たいしたことないよ みんなやってる事だもん
食事の料理はいちおう業者っぽくやってる知り合いに
お願いしました。
でも取りに行って セッティングは自分らでですよ
日本の田舎も30年前はこんなんでしたけどね
面倒だけどこういう人のつながりが大事なんやろなと
失った日本(何もかもお金払って業者まかせ)を見て
シミジミ思うこのごろです。




by ママハナ (2009-12-12 11:22) 

Keith

なんかまるっきり違う世界でいきてるんやねぇ。
むっちゃ びっくりしました。

写真のサテ? おいしそうですね。
うちでもたまに焼いてたべます。 チキンとビーフのサテ。
島国から島国でもえらい違いですね。

また楽しく拝見させてもらいます。
by Keith (2009-12-12 12:11) 

まりまり

こんにちは!

お祈りも済んで、待望の引越しですね!おめでとうございます。

素敵な新しいお家で、日々の暮らしをエンジョイして下さい。
by まりまり (2009-12-13 06:54) 

ママハナ

■Keithさん
こんにちは~♪ 
年中暑い国やけど アジアの国やし
なんか昔の日本で生きてる感じですよ。

ご近所付き合いは今や日本の田舎でも
かなり薄くなってますけど
ここではご近所、親戚付き合いは濃い~
それがけっこう心地よかったりする。

Keithさんも25年も米国で暮らしてたら
(日本より長いやん!)
もうすっかり感覚は米国式なんやろうな~

高校生の時の姿しかうかばないから
きっと今会ってもわからないかもね(笑)

■まりまりさん

ありがとうございます~
年内には引越し完了させたいです。





by ママハナ (2009-12-13 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。