SSブログ

ロンボクの産院事情 [ロンボク]

いつもコメントいただいてる なつこさんに
「インドネシアの出産事情教えて~」とあったので
お!たしかにこれはブログの「ネタ」やん~[るんるん]


20100219-4.jpg

さっそく 義妹の入院してる産院へ
で、、、まだ入院してるはずの義妹の部屋を訪ねたら・・・


お部屋は真っ黒け・・・・[がく~(落胆した顔)]

すでに退院してました[たらーっ(汗)]


義妹は2/15に出産 でも帝王切開でした。
今日は2/19 4日で退院ということに。

私も3人の娘をすべてロンボクで出産したので
日本の事情ってよく知らないんですけど
たしか日本は普通分娩で1週間くらい入院でしたっけ?

こちらの場合は部屋数が足りないということもあるのか?
普通分娩で妊婦もいたって健康な場合は 1泊か2泊で退院です。
今回義妹は帝王切開で 産後少し弱っていたようなので
最初は1週間入院なんて言ってたんですけど
フタをあけてみたら 4泊で退院~~[ダッシュ(走り出すさま)]

このあと義妹が身をよせている 義姉(オットのお姉さん)の家に
行ってきたんだけど 本人「切ったところが痛い 笑かさんといて」
といいながらも 自分でよたよた歩いていました。
お腹の縫い目開かないんでしょうかね?(ちなみにこちらは溶ける糸使用)


20100219-1.jpg


で、産院のお部屋の様子が撮れないじゃん!、、、ということで
廊下に出てきた 「まったく知らないよそ様」の家族にお願いして
写真撮らせてもらいました(笑)
日本だと気持ち悪がって 絶対ムリそうですけど(笑)
ここはロンボク 「私日本人でインドネシアの病院事情を
日本の人に教えてあげたいんやけど 写真撮らせてもらえません?」
ってお願いしたら 「シラカ~ン(どうぞ~)」って
快く許可していただきました。 [ひらめき]
ここまできたら ブログのためとは言え 私もど根性ですねぇ(笑)

20100219-3.jpg


こちらのお部屋は個室なので 中をのぞくと家族らしき人と
子供たちがいっぱ~い [あせあせ(飛び散る汗)]
患者さんのベッドの横には付き添い用のベッドが 
どんな病院でもついていて(個室に限りますが)
付き添いの家族があまりに多い場合は 廊下の片隅とかに
持ち込みのカーペットひいて寝てる人もいます。[眠い(睡眠)]

日本みたいな完全看護なんてのは ロンボクでは見たことなし。
普通は家族がつきそって 寝食ともにするのが普通です。
院内感染なんてなんのそのか?(苦笑)


でもって 知り合い、家族が出産すると 本人ぐったりの中
夜中以外は 間髪いれずにいろんな人が入れ代り立ち代り
出産のお祝いに駆けつけてくれるのです。[たらーっ(汗)]

思い起こせば長女を産んだ10年前 10時間の陣痛のあと
モスクから流れるお祈りのアザーンを聞きながら出産して
精魂尽き果てたあと~翌日に じゃんじゃか来る見舞い客。
ありがたいんだけど、、、お願い私をそっとしてくれ~と
さらにフラフラになってたのが懐かしいです。

日本は少しおちついてから ご自宅にお祝いもって
というのが普通だけど こっちは「一刻も早く見舞い!」が普通[ふらふら]


出産は日本と同じく 病院、産婦人科病院、産婆さんなど
自分のスタイル(って言うのか?)とオサイフの中身で決めます。

義妹が使った産院はロンボクではかつてNO1 といわれたところ
華僑の妊婦も多く 聞くところでは70%くらいは帝王切開だそうで。
お金さえ出せば帝王切開でもなんでもオッケーみたいです。

とりあえず産む形はどうであれ 元気な赤ちゃん
これが 何よりも一番ですね。[黒ハート]


なつこさん ありがとう~(いつもネタ探しの日々なのです、実は)


ランキング参加中[かわいい]
今日もご協力、、、、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

ツカヤン

脳ミソ宇宙人のなつこ、今度はロンボクで第2子を産むつもりか?
それもいいかも・・・。



by ツカヤン (2010-02-20 09:02) 

AYAKO

バリ島で出産。逆子だったので帝王切開しましたが、センセイ、ものすごく慣れていて「手練じゃ」と感心しました。こちらって、帝王切開がとても一般的なんですよね。

個室だったんですが、親戚一同の合宿所と化していました・・・(汗) 人の数が多すぎて、何人ぐらい合宿していたのか、よく覚えていません。病人のところに集うのは殆ど義務ですよね、こちらって。

やはり3~4日で退院OKが出ましたが(日本だと帝王切開は2週間ぐらい入院らしいですね)、肝心の自宅が儀式中で、出産直後の穢れたお母さんは敷居をまたいではイケナイということで、病院に頼んで入院期間を延長してもらいました。隔離です・・・

それにしても、儀式中だというのに、夜は病院に泊まりに来ていた人達って、一体・・・
by AYAKO (2010-02-20 10:00) 

すずこ

こんばんは。

日本では普通分娩で5日間,帝王切開で7日間で退院が多いですよ。
(入院日を1日目とカウントする)

あと,今はインフルエンザとかノロとか感染症の問題もあって,
私の通院している施設(大学病院)では
夫,夫の両親,私の両親以外は病室への入室禁止。
それ以外はロビーでと決められてます。
(赤ちゃんとはガラス越しの対面。)

転院前のクリニックは個室だったので,
家族であれば面会時間内にくればOKという感じだったんですが,
病院の場合,ハイリスクの方の割合が高いからだと思います。

あと,開腹ですが・・・。
帝王切開ではないのですが,私がお腹を切ったときは,
翌日から,歩いてください!って言われましたよ。

いてててて。と言いながら歩いたことを思い出します。
by すずこ (2010-02-20 20:40) 

なつこ

わ~さっそくありがとうございます!
興味深く読ませていただきました!!!
さすがママハナさん、ど根性であかの他人の病室まで(*`艸´)

ロンボクでは帝王切開が多いのですね~
しかも1泊か2泊って・・・
でもロンボクの女性って動き回ってそうやし自然分娩でも超安産そうですよね。
そういえばロンボクの知り合いは妊娠9ヶ月のときに原チャ2人乗りして
ガタガタ道を走ってましたが日本ではありえませーーーんΣ(´・д・`|||)

またネタ探し協力させていただきます~笑
(教えていただきたいだけですが^^)

by なつこ (2010-02-21 00:37) 

らふぃず

私は長女をジャカルタで産みました。
普通に寝たまま陣痛を耐えるのが辛かったなぁw。
しかも陣痛が始まったのが夜中でタクシーが見つからず、バジャイで病院行きました!

長男・次男は日本で産みましたが、出産後、分娩室を出たら目の前にお見舞いに来てくれたインドネシア人が立っていてビビッたっけ(汗)。産みたてボサボサを見られ(しかも男性)恥ずかしかったwww.コノ人が3人の出産で1番早かったお見舞いです。ぶぶ。
by らふぃず (2010-02-21 00:45) 

ママハナ

■ツカヤン

うん いいかもです(笑)
なつこさ~ん!

■AYAKOさん

帝王切開だったのですか~それは大変でしたね。
てか こっちにいるとホント切る人が多いので(特に華僑系)
日本よりきっと上手なんだろうな^と思います。^^

バリでも入院事情は当然同じですよね~
ゆっくり静養するために入院するのになぁ・・・・
あんだけじゃんじゃか来られたら ほんと心休まる時間が。

ありがたいことなんですけどね(苦笑)

■すずこさん

あともうちょっとやね~そちらも♪
で、入院って思ったより短いのですね

こちらは新生児室というのは 未熟児限定というところが多く
たいていは母子同室が多いですよね。
でもってその面倒みるのが家族や手伝い^^;
院内感染とかって言葉は知らないんじゃないかと(苦笑)

新生児は弱いってのを認識してないので
村の子なんかはそれちゃんと洗ってる?って枕に
カバーもせずに生まれたての赤ちゃん寝かせて
しかも外に、、、、で 幼くして亡くなる子は日本より
すごく多いと思います。
ここにきて 身近の新生児~1ヶ月までで すでに3人くらい
亡くなってるので・・・(衛生面だけの問題でもないですが)

今経済発展中のインドネシア
こういう面も日本並みとはいかなくても改善していくでしょう

元気な赤ちゃん産んでくださいね~。
仕事はほどほどにね(ほんまですよ)


■なつこさん

いやはや 妹がいるはずの病室が真っ黒だったときは
「ブログネタ~」ってがっくりきちゃって
でもこれを逃すとしばらく産院に来る予定もないので
とっさに病室から出た人つかまえて(笑)
ホンマ オバハンのど根性ですわ~。

妊婦のバイクはけっこうあるよね~
こっちに住んでる日本人の女性もそんな人いてましたよ
無事生まれてスクスク育ってるけど(笑)
みんなド根性ですわ~。

帝王切開は中国系の人の間ではフツーみたいですよ。
普通分娩よりはお金かかるし 日本みたいに
「帝王切開の状況」で切るわけでなくリクエスト、、、、
日本みたいな保険制度ないですから^^;

うちは一応健康保険みたいなのに加入してるんだけど
スタッフのヨメは普通分娩だと保険がきいてタダ
だけど 帝王切開だとおそらく自己負担???
日本と反対です(笑)

なつこさん 2人目はロンボクで????
(ツカヤンもそういってることだしって)
Sちゃんがきっとずっと面倒みてくれそう(笑)
楽やでぇ~。

■らふぃずさん

お宅も3人兄弟なんですね~うちと同じです~
(ただしうちは 女女女ですが・笑)

バジャイで病院っていうのもすご~(笑)

寝たまま陣痛耐えるって??
私は病室うろうろして 波がきたら う~~とうずくまってるところ
今は亡き オットの母が後ろからさすってくれて
不思議と痛みがおさまったの今でも覚えてます。

分娩台ってのはなくて 低い柵のついた診察ベッドで
先生のお腹に足のっけてふんばって産みましたよ(笑)
もう10年前の話だけど 5年前に末娘産んだときも
相変わらずその診察ベッドでした(笑)

日本でもインドネシア人 すばやく病院にかけつけるんですね
ぷぷぷ。。。。。父親ちゃうねんから そんなに早く来なくても(笑)

とりあえず3人無事に産んで スクスクと・・・・
それが一番ですね~♪





by ママハナ (2010-02-21 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

製作中かわいいマルちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。