SSブログ

こんな簡単なの? [読んでる本]

昨日は持ち回り停電の日
バリはすっかり発電所の修理も終わったらしいけど
わがロンボク 停電がなくなるもはいつのことやら?


最近読んでいる本


気楽なさとり方

気楽なさとり方

  • 作者: 宝彩 有菜
  • 出版社/メーカー: 日本教文社
  • 発売日: 1997/01
  • メディア: 単行本



「悟り」というと 凡人には永遠に縁がないもの(=私・笑)
と思っていましたが(、、、実はまだ今もそう思ってるかも)
この本は「さとりは技術だ、科学だ!」なんていきなり書いてまして(笑)
面白そうだと思ってアマゾンで購入 日本から運んでいただきました。

自分の中の欲の捕まえ方、自分をしばってる鎖のとり方など
わかりやすく説明してくれてます。
さとりはこの本を読んだだけではムリですけど
実践することによって さとりに近いものになれそうな気になりました。

さっそく実践してるのが とりあえず何に対しても
「ありがたいことだ~」と感謝すること
道でこけても「ありがたいことだ」
どろぼーにあっても「ありがたいことだ」
病気になっても「ありがたいことだ」
(なんで ありがたいこと?なのかは本読んでみてくださいね~ほほほ)

・・・・・・・冷静なときはそう思うようにしても
いざ予測外のことに遭遇してそう思えるかは???ナゾですが

とりあえずやってみてます。[かわいい]



同じ著者が書かれたこの本も少し前に読んだのですが
具体的に瞑想ってどうするのよっていうのが分かりました。


始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

  • 作者: 宝彩 有菜
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 文庫



宗教家やヨガ、スピリチュアル系のカテゴリーの人ばかりが
瞑想してるのかしら?と思いきや
商売の世界で成功している有名な人なども 瞑想を実践しているとか?

頭の中を空にして何時間も座っているのって
実はすんごく難しいのですが
この本に書かれているような境地にいけたら
スバラシイだろうなぁ~と (いわゆる恍惚の世界というのでしょうか?)

日常で瞑想されてる方 ぜひお話し聞かせてくださいね[ぴかぴか(新しい)]


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

kiyomi

お久しぶりです♪
風さんのブログ、ビビさんの写真でママハナさん見つけました♪
見るたびにお綺麗で、うらやましいです☆

「自分をしばってる鎖のとり方」⇒これ知りたい!!!と思いました。
「瞑想」、西洋の人って好きですよねえ。知りあいのアメリカ人が2週間くらい禅(これも瞑想の一種ですよね?)をしに行くって言ってましたよ。サーフィンで波待ちしているときって、ちょっと瞑想に近いかも知れません(^_^;)

by kiyomi (2010-03-11 11:30) 

ママハナ

■kiyomiさん
こちらこそお久しぶり~
2月は再会できず残念でした^^;
次回は必ず。。。ねっ!

ビビさんは会うたびに元気になるので
お会いするのがホンマ楽しみなんです。

「自分を縛る鎖のとり方」 え?ってくらい簡単やねん
読んでるとフムフムだけど 実践ではきいてるのか?
というカンジではあります。
次回カズ姐さんの個人セッションin Lombok(あるのか?)で
はずしたげる~と約束してるので
そっちのほうがてっとり早いかも(笑)

やさしく書いてるけど 実行は難しそうなこの本
お時間あるときにぜひ読んでみてください。
私のつたない文章力では 間違ってるかも~なので。。。

スマン。


by ママハナ (2010-03-12 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。