SSブログ

ご苦労様です。 [ロンボク]

日本は3連休中なんですね!しかもポカポカ陽気?!
関西 九州で黄砂がすご~いなんてツブヤキありましたが
こちらインドネシアの新聞にもこの話題(本場中国の)
トップ記事でば~んと写真が載っていました。

ロンボクは先週はスコール!というのが少しありましたが
やはり降雨量はいつもの時期より少なく感じます。

ところで 娘の学校に送っていく途中でいつも見かける光景。

20100322-1.jpg

パパの話では朝早くからすでに並んでいるらしく
この画像はお昼前 10:30ごろにはけっこうな行列です。
毎日なんですよ、これ。

話によると「無料」で薬を配っているらしく
失礼ですが 少し貧しい身なりの人が並んでます。
暑い中 何時間も待ってもらう薬って何だろう?


金利が下がって(今は普通預金で4-5%くらいでしょうか?)
気軽にローンを組めるようになり ロンボクでも私が住みだした
98年ごろはオンボロの車のほうが多かったんですけど
最近ではそんな車のほうが少ないくらい バイクもみんなピカピカ
ぱっと見は経済的にも活気があふれているように見えます。[車(RV)][車(セダン)]

てか実際そうなんでしょうけど 
インフレ率もすごくて 食料品は10年前の2-3倍
以前はスーパーで何も考えずに「カートいっぱい」の買い物をしても
5000円程度だったものが 
最近は「手持ちカゴいっぱい」で同じくらいの値段 
手に取る前に値段を確認するようになりました(苦笑)

「これやったら日本のほうが安いがぜよ」(竜馬風・笑)
なんてものもけっこうあります。

20100322-2.jpg

公務員の給料は多少引き上げられたと思うけど
それでもきっと日本の1/5~1/10くらいなんじゃないかと思うので
この恐ろしいくらいのインフレの中 
庶民はどうやって暮らしてるのか?いつも不思議です。
うちも年々家計が苦しくなってきてます。

銀行の金利がこんなもんなので あまったお金があったら土地!で
土地のお値段もどんどん上昇中~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
うちの住宅街 2.3年前に100万円って家が 今250万円だそうです。
そんなアホな[あせあせ(飛び散る汗)] 
なんだか私が若い頃のバブルを思い出してしまいます。

ただこの好景気の影には その波についていけない人たちも
大勢いるのだろうなぁ~というのを [たらーっ(汗)]
暑い中毎日せっせと並ぶ人を見てふと思ってしまったのでした。
かつての日本のような「国民総中流」なんて図はありえません。

てか並ぶヒマあるんだったら 何か仕事・・・と思うのは私だけ?
(これがオチだったりします[ダッシュ(走り出すさま)]



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

いざりぃ。

ほんまやね。仕事しろっちゅうねん(笑)
で、一体何の薬なのか?!めっちゃ知りたいよぉ!!

にしてもいい天気みたいやね~☆
海・・・、恋しいよ~!!
by いざりぃ。 (2010-03-23 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。