SSブログ

ギリ・アイルにもオサレ~な波 [レストラン情報]

20100323-1.jpg

少し前にギリに行ってきました。

雨季まっただなかははずのロンボク、、、、
いつもなら海も連日の雨で透明度がよくないので
積極的にダイビングしたいという時期じゃないんだけど
あまりに雨が降らないし 透明度もとってもいいですよ~
という言葉につられて、、、[ダッシュ(走り出すさま)]


20100323-2.jpg


いやウワサどおり この日もピーカン天気で[晴れ]
ギリは海も空も真っ青 これが本当に雨季かいな?状態。


20100323-6.jpg

お昼はいつものようにギリ・アイルの東南に上陸。
いつもの場所に船を停泊させようとしたら
見慣れない建物が出現していました。[がく~(落胆した顔)]



いつもZIP BARというビーチ沿いの店で食事するんですけど
この真横に トラワンガンで出店している
Scallywagsができていました。

うぅ~ついにギリアイルまで進出してきたのか~。。。。[たらーっ(汗)]

20100323-4.jpg

素敵なお店はもちろん好きなんですけど
最近のギリ 特にトラワンガンの開発は個人的には行き過ぎている感があり
昔ののんびりした島の雰囲気がぜんぜんなくなっちゃって[ふらふら]
海は海草が多くなって 海の水質が変わってきてるのを感じてるだけに
それがギリアイルにも波及してきてるのにやや危機感を覚えました。

このお店だけじゃなく 他にもドカドカ ホテルなどが建ってきてるようですが
ほとんどが欧米人資本のものというのも なんだかなぁ。
ちなみにこのScallywagsはたしかオージーがボスだったはずです。


20100323-5.jpg

ギリアイルは本島に一番近い島というのもあって
真水を本島から長いホースで送るという計画があるそうで
そうなったら インフラ的にも一番快適な島になり
これからますます株は上がってきそうです。[グッド(上向き矢印)]

ちなみにこちらはギリ・トラワンガンのScallywags
今回は写真とっただけで 食事はいつものZIP BARにて
竹でできた東屋に垢抜けない黄緑のギンガムチェックのクッション
(写真撮ってない!)これがギリ・アイルって感じだよ[わーい(嬉しい顔)]

以前トラワンガンのアラム・ギリご一緒させていただいた
クプクプさんも絶賛のZIP BARのカレーはこちらで見れます(笑)

liburan_banner.gif

バナークリックすると2度目のギリの体験ダイビングのページ飛びます。
この記事の体験ダイビングは1月後半 さすが雨季やな~って透明度だったのね[たらーっ(汗)]



20100323-7.jpg


建物をバンバン建てるのはよいけれど きれいな海あっての観光業
ロンボクの行政は目先の収入に目がくらむ事なく
末永く海の環境が守られるような対策してくれてるのか?
ちょっと気になるところではあります。

20100323-3.jpg



今日もポちっとご協力いただけると嬉しいです[かわいい]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

片田舎動物病院

空の青さがすばらしいです。
海中は専門のカメラをお持ちですか?

ここ、日本の日本海側とはえらい違いです。
by 片田舎動物病院 (2010-03-24 20:46) 

いざりぃ。

うわぁ・・・。トラワンガンみたい(ーー;)
Scallywagsかぁ・・・。
なんか・・・、アイルじゃないみたい。
開発よ止まれ!!!!!!!ってお祈りしとくわ☆

次にうちが帰る頃には・・、アイルもトラワンガンも
どんな風にオサレ~になっているのやら(>へ<)

by いざりぃ。 (2010-03-24 22:59) 

ママハナ

■先生

いよいよ南の島ですね~♪
バリとは方向反対ですが・・・・

ホンマはこの時期 雨季 しかも季節の変わり目で
こんなキレイなのは珍しいんですけど・・・
今年は雨が少なかった印象です。
お客様にとってはよかったなぁと思います。

水中カメラはオリンパスのお手ごろハウジングに
普通のデジカメです。
もっといいカメラほしいですけど^^;
とりあえずは海の雰囲気が伝わればいいかな。

■いざりぃさん
ギリの開発はここ数年続きそうだよ
でするだけして 海が汚れて。。。ってのだけは
避けたいんだけど どうなるかな。

で いつ里帰りするんだい。
、、、と娘を待つ母になった気分やし(笑)

by ママハナ (2010-03-26 11:12) 

エナエナ

およよーー!
私の見たギリはなーーにも無いところだったよね・・・
観光化ですかぁ??

青い海、青い空・・・
いいな~~

ミニエナの受験が終わったら行きたい!!
それまであののんびりした何にも無いギリでいてほしいなあ~
と、わがままな願いでしょうか・・・・


by エナエナ (2010-03-27 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。