SSブログ

バジルはスパイスorデザート? [食べ物]

20100327-1.jpg

スーパーで調味料(?)として売られてた
バジルの種を買ってみました。
畑に植える用の種がほしかったんだけど
ロンボクでは日本のような園芸店の種というのを
実は見たことがなかったのです[ダッシュ(走り出すさま)]
で、発芽するかはナゾなのですがお試しに買った次第。


とりあえず発芽するのか?皿に水を張って種を投入しました。[ひらめき]

20100327-4.jpg

って、、、入れた瞬間 種の周りがぼわ~~っと
ジェリー状の膜で覆われていくじゃないですか [がく~(落胆した顔)]


10分もたつとしっかりとカエルの卵みたいになっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

20100327-5.jpg

そういや以前向かいの家のお食事のあとのデザート
このバジルの種入りのシロップが出されたことありました。
(その時はこの粒粒の正体知りませんでしたが)
スーパーのナタデココにもbasil seed入りっていうの見たことありました。

水分吸って こんなことになるのですね~不思議です。

20100327-3.jpg

この蝶々印のメーカーさん 個人的にはスパイスメーカーの
イメージがあるので もしかしてスパイスとしても使えるのか?
よくわからないのですが 
とりあえずは発芽して バジルの葉になってほしいのです^^;
お願い~。

ネットで調べると タイあたりでデザートとして食されている模様
以前のブログにも 毎年タイに行ってる友人が教えてくれてました。

S&Bの発行している「とっておきのハーブ生活
こちらのページにもバジルの「カエルの卵化」のお話が[かわいい]


今日もポちっとよろしくお願いします[exclamation]

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

風

今日はありがとう!

メールしようと思ったらフォーム登録とか出てきて
やり方ワカランのです><:

ママハナさんのブログから飛んでしつけ隊さんとも
ブログ友になれたよ^^





by 風 (2010-03-27 23:06) 

ママハナ

■風さん
こんにちは~♪

更新メール欲しさにアメブロ作ったけど
なんだか広告が多くて・・・・・
あれから広告の消し方とか検索したんですが
いまいちうまくいかずで、、、
そのまま放置か ネコ専用ブログにするか?
ちょっと考え中です^^;

so-netは広告を表示するか?選択性なのが
とっても良心的なんですよね・・・
もしかして今は変わってるかもしれないけど。

Dewiさんとも 犬つながりになられたみたいで
広がれお友達の輪!ですね~大好きですそういうの。

これからもブログ楽しみにしてますね。


by ママハナ (2010-03-28 11:18) 

オグ

初めまして~オグです。

シンガポールでもこれってデザートですよ。
バジルだったんですか?初めて聞きました。
育ったらまたブログに乗せてくださいね。
ロンボク、ワタシもダイビングしました。もう7年くらい前ですけど・・・
大好きなところです。
どういう縁があったのか、息子も今年インドネシアのお嬢さんと結婚します。
ワタシのブログにも来てくださいね~。
ヨロシクお願いします。
by オグ (2010-03-29 15:17) 

ママハナ

■オグさん
はじめまして~ご訪問ありがとうございます^^

バジルの種ってアジアのデザートだったのですね。
シンガポールにもあるのですね^^

種は昨夜から発芽してきたので
明日あたり土に植えてみようと思っていますよ。
これでフレッシュバジルが食べれる。
もともと暑い国の植物なのできっと芽が出れば
あとは簡単かな~?

シンガポールからロンボク 2時間ちょっと?で
ちょっと連休なんて時に駐在の方よく来られます。
いいですよねハブ空港だからどこに行くにも
直行便だし アジア圏内は近いし~♪

7年前のロンボクのギリだと
まだまだひなびた雰囲気のあるころですね
今来られたら びっくりするかも^^
息子さんがインドネシア人と結婚されるのですか
ブログにも読み逃げですが行ってきました^^
ホンマにあっちいったりこっちいったりなのですね
私もそういう生活にあこがれた時期もあるので
ちょっと羨ましい。


by ママハナ (2010-03-29 17:37) 

Chiyuki

お久しぶりです♪
バジルの種、最初はビックリしますよね。
私も去年初めて植えた時はビックリでした。

そういえば、バジルは畑に数粒蒔いただけだったのに、ものすごく大きくなってしまって大変でしたよ。
でも、生バジルって美味しいですよね。
栽培も簡単(というか、ほったらかし)なので、うちも近々植えるつもりです。
今度はベランダ菜園ですけど・・・。
ママハナさんのバジルも発芽してくれるといいですよね。
by Chiyuki (2010-03-30 10:04) 

ママハナ

■chiyukiさん
きゃ~スルーしてしもてスミマセン^^;

おひさしぶりです^^
相変わらずマメ子さんですね~chiyukiさん

バジルの種 しっかり発芽してくれました。
食用の入れ物の種だったので
もしかして加熱してたら アカンと思ってたので・・・
で もう双葉まででちゃって・・・・・
早く土に植え替えないと!!

フレッシュバジルがやっと手に入る~
と思うと嬉しいけど
たしかにすごい量になるから 大変ですよね
となるとバジルペーストだけど
今度は松の実がこっちじゃ手に入らない。。。。

ははは
by ママハナ (2010-04-01 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。