SSブログ

バリの空港 ご注意ください。 [犯罪気をつけよう]

20100326-1.jpg

先日ロンボクに来てくださったお客様のメール
そのままコピペします。


Yさんのメールより:

『そうそう帰りバリの空港手荷物検査で、
お金をぬきとられてしまいました。
バッグと手荷物を二人で調べていましたが、
一人バックの中で手をグーにずっと握っており、
おかしいと思って、すぐ確認したのですが、
財布はあったので安心してしまい
チャックの中に入れておいた現金までは気がつきませんでした』

かばんのポケットに別で入れておいた現金が
荷物の検査後なくなってたということです[がく~(落胆した顔)]

このあとYさん五反田のインドネシア大使館に行って
顛末を報告してきたらしいですが・・・
ここでも係りの方にいきつくまでが大変だったとか。

今まで聞いた事がなかったのですが
Yさんが 大使館で聞いた話によると
他にも過去同じ事件があり しかもグループ!
その時は全員解雇処分したらしいのですが・・・・[パンチ]

じゃぁなぜ懲りずにまたやる?という疑問が[たらーっ(汗)]


ということで こんな話題もどうかなぁ?と思ったのですが
これ以上こんなことが起こらないように
インドネシアに限らず どうか皆様お気をつけください。


20100326-2.jpg

ところで3ヶ月前にやってきた3匹の子猫たち
毎日すごい食欲でモリモリと大きくなってます。
もう来た時の3倍くらいになっちゃった。

[猫]元ノラの2匹はあまりにいたずらがひどいので
先日完成したオットのお堂、、、おっと、オフィスで飼う事に
つまり外飼いですね[ダッシュ(走り出すさま)]
それでもなんとか家の中に入ってこようと
虎視眈々と狙ってます
ちょっとした隙間から気が付いたら入ってて。。。[たらーっ(汗)]


相変わらずフワフワ長毛のマルだけは ネコかわいがり
超エコひいきのママハナです。へへへ。[揺れるハート]


ポちっとクリックしていただけるとありがたいです[かわいい]

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 11

ウッティー

ヒマラヤン(もどき?だんだん毛が少なくなってる??)の
『まる』ちゃんは、ふっくらとしてて、カワイイですねぇ!

それと。
あらら。バリ島名物の悪徳ポーターが排除されたら、
今度は、真っ向勝負のチョロマカシが登場ですか。。。

入国側は強化されたんで、今度は、出国側で悪事ですかぁ。
ある意味、バリ島らしい。。。。

そんなに入念にバッグをチェックする時点で、怪しいですよね。
私も気を付けます!

後、入国時税関へのチョイとのワイロが、効かなくなったとゆー話も、
本当なんですかねぇ。。。。
by ウッティー (2010-03-26 23:43) 

cae

空港職員が現金抜き取るって、あり得んし。。。
どこまでアホなんやろ???
by cae (2010-03-27 01:56) 

hana

初コメです。いつも楽しく拝見させていただいてます。
外国暮らしなんですが、そこでインドネシア人の友達ができ
(ロンボクでなくてジャワ出身ですが)それがきっかけで
こちらのブログにたどりつきました。いつかインドネシア行ってみたいです。
でも、空港でやっぱりそういうこともあるんですね。怖い怖い。
それにしても猫ちゃんたち、癒されます~。
私は短毛種のトラ吉くん系の猫の方が素朴でずっと好きです。
エコヒイキしないでたくさんかわいがってあげてくださいね。
お願いします♪
こらからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
by hana (2010-03-27 05:17) 

エナエナ

まるちゃん、可愛さ増してますなあ~
えこひいきしたい気持ちもわかりますが・・・

ふふーーん・・・・
目の前で現金抜き取りですか??
しかし、わからんモンなんだなあ・・・・

インドの大使館で荷物預けて、ガードマンに抜き取られたことあるけど・・・
目の前じゃなかった・・・
油断したな~と反省しました。

しかし空港でとは・・・ちょっとびっくりですわ。

by エナエナ (2010-03-27 08:23) 

クプクプ

ママハナさん、こんにちは。はじめてのコメントです。
(先日はとってもお世話になりありがとうございました!)

実は、わたしも同じ目に遭ったことがありまして…
去年4月のことです。搭乗ゲートの荷物検査でX線通したところ、
係員がわたしのバッグの中身に何か問題があると言ってきました。
そんなはずはないと、自分でバッグを開けようとしたところ、
強い口調で「(バッグに)触るな」と言われました。
ちょっと怖い態度にわたしも怯んでしまい、
その間に係員はわたしのバッグをどこかに持ってっちゃったんです。

しばらくして係員がバッグを持って戻ってきて、
「デジカメが引っ掛かったようだ」と言うんです。
しかも、さっきまで怖い態度だったくせに、
急ににこにこして「ごめん、ごめん」みたいな感じで。
デジカメなんてこれまで何回もX線通してるし、
わたし以外の人の手荷物にもたいがい入っているでしょう?
どう考えてもおかしい。
もしかして、もしかすると・・・

すぐに財布の中身を確認したところ、
さっきまで2枚あったはずの1万円札が1枚しかありませんでした。
でも、お金抜き取る現場を見たわけではないので何も言えないし、
騒ぐと言い掛かり付けられて捕まりそうだし(?)、
結局あきらめるしかありませんでした。

楽しい旅行だったのに、最後の最後に最悪の気分になり、
「どよーん」と帰国しました。ホント、嫌な思い出です。

大使館に訴えるという考えは思い付きませんでしたが、
こういう被害をなくすためには、
みなさんに注意を呼び掛けることが必要だと思い、
コメントさせていただきました。

それにしても、バリの空港職員、どういう神経してるんでしょうか。
善良な観光客に悪さを働く輩はみんなバチが当たりますように。

今年の1月も空港の両替屋でごまかされそうになったので
(その場で気付いたので被害は受けてません)、
ホント、油断は禁物だと思います。
by クプクプ (2010-03-27 12:41) 

katsumi

まだそんな職員がいるんですね〜^^;

2月に楽しいバリから帰国した私の場合も聞いて下され〜^^

前回(3年前)と比べてバリの入国時の悪徳ポーターはホントにいなくなりましたね。(前はお呼びでなくてもついて来たのに今は呼んでもすぐに来ないしー)

逆に出国時の手荷物検査はホントに厳しくなったと感じました。

出国時の手荷物検査で雅子さんから頂いたロンボックの丸い砂を没収されました。
恐らくペットボトルに入っていた為だと思うんですが、、、。

まず、担当の女性が「カバンを開けて下さい」(英語)。

私が開けると中を調べて(担当が女性だったので丁寧に調べて)再度スキャン。ペットボトルとついでにサンバルをとっていきました。(ホントはあんたが欲しかったんじゃないの〜?^^;)


by katsumi (2010-03-27 13:39) 

ママハナ

■ウッティさんn
マル この画像ではフサフサ度ないですけど
一回り大きくなって 尻尾なんかふっさふっさ~です。
でも抜け毛の季節なのか?ふわふわの毛
だっこしてスリスリすると(笑)
私の鼻の中や目にす~っとはいってきて
ちょっと大変です。。。毛玉はかなきゃ(笑)

でもってやっぱりヒマラヤンとは顔が違いますよねぇ
手足まで見てそう思ったんだけど 本家は
もっと顔がくちゃっとしてて・・・・
(この顔だったら ヒマラヤンよりマルの方がカワユイ・笑)

空港の荷物検査でやられるとは 私も話聞いて
びっくりでしたよ~ ホント あの手この手を
次から次へと考えれる人たちだと あきれます。
その知恵をもっと良いほうへ使えないもんか
まぁそのうち首飛ぶでしょう。

■caeさん
もうあきれてものが言えませんわ。

■hanaさん
あら うちの娘もhanaなんです~♪
話題ベタベタですけど これからもよろしくお願いします^^

空港の話 私は初めて聞きましたよ。
大使館にも報告があったというからには
職員グルでかかわってると思われますね。。。。
もうホントアホ。
私もこれからは気をつけて飛行機のらねば。

ネコは私も基本短毛種が好きだったんですけど
このお嬢様ネコちゃんのおっとり度にめろめろなんです。
泣き声も小さいし どんくさいとこまでかわいくて
(ネコのくせに こけたり 足踏み外したり・・・・)
ほかのネコも一応かわいがってますよ(ぷ)

■エナエナさん
インドだとなんとなくナットクしちゃいそうですが
(どんだけイメージ悪いねんですけど・笑)
インドネシアは今の大統領が「公務員の汚職禁止」を
かなり強くスローガンにあげてるので それ以前のように
空港の出国検査で 係員にお金を要求されることも
なくなったし やればできるんじゃんって思ってたんですけど
これ汚職っていうより 窃盗だから立派な犯罪ですよね

思わず バリの日本領事館にも報告しましたよ~
日本人なんて特にカモネギにされてそうな^^;

■クプクプさん

クプクプさんもやられたの!びっくりです。
金曜日 用事あってバリの日本領事館にメールすることがあり
このYさんの件も伝えておいたのですが
クプクプさんのこのコメントも追加で送りますね。
領事館サイドでもし動いてくれたらいいんですけど。
個人で何言ってもあかんと思いますので。

こちらでは金銭のやりとり よく気をつけないとあきませんね^^;
もういい加減 マジメに仕事しろよって感じ。


■katsumiさん
サンバルは手持ちだったら 確実に没収されますよね
預け荷物にいれておけば問題なかったと思いますが。

911のあとは靴まで脱がされてたのですが
最近はそれはさすがになくなったみたいですね。

いや~こんなこと書いていいのか?とも思ったのですが
クプクプさんの追加情報も入って 
公表してよかった~と思いました。
もっと情報流していろんな人に教えたほうがいいかも。

ありがとうございました。

by ママハナ (2010-03-28 14:19) 

ハチ

「バリ 税関 ワイロ」で検索してココを見ました。バリ税関でトラブルというよりも国家犯罪から1週間、何度も東京のインドネシア観光局に連絡してようやく東京のインドネシア大使館の担当者の連絡先とトラブルの内容を伝えることができました。来週電話で話し合いになりましたがあまりにも対応が遅すぎて困ったものです。謝罪と補償にたどり着くまでには多くの困難が待っていそうです。
by ハチ (2012-06-01 20:20) 

ママハナ

■ ハチさん

なんだか大変な目に遭われたのですね・・・
ユドヨノが大統領になってからは まず公務員の汚職の撲滅で
実際以前より 私達外国人への賄賂の要求などは
めに見えるように減ってはいますが
大きなところでは きっとまだまだ、、てか 日本だって^^;きっと

色々これからも大変そうですが がんばってください。

by ママハナ (2012-06-01 21:29) 

ハチ

あれから電話で話し合って調査を約束したが回答無し。まあダメダメですね。誰も行かなくなるしか直らないでしょう。
by ハチ (2012-07-01 18:03) 

ハチ

何度も何度も東京のインドネシア大使館へ催促してバリ税関からようやく回答あり。ウソばかりのデタラメで誹謗中傷までして人をバカにしている回答でした。しかもインドネシア大使館はデンパサールの日本総領事館へ回答を丸投げして一方的にもう対応しないと逃げました。こんな最低な国に明るい未来は絶対にないことを希望します。外務省ももっと強く抗議しないとますます被害者が出て大変なことになるのにたった一人の被害なので何もしないと傍観するようです。もうどいつもこいつも腐っています。事件の内容が気になるようでしたら近日中にブログで詳細を公開しますので見てください。
by ハチ (2012-08-07 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。