SSブログ

悲しいお別れ [生き物]

20100330-1.jpg

昨日の夕方 うちのネコ 黒猫のジジが死んでしまいました。
2006年9月にクンチ ヴィラのフロントの池の横で
ダミ声で泣いていて 見かねてつれて帰ったのが
3年半前

20100330-3.jpg


おとといの夜のご飯に来なかったので
あれ?またどっか出かけてるのかな?って 
少し気になってたんですけど

昨日の朝には姿を見せたものの 朝ごはんには口をつけず
様子が変なので見ると 肩ではぁはぁと息をしてて
そのまま私の部屋で様子を見るも 水は飲むものの
やっぱり食べず、、、、横に寝るのが苦しいのか
うずくまったままで ずっと呼吸困難な状態。

1ヶ月前にタマの手術でお世話になった獣医さんに
電話するも 多忙だとかで往診してもらえず。
ついてなかったよ、、、、ジジ [もうやだ~(悲しい顔)]


こちらの動物病院は17:30から開くのですが
もうその頃には自分でトイレに行く力もなく
そのまま息を引き取ってしまいました

おとといまで 食欲モリモリで 普段どおりだったので
あまりの急変になすすべナシ・・・・

その後 娘たちが見守る中 土に埋めてやりました。

末娘は「そんな暗いとこに入れちゃダメ!」って
死ぬってこと まだぜんぜん分かってなかったので
土をかけられるジジを見て号泣[もうやだ~(悲しい顔)]

いや~私もタマの方が先かな?なんて覚悟してたので
あまりにあっけなく逝ってしまったジジ
信じられませんでした。
1日苦しい思いさせてかわいそうでした。

20100330-4.jpg

3歳半 人間だったら娘盛りの時期か?
新入りのチビたちによくカツ入れてたので
最近は「スケバン」と呼んでました[わーい(嬉しい顔)]

そういえば この家に引越しした時 他のオヤジネコは
すんなりなじんだのに ジジだけは何度つれてきても
すぐ前の家に戻っていってたなぁ。。。。

4ヶ月後に自分がここで死んじゃうっていうの
もしかして分かってたのかな?[たらーっ(汗)]


それにしても引越ししてから タマが脱腸
そしてジジの突然の死 [爆弾]

新しい家を建てると 体調壊したり 亡くなったりする
不運な人もいると話には聞いていたけど
うちはネコがバタバタと、、、、ムムム。[たらーっ(汗)]

ちゃんとお祓いしたつもりだったんだけどなぁ・・・・[ふらふら]

お墓はパパが作ってくれました。
日本人だとこんもり丸い山形にしそうだけど
ムスリムのパパは楕円形 頭があるところに石の像
そして手は合わせちゃダメといわれました。
(偶像崇拝になるから?日本の墓でも手合わせてない
先祖不幸な私です。。。。ご先祖さまスミマセン)
習慣の違いを感じる一コマ[ダッシュ(走り出すさま)]

そこにお線香を上げたのは 日本人の私。(笑)
娘に「なんであそこに火あるの?」って聞かれました。

20100330-2.jpg

ジジ 短い間だったけど 家族でいてくれてありがとね!

なんだかまだ台所にたつと 後ろから
「ごはん頂戴~にゃ~」とジジの声が聞こえてきそうです [ぴかぴか(新しい)]

昔書いたジジの話
里親さん募集中
ジジ恋の季節


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 8

ウッティー

悲しいですね。。。
私も小さい頃、ペットの死の際は、涙が止まりませんでした。
特に、可愛がっていた猫ちゃんは、前日迄、元気だったのに、
突然、行方不明になって、2件隣の家の庭で、
眠る様に無くなっていた様で、それを見つけた、ご近所さんが、
届けてくれたのですが、安らかな顔で、また、すぐ起きるんじゃ。。。
と思わせて、それが、辛くてたまりませんでした。

猫って、死ぬ時は、さりげなく隠れてしまうと言われてますが、
ジジちゃんは、皆に看取られていたので、幸せに天国に行けたと、
思っております。ご愁傷様でございます。
by ウッティー (2010-03-30 21:02) 

akko

昨日から気になって何度もツイッターとかチェックしてたんですけど、その後何も書き込みが無かったのでもしかしてって心配してました。
ジジ、大好きで、今年やっと会えるって楽しみにしてたのに、悲しいです。
外で何があったんでしょう。
ジジが保護された時のこと、すっごく良く覚えてます。
元気に育って良かったって思ってたんだけど...
もしかして、家族に起こる良くない物を全部持ってってくれたのかも知れませんね。
ジジの恩返し。
ママハナさんがジジにプレゼントした3年半、ジジはきっととっても幸せだったと思うから、安らかに旅立ったんじゃないかなーって、思います。
by akko (2010-03-30 22:30) 

cotopapa

記事を読んでいて、寂しい気持ちになりました。

動物やペットは、具合が悪いかどうかなんて、なかなか判らないし、教えてもくれないからね。
「そんな暗いとこに入れちゃダメ!」・・・それが亡くなることなんだよね。

ネコにとって幸せに生きたかどうかは判らないけど、ママハナにとっては、きっといろんな思い出を作れたんだから、ジジちゃんは、たった3年半でも生きてきた証がキッチリあったんだと思うね。
by cotopapa (2010-03-31 10:45) 

風

辛いですね
新築後のすべての厄をジジちゃんが持っていってくれたのかも。

家の猫、チャミーももうおばあちゃんなので近い将来と覚悟はしてますが思っただけでも悲しい。。
ジジちゃんの冥福を祈ります
by 風 (2010-03-31 10:54) 

kiyomi

会社で見てて、泣いてしまいましたTmT
うちの猫も黒猫なので・・・・かぶってしまって・・・
早く帰ろう。。。。
by kiyomi (2010-03-31 17:37) 

Dewi

タイトルみて、タマちゃん?!
って思って読んだら、ジジちゃんとはっ!
彼女とはまだ会ってなかった・・・。
辛いなあっ。(涙)

でもあまりに急でしたね。
何があったんだろう。
やっぱり朝から空いている動物病院が欲しい。
夕方まで待てないよ、病気によっては。

よし、私が一財産築いたら動物病院つくっちゃる!!
by Dewi (2010-03-31 19:08) 

ママハナ

■ウッティさん
ありがとうございます^^;

ジジ最後の方はなんとか人のいないところと、、、
力ふりしぼって移動してました 
これって本能なのかもしれませんね。

末娘いまだに「だしたって」と言っております。
だから~もう死んじゃったんだって。。。
といっても意味わかりませんよねぇ。
ひとつまた彼女も勉強しつつあると思います。

■akkoさん
ご心配かけてスミマセンでした。
思わずつぶやいてしまった・・・

拾った当時から ジジのこと ブログに書くたび
反応してくれてましたもんね 
やっと来てくれることになったのにホント残念~

ほんと家にあった厄 タマが拾ったけど
命拾いして拾いそこねたの ジジが「あかんやん」って
もっていってくれたような気もします。

こっちに引っ越してから 昼間はなぜか灼熱の
屋根裏で夕方涼しくなるまで寝るの一時お気に入りだったし。
(日中はメタル屋根の下はホンマめちゃ暑いのになぜ?)
屋根裏のまっくろくろ助を見張っててくれたのかな?

しかし苦しんでるの見てからわずか半日・・・・
やっぱり動物は弱いもんなんだと思いましたわ、、、、

■cotopapa
動物を飼ってる人たちには いずれ来る道だよねぇ
しかし3年半は短い、、、遊び友達もなくて
ちょっと寂しい子(いちびりやってん)やったけど
まぁ 一番最初拾わなかったら そのまま死んでただろうから
少しは世の中(?)の空気を吸って生きれたから
よしと思ってやらんとアカンね。

■風さん
厄もっていってくれたと思うことにしましょう^^
マルほどネコかわいがりしてない距離のネコだったけど
やっぱり3年も一緒に過ごした子 こうしていなくなると
あーだったこうだったと色々思い出しますね^^

まだ残ってるジジ猫 大事にしてやろうと思いました。

■kiyomiさん
わ~ゴメンねぇ~つらい気持ちにさせちゃって!!
kiyomiさんのネコちゃんは まだ生きてるんだから
だぶらせないで~^^;

今日は思わず豪華な食事あげたりして(笑)
ニャンコちゃんも????なんで~みたいな。

でも限りがあるといつも思っていれば
大事に接することができますね。ふふふ

■Dewiさん
ドクトル ワヒュー 今新しい動物病院のことで
日中はいつも忙しいみたいですねぇ・・・・
これもジジの運のつきでした。
苦しんでいたのが かわいそうでしたわ。

これからますますペット持つ人増えるだろうから
ぜひクリニック作ってくださいな^^;
で、、先生は誰?(笑)




by ママハナ (2010-03-31 21:08) 

katsumi

私が小学生の頃はインコ(文太)を飼っていました。

どんな生き物にも寿命があります。
我が家の文太は脂肪の病気で死んでしまいましたが、お墓を作って「ありがとう。また生まれ変わってもきっとまた会おうね」って…目が腫れるまで泣きました…。

毎日毎日お墓を眺めていました。
多分生き返ってくれると子供心に信じていたんでしょうね。


ジジちゃん。安らかに…。
by katsumi (2010-04-01 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ライターテンペ万歳! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。